unique_critiqueさん。トラックバックありがとうございました。本当に社会保険庁には問題がありますね。それをどう改善していくかも大事ですが、今までの不祥事についてどう責任を取ってもらうかが課題だと思っています。やはり理屈に合わない不当利得については、国民に対して返却するのが妥当でしょう。キャリアに対する追及も甘すぎます。この際、徹底的に膿を出しておくべきだと思います。
さて、本題。
会社にはお金が必要です。特に、製造業や建設業の場合、入金より出金のほうが時期的に早い場合があります。例えば、家を建てる場合、どうしても費用は建った後か、途中の入金になります。それまでの材料費や人件費は先払いをしなければならない場合もあるのです。そんな時、どうしても運転資金が底をついてしまいます。
また、製造業の場合は、大きな仕事を受けるためには、新たな投資(機械を買うとか。)が必要になります。
そんな事で、会社としては、どうしても融資を受けたい…という要望が出てきます。そうした時、どうしても頼りにするのが国民金融公庫でしょう。また、銀行系の融資を受けるために、信用保証協会に行く事も多いと思います。
ここで問題になるのが連帯保証人なる制度です。国民金融公庫でも信用保証協会でも、事業主の本人保証だけでなく、連帯保証人をつけることを要求してくる事が多いです。
連帯保証人…もし融資を受けた法人・個人の支払が滞った場合は、ただちに連帯保証人にその支払を要求すると言う制度。
ある意味では、この制度は金融機関が損をしないように出来ている制度と言えるでしょう。実際、私の周りにも保証人になったばっかりに、他人の借金を変わりに払っていると言う方が何人かおられます。中には、ブラックリストに載り、カードが作れない状況にあったり、自分が必要とする融資が受けられなくなった方もおられるのです。
連帯保証人という制度は、日本独特のものといっていいと思います。私は、いつもこの制度を「金融機関の能力不足を露呈している制度。」と言っています。なぜならば、「お金を貸すと言う行為」に関して責任を負っていない証拠としか思えないのです。要は、自分たちが「能力のある起業家」「伸びていく会社」を見つけることが出来ないから、連帯保証人を取らざるを得ないのではないでしょうか。
私は、市町村の融資制度に「マネーの虎」を取り入れるよう提唱しています。融資を受けようとする方は、並み居るベテラン事業主を説得できなければ融資は受けられない。そのかわり、説得に成功したら無担保で金を借りる事ができる。こういう制度を作ったら、もっと若い人の起業が増えるのではないか…と思うのです。
さて、本題。
会社にはお金が必要です。特に、製造業や建設業の場合、入金より出金のほうが時期的に早い場合があります。例えば、家を建てる場合、どうしても費用は建った後か、途中の入金になります。それまでの材料費や人件費は先払いをしなければならない場合もあるのです。そんな時、どうしても運転資金が底をついてしまいます。
また、製造業の場合は、大きな仕事を受けるためには、新たな投資(機械を買うとか。)が必要になります。
そんな事で、会社としては、どうしても融資を受けたい…という要望が出てきます。そうした時、どうしても頼りにするのが国民金融公庫でしょう。また、銀行系の融資を受けるために、信用保証協会に行く事も多いと思います。
ここで問題になるのが連帯保証人なる制度です。国民金融公庫でも信用保証協会でも、事業主の本人保証だけでなく、連帯保証人をつけることを要求してくる事が多いです。
連帯保証人…もし融資を受けた法人・個人の支払が滞った場合は、ただちに連帯保証人にその支払を要求すると言う制度。
ある意味では、この制度は金融機関が損をしないように出来ている制度と言えるでしょう。実際、私の周りにも保証人になったばっかりに、他人の借金を変わりに払っていると言う方が何人かおられます。中には、ブラックリストに載り、カードが作れない状況にあったり、自分が必要とする融資が受けられなくなった方もおられるのです。
連帯保証人という制度は、日本独特のものといっていいと思います。私は、いつもこの制度を「金融機関の能力不足を露呈している制度。」と言っています。なぜならば、「お金を貸すと言う行為」に関して責任を負っていない証拠としか思えないのです。要は、自分たちが「能力のある起業家」「伸びていく会社」を見つけることが出来ないから、連帯保証人を取らざるを得ないのではないでしょうか。
私は、市町村の融資制度に「マネーの虎」を取り入れるよう提唱しています。融資を受けようとする方は、並み居るベテラン事業主を説得できなければ融資は受けられない。そのかわり、説得に成功したら無担保で金を借りる事ができる。こういう制度を作ったら、もっと若い人の起業が増えるのではないか…と思うのです。