AKB48の旅

AKB48の旅

「AKB48 SHOW」の「鈴懸」フル

2013年11月25日 | AKB
「ベストヒット歌謡祭」では、サビのみの短縮バージョンだったけど、まだ発売前だというのに「AKB48 SHOW」では、フルバージョンが披露された。初回からずっと神番組状態が持続してるんだけど、ここまで凄いと、なんか言葉もない。

その「鈴懸」の印象なんだけど、冒頭のコントでまず感じたのが、上枝さんの輝きっぷり。松井Jさん、北原さんと絡んでても何の遜色もない。今回のじゃんけん大会で、一番株を上げたのが上枝さんという感想は既述だけど、私見ではあるけど、チャンスの順番を、上枝さん、見事に実力で掴み取りつつあるんじゃないか。

次に、じゃんけん選抜メンバー全員を見渡してみて、その顔ぶれの絶妙ぶりというか、ほぼ無名であっても、それぞれに個性があって華があって、見劣りするメンバーが一人もいないことに気づく。皆スタイルが良くて、姿勢も良くて、そこを強調する衣装と相俟って、ビジュアルが素晴らしい。というか、この衣装やフリのイメージは、間違いなく松井Jさんのものなんだけど、統一感がしっかり出てる。結果的に、これまでで最高のじゃんけん選抜なんじゃないか思う。新古典主義は過去の遺物だけど、それでも「神の見えざる手」なんて言ってみたくなる。

「鈴懸」の曲調も、ストレートな爽やかさと隠し味のような懐かしさで、松井Jさん、そしてイメージ統一された、このじゃんけん選抜と絶妙に合ってる。外連味のない薄味の「賛成カワイイ!」的な、と言うと誤解されそうだけど、メロディの美しい職人技的な良曲だと思う。

こういう仕事の確実さは、流石に秋元氏。「恋するフォーチュンクッキー」「ハート・エレキ」と来て、これなんだから、フレッシュ感、爽快感が半端ない。それでいて、たとえば、現行新制チーム4から染み出るようなルーキー感も、特にない。揺るぎない存在感みたいなものがあって、ちゃんとAKB選抜になってる。そこもさじ加減が素晴らしい。

歌詞については、今回はあんまり深入りしないけど、これまで書かれたじゃんけん曲の中では、いちばん当て書きレベルが低い感じ。ベースに、松井Jさんへの当て書きはあるだろうけど、よりじゃんけん選抜全体寄りにイメージされてるように思う。もっともそこは、松井Jさんの、それこそ外連味のないストレートな存在様式に忠実なだけ、とも取れるか。