どこまで「飛ぶ」、AKB歌う朝ドラ主題歌 反響受けCD仕様変更
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-00000085-spnannex-ent
現在店頭に並ぶAKBのCDの巻き帯には表題曲「唇にBe My Baby」の文字が大きく躍る。計5形態のCDの帯もそれぞれ「AKB48 唇にBe My Baby」「“君の唇は誰のもの?”」など同じような文言だ。
一方、「365日の紙飛行機」はあくまでカップリングのため、シールで告知する程度。「あさが来た」の視聴者が曲を気に入ってCDを買おうとしても、何のCDに収録されているのか分かりづらい状況だった。
笑うに笑えない話かな。この展開の味噌は、欲しい曲のCDが、店頭とかでシンプルには買えないようになっていたことかと。売る方にはそんな意識すらなかったし、買う方(=AKBファン)にしても楽曲を買うことがメインのイベントにはなってなかった。つまりは、図らずも「CDを売ってるのではない」という事実を浮き彫りにしてしまった。
しかしなんで「365日の紙飛行機」をカップリングに入れたんだろう。売り上げ枚数を伸ばす一助と考えたとしても辻褄が合わないし、単なる「無能」という理解で合ってるんだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-00000085-spnannex-ent
現在店頭に並ぶAKBのCDの巻き帯には表題曲「唇にBe My Baby」の文字が大きく躍る。計5形態のCDの帯もそれぞれ「AKB48 唇にBe My Baby」「“君の唇は誰のもの?”」など同じような文言だ。
一方、「365日の紙飛行機」はあくまでカップリングのため、シールで告知する程度。「あさが来た」の視聴者が曲を気に入ってCDを買おうとしても、何のCDに収録されているのか分かりづらい状況だった。
笑うに笑えない話かな。この展開の味噌は、欲しい曲のCDが、店頭とかでシンプルには買えないようになっていたことかと。売る方にはそんな意識すらなかったし、買う方(=AKBファン)にしても楽曲を買うことがメインのイベントにはなってなかった。つまりは、図らずも「CDを売ってるのではない」という事実を浮き彫りにしてしまった。
しかしなんで「365日の紙飛行機」をカップリングに入れたんだろう。売り上げ枚数を伸ばす一助と考えたとしても辻褄が合わないし、単なる「無能」という理解で合ってるんだろうか。