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http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/answer.pdf
偶数と奇数をたすと、答えは奇数か偶数か? と、中1の子、数人に聞いてみた。
みんな「奇数だ」と答えた。(大学生 正答率は19%)
私の家に92歳のおばあちゃんがいるので 同じ質問をしてみた。
即「奇数に決まってるよ」と・・・(まだボケてないな。)
次に 弟が来たので又聞いてみた。
「そんなの分からん」と言って出ていった。
30分くらいしたら戻ってきたので しつこく又聞いた。
そしたら
「それなら 0÷3、0÷0、3÷0 が分かったか?」と言う。 懐かしい・・・・
10年ほど前、 弟に同じ問題を出され「0÷0=1」と本気で答えた私でした。
そう言えばあの時 「地下2階から3階までは何階上るか?」と聞かれた時も 私は「5階」と答え笑われたのを思いだしました。
高校まで「ゼロ」は 自然数じゃない、と思っていたのが 大学に行って「0も自然数」と聞いてビビった事もありました。
ラーメンフォークを借りて ラーメンを食べてみましたが ゼロと同じく なかなか思ったようにつかまらず うまく飲み込めませんでした。
2m+(2n+1) = 2(m+n)+1
こんな答えで通していただけますか
しかし、"0"が自然数だということは初耳であります。
「集合論」では「非負整数」として"0"を含めるそうですが、
こういうことやってると数学嫌いになってしまう
こういう場合、受験生を救えるフォークを「夢屋」は
開発してあげようと思うのであります
ただし、一本100円だよぉ~
夢屋さん、解答有り難うございます。
"0"は 偶数ですか? 奇数ですか?
『100均、夢屋式フォーク』早期開発をお願いします。
算数で お金の計算さえ出来れば生きていけますからね。
偶数は、2で割り切れる整数であり、
2n(nは任意の整数)と表せます。
n=0のとき、2n=0と成りますから
0は偶数だと思いますが、当たってますか?
ところで、さくら子数学塾はいつまで続くのでしょうか
夢屋さん、ここはメダカの学校(♪誰が生徒か先生か・・・)ですから 優秀な生徒さんはスズメの学校(♪ムチを振り振り・・・)に転校願います。
平均の問題も出てましたね。
「行きの時速40km、帰りの時速60km、往復での平均時速は?」
メダカの学校では そんなに速いもの見たことないので誰もわかりません。
スズメの学校の生徒さんなら時速48㎞で往復出来そうですね。
私は単純だから 時速50㎞と言いたくなりますが・・・
もう数学は終わり。
雪が解けたら水じゃなく 春になるんだよね。
早く春になるといいですね。
・・・・その頃のくぅに戻りたい。
すべてチンプンカンプンでした。
二次方程式なんて全くわかりません。
0÷0が1でないなんてしりませんでした。
コメント有り難うございます。
くぅさんは 数学が得意なんですね。 私もちょっとね・・・
一番苦手は 国語でした。
だから今でも変な文しか書けません。
π忘れなければ
「行きの時速40km、帰りの時速60km、往復での平均時速は?」
この問題は 生徒の半分以上は、ひっかかりますよ。
社会人になってからは 5教科より
0÷0 知らなくとも大丈夫
昔カップラーメンには付いてましたよ~。
ラーメンフォークより先割れスプーンの方が使い易いかも・・・
ここのお店のフォークは 結構大きくて しっかりしたステンレス製でした。