地方鉄道 前面展望百選 1〜50、約27分
BGVにもってこいのノーカット映像多数!音も自然音と車両の音のみで前面車窓で旅気分
残念なのは時折、雨の日の映像あり遠望見えず水滴,ワイパーが目障り!
複線より単線の方が何故か絵的には前向きな気分に(;^_^A 単線多い。
ホームに人が居るだけでちょいホッとする。( 1~10:再放送希)
⚫︎1 叡山鉄道 鞍馬線 複線 紅葉のトンネルを行く京都洛北を走る
出町柳:京阪鴨東線連絡~<叡山本線>〜宝ヶ池〜<叡山鞍馬線>〜鞍馬 [宝ヶ池〜八瀬比叡山口:支線] 二軒茶屋〜鞍馬が単線
出町柳~元田中;~茶山~一乗寺~修学院(車両基地)~宝ヶ池(支線分岐)::~八幡前~岩倉~木野~京都精華大前~二軒茶屋~<単線🌲⛰>~二ノ瀬:~貴船口~鞍馬
⚫︎2 信楽高原鉄道 信楽線;単線非電化:単車or2 貴生川〜信楽 伝統陶磁器の里:六古窯の1つ信楽へ
貴生川〜🌲~15紫香楽~2雲井~3勅使~2玉桂寺前~2信楽
貴生川[JR草津線&近江鉄道本線 接続駅] 信楽駅、走行映像
⚫︎3 能勢電鉄 妙見線 兵庫県南東部を走る 能勢の妙見さんへの参詣路線
川西能勢口〜<妙見線>~山下[日生中央への日生線分岐]<単線>~妙見口
路線12.2km。軌間1435mm。14駅 全線電化1500v。自動開閉式
川西能勢口[阪急宝塚線連絡] 妙見口[妙見ケーブル、妙見リフトと繋がる]
川西能勢口~絹延橋~滝山~鶯の森~鼓滝~多田~平野~一の鳥居~畦野~山下🌲~<単線>~笹部~光風台:~ときわ台~妙見口
学生時代は単線で単車で無人駅で路面電車風駅で…それが沿線開発著しい。
⚫︎4 和歌山電鐵 貴志川線 14.3km 軌間1067 14駅 全線単線 全線電化1500v 自動開閉式
最高60km 2013/02撮影
和歌山[JR連絡]〜伊太祈曽〜貴志
貴志🌿~甘露寺前~西山口~大池遊園~山東~伊太祈曽(車両基地);~吉札~岡崎前;~交通センター前~竈山~神前~日前宮;~田中口~和歌山
ホームに人が居るだけでちょいホッとする。( 1~10:再放送無)
⚫︎5 三枝鉄道 北勢線/前編 西桑名〜東員 珍しいナローゲージ軌間762mm単線全線電化 ワンマン
西桑名[JR連絡駅]~馬道:~西別所~蓮花寺~在良:~星川~七和:~穴太~東員:
[後編映像]~7大泉:~🌲4楚原:~8麻生田~4阿下喜:
東員駅舎。 3両、4両編成の走行シーン 2012/10撮影
⚫︎6 〃 〃 後編 東員〜阿下喜
東員~大泉~楚原~麻生田~阿下喜
阿下喜駅舎
⚫︎7 富士急行 大月線 前編 フジサン特急からの前面展望、パノラマ車から富士山の絶景
大月〜(大月線)~都留分科大学前 単線 全線電化
都留文科大学前〜富士山 富士山〜(河口湖線)~富士急ハイランド~河口湖
フジサン特急走行シーン
大月~上大月~田野倉;~禾生:~赤坂~都留市:~谷村町:~都留文科大学前[後編映像へ]~十日市場~東桂;~三つ峠:~寿~池温泉前~下吉田:(車両基地)~月江寺~富士山(切替)~富士急ハイランド~河口湖
⚫︎8 〃 〃 後編 都留文科大学前〜河口湖
都留文科大学前駅舎 富士山駅にて折り返し切替て河口湖へ
⚫︎9 一畑電車 前編 2013/8撮影:北松江線 単線/電化 松江しんじ湖温泉〜一畑口 松江しんじ湖温泉::〜松江イングリッシュガーデン前;〜朝日ヶ丘〜長江〜秋鹿街;〜松江フォーゲルパーク〜高ノ宮〜津ノ森;〜伊野灘〜一畑口;: 宍道湖と田園風景
⚫︎10 〃 後編 北松江/大社線 単線/電化 一畑口;:〜園〜湖遊館新駅〜布崎〜雲州平田:〜旅伏〜美談〜大寺〜川跡::(電鉄出雲市分岐)〜高浜〜遥堪〜浜山公園北口〜出雲大社前:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚫︎11 樽見鉄道 前編 2013/09撮影;単線:非電化 大垣::~東大垣;~横屋~十九条~美江寺~北方真桑;~モレラ岐阜~糸貫~本巣;~織部~
⚫︎12 〃 後編 織部~木知原~谷汲口~神海;~高科~鍋原~日当~高尾~水鳥~樽見: 交差駅全て島型。
⚫︎13 JR四国 予讃線の旅 前編;単線:電化: 松山〜八幡浜/松山::~市坪:~北伊予:~伊予横田~鳥ノ木~伊予市:.~向井原~
⚫︎14 〃 〃 後編 向井原~喜多灘/ ~向井原:~高野川~伊予上灘:~下灘~串~喜多灘~
⚫︎15 〃 〃 番外編1 予讃線 喜多灘〜春賀/ ~喜多灘~伊予長浜:.~伊予出石~伊予白滝:~八多喜~春日
⚫︎16 〃 〃 〃 2 予讃線 春賀〜八幡浜/ 単線,春賀~五郎~伊予大須:.🏯~西大須~伊予平野:~千丈:~八幡浜€別府航路
⚫︎17 長野鉄道 Aパノラマ特急湯けむり号:4両 単線:電化 長野〜湯田中(33.2km) 長野.権堂.........須坂(車両基地).小布施..信州....湯田中T /長野~権堂間地鉄/雪景色の中の車窓(走行シーンカット有り) アルプスの山々の眺望
⚫︎18 のと鉄道 前編 牡蠣グルメ&語り手列車① 2両 単線: 七尾〜西岸 /七尾・和倉温泉:・能登中島:(保存:郵便車両有)・・・西岸: (走行中観光案内語り有り(カット有り
⚫︎19 〃 後編 〃② 能登中島〜穴水 /~能登中島:・・・西岸:・・・穴水::
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚫︎20 いすみ鉄道 いすみ線 単線:非電化 ①前編 大原〜城見ヶ丘/大原:~西大原~上総東:~新田野~国吉:~上総中川~城見ヶ丘~
⚫︎21 〃 ②後編 城見ヶ丘〜上総中野/~城見ヶ丘~大多喜:~木谷松~東総元~久我原~総元~西畑~上総中野::
⚫︎22 若桜鉄道 若桜線 登録有形文化財の数々,単線:非電化,郡家〜若桜/郡家:~八頭高校前~稲葉船岡~隼~安部~八東~徳丸~丹比~若桜::
⚫︎23 島原鉄道 .島原線,前編 諫早〜愛野 単線 非電化 愛称ハッピートレインの気動車
_諫早〜本諫早〜幸〜小野本町〜干拓の里〜森山〜釜ノ鼻〜諫早東高校前〜愛野〜
⚫︎24 〃 中編 愛野〜多比良
_〜愛野〜阿母崎〜吾妻〜古部〜大正〜西郷〜神代町〜多比良町〜
⚫︎25 〃 後編 多比良より南下の旅 島鉄湯江〜島原外港
_〜島鉄湯江〜大三東〜松尾町〜三会〜島原〜島鉄本社前〜南島原〜島原外港
⚫︎26 ゆら〜り眺めて清流列車 長良川鉄道.越美南線 前編 美濃太田〜関下有知 単線 非電化 長良川沿
_美濃太田〜前平公園〜加茂野〜富加〜関富岡〜関口〜刃物会館前〜関〜関市役所前〜関下有知
⚫︎27 〃 中編 関下有知〜八坂
_関下有知駅〜松森〜美濃市〜梅山〜湯の洞温泉口〜洲原〜母野〜木尾〜八坂〜
⚫︎28 〃 中編2 八坂〜郡上八幡
_八坂〜みなみ子宝温泉〜大矢〜福野〜美並苅安〜赤池〜深戸〜相生〜郡上八幡〜
⚫︎29 〃 後編 郡上八幡〜北濃
_郡上八幡〜自然公園〜山田〜徳永〜郡上大和〜万場〜上万場〜大中〜大島〜美濃白鳥〜白鳥高原〜白山長滝〜北濃
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚫︎30 土佐くろしお鉄道-阿佐線(ごめん-なはり線) 単線 前編 高知平野
_御免〜御免町〜立田〜のいち〜よしかわ〜あかあお〜香我美〜夜須〜西分〜和食
⚫︎31 〃 後編 大海原を
_和食〜赤野〜穴内〜球場前〜安芸〜伊尾木〜下山〜唐浜〜安田〜田野〜奈半利
⚫︎32 錦川鉄道 前編 山口 岩国〜北河内 山裾風景 単線
_岩国〜西岩国〜川西〜清流新岩国〜守内かさ神〜南河内〜行波〜北河内
⚫︎33 〃 後編 岩国の町 錦川清流線 ほぼ川沿渓谷
_北河内〜涼野〜南桑〜根笠〜河山〜柳瀬〜錦町
⚫︎34 富山地方鉄道 前編 電鉄富山〜電鉄魚津〜 特急アルプス号 田園風景 単線
_電鉄富山〜寺田〜上市〜中滑川〜電鉄魚津〜
⚫︎35 〃 後編 〜電鉄魚津〜宇奈月温泉 特急アルプス号②
_ 電鉄魚津〜新魚津〜電鉄黒部〜東三日市〜浦山〜愛本〜宇奈月温泉
⚫︎36 箱根登山鉄道 前)箱根湯本〜小涌谷 スイッチバック/アレグラ号 山岳路線 単線
_箱根湯本〜塔ノ沢〜出山信号場〜大平台〜上大平台信号場〜宮ノ下〜小涌谷
⚫︎37 〃 中)小涌谷〜強羅-強羅〜上大平台信号場 行きと帰りで異なる景観 雨上り
_小涌谷〜彫刻の森〜強羅、
(折り返し)強羅〜彫刻の森〜小涌谷〜宮ノ下〜仙人台信号場〜上大平台信号場
⚫︎38 〃 後)上大平台〜箱根湯本
_上大平台信号場〜大平台〜出山信号場〜塔ノ沢〜箱根湯本
⚫︎39 伊予鉄道 高浜線・市内線、高浜〜松山市、松山市停留所〜道後温泉停留所
_高浜〜梅津寺口港山〜三津〜山西(複線)〜西衣山〜衣山〜古町〜大手町〜松山市
_路面電車で 松山市停留所〜道後温泉停留所まで
ーーーーーーーーーーーー・・・ーーーーーーーーー
⚫︎40 神戸電鉄 有馬線、六甲の急斜面を行く 湊川〜有馬温泉
_湊川〜長田〜丸山〜鵯越〜鈴蘭台〜北鈴蘭台〜山の街〜箕谷〜谷上〜花山〜大池〜神鉄六甲〜唐櫃台〜有馬口〜(単線)〜有馬温泉
⚫︎41 湘南モノレール 江ノ島線、大船〜湘南江ノ島(往復)、🚝単線、交差無し。
吊り下げ方式車両3連で車窓からの眺めを見下ろす面白映像、一般道路上設置で上空から車窓ノーカット映像。駅の構造が外側に柵なし?有りでチョイ怖い感じ。支柱が1本型と2本型有り
_大船〜富士見町〜湘南町家〜湘南深沢〜西鎌倉〜片瀬山〜目白山下〜湘南江ノ島(往路)
_(同復路)
⚫︎42 くま川鉄道 ・湯前線 前編、単線、非電化、田園風景
_人吉温泉〜相良藩願成寺〜川村〜肥後西村〜一武〜木上〜おかどめ幸福
⚫︎43 〃 後編 おかどめ幸福〜湯前 田園風景
_〜おかどめ幸福〜あさぎり〜東免田〜公立病院前〜多良木〜東多良木〜新鶴羽〜湯前
⚫︎44 沖縄都市モノレール ゆいレール 複線 跨座モノレール 眺望車窓が◎
_那覇空港〜赤嶺〜小緑〜奥武山公園〜坪川〜旭橋〜県庁前〜美栄橋〜牧志〜安里〜おもろまち〜古島〜市立病院前〜儀保〜首里
⚫︎45 広島電鉄 .本線.被爆電車(車内被爆アナウンス)、広島〜広電西広島 路面電-市街地、複線☁️
_広島〜◯〜銀山町〜◯〜原爆ドーム前〜◯〜天満町〜◯〜広電西広島
⚫︎46 南阿蘇鉄道 高森線 立野〜高森 田園風景 はれ
_立野〜長陽〜加勢〜阿蘇下田城ふれあい温泉〜南阿蘇水の生まれる里白水高原〜中松〜阿蘇白川〜南阿蘇白川水源〜見晴台〜高森
⚫︎47 明知鉄道-明知線① 恵那〜極楽 単線 非電化 山間部
_恵那〜東野〜飯沼〜阿木〜飯羽間〜極楽
⚫︎48 明知鉄道-明知線 極楽〜明智 ☔️
_極楽〜岩村〜花白温泉〜山岡〜野志〜明智
⚫︎49 ひたちなか海浜鉄道_勝田〜阿字ヶ浦、10駅14.3km、単線 非電化
_勝田〜日工前〜金上〜中根〜高田の鉄橋〜那珂湊〜殿山〜平磯〜磯崎〜阿字ヶ浦
⚫︎50 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 黒松号 天橋立〜西舞鶴 単線 田園と海
_天橋立〜宮津〜栗田〜丹後由良〜丹後神崎〜東雲〜四所〜西舞鶴
💋素人目に思う事は、この映像で日本全国どこも盆地地形で山-川-田園、
何処も似たような車窓である様に見えて、山あいを、渓谷を川沿い、海沿いを、
家々の地域特徴少ない、のどかな風景。郷愁の原風景。
ポツンと駅,駅に人影ほぼ無い。本数もほぼ無い。1両か2両編成。単線非電化多く、更に赤字線、その昔は賑わいがあったであろう駅の構成と規模を見ると…複雑な気に…
鉄道のレール式より維持運用を考えたら、線路でなく跨座式のモノレールがよいのかも。枕木と砂利の鉄路は運営維持が大変なので、出来れば充電池駆動で足回り共通車両とか…
いずれにせよ、どの鉄道も未来に残って欲しいけど、首都圏集中行政がある限り…
狭い国土で災害大国なのに更に首都圏集中させて行政-東大-官僚-首都のマスコミは阿呆である。
まあ野党もマスゴミも阿呆すぎる(不勉強,無教養,無素養,感受性無し,世間知らず,事勿れ)からだが…ITさえも中央集権か?
東京に人・機能を集めすぎ、更に集中化、行政機能の地方分散化を実施する気はない!
いつまで中央集権を続けるのか?リニアに大金かけて地下掘って、災害大国で観光立国?首都圏集中って尋常でない、思考停止、皆んな集めて滅びましょう?的な…それよりも…
更に穿った見方をすれば、首都圏以外の地方各地の対策が大変なので切捨てて集中しているとこだけを守り,後は野となれ山となれを狙っている…のか…切捨て行政。 観光業で経済安定は難しい。人口激減を待って、首都圏国を作る…、今をそのまま事勿れ行政。