伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

旅行記5 伊勢と神話の旅ロマン

2010-09-10 11:27:10 | Weblog

伊勢に行きますと、お店や個人宅には一年を通して玄関にシメ縄が飾られています。
伊勢式のシメ縄を眺めていますと、まさに相撲の横綱がしめる化粧まわしを思い出します。
1。力強い四股を踏む(しっかりと大地に立つこと) 2。オレンジ(太陽神)  3。海藻(海の神) そして、4。米の稲の結束(神のククリ作用)などなど、とても縁起が良く力が湧き出る「霊的象徴」を含んでいます。

神話によりますと、シメ縄の起原は、
5。天照太御神が、世の中に嫌気がさし、暗闇に引きこもった時(現代人の心身症の起原)
6。お笑い、ごちそう、踊り(運動)、などによる歓声に興味を持って、暗闇から顔を出された時
7。天照太御神が再び暗闇に戻るのを防止するために、出入り口にシメ縄を張った、のが始まりです。

これの意味は、天照太御神=その子供である私たち人間、の事であります。つまり、現代人の引きこもりや心身症の再発を防止するには、1~7の象徴の要素が有効なのです。
そして神話では、暗闇にシメ縄を張って封印したのが、フトダマのミコト(太玉命)神だとされています。
私の霊視によりますと、このフトダマ命の形象は、ユダヤ系(ガド族)の人格神に観えます。
なんと天照太御神、この場合は皇室の先祖である人格神(じんかくしん:人間の形象)を心の病から救いだしたのは、ユダヤ人だったと解釈が出来ます。この霊的反射は、現代にも存在するかも知れません。

古記伝承によりますと、フトダマ命の子孫は、四国の忌部(いんべ)氏へと通じます。
天皇陛下が即位される大嘗祭(だいじょうさい)のときに着用される衣装は、大正天皇の時から忌部氏の子孫が機織りで布地を作成しています。
私の感応では、忌部家の布地の使用に変えさせたのは、明治天皇です。ここでも、明治天皇が登場しますね。
私の予想では、忌部家(今の場合は親戚の三木家)が織る機織りには、古代ユダヤのガド族の特徴が含まれているはずです。
天皇の地位の呼称でもある「ミカド」とは、ガドに丁寧の「御」を付けたとも言えます。
大昔のロマンを感じます。

この伊勢の縁起の良いシメ縄を、私の自宅にも飾りたいと家族に相談したところ、外玄関では無く、家の中(玄関内)に飾ろうということになりました。外国人の方の日本趣味のような使用になりますが、これも良いかなと思いました。
伊勢の神具屋に行きますと、特大・中・小と大きさの段階があり、この時は中サイズしかありませんでした。中サイズで二千円でした。職人が自然素材で作成した物にしては、すごく安いなと思いました。いかにも伊勢らしいので、お土産用にも買いました。
ただ、時期的に年末の12月に入ってから買うのが最良だそうです。
新しい稲ワラを使い、飾り付けのバリエーションも豊富だそうです。12月に再び伊勢に行くか、ネット
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KYXXHU/isehakusandou-22/ref=nosim
で特大サイズを求めたいねと話していました。
しかし、明治天皇の偉大さには驚かされます。明治で霊的な大革命をしていたのです。それが、現代まで続いています。

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コメント (564)
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