神界から降ろされた唯一の祝詞は、大祓詞(おおはらえのことば)です。 あまつつみ くにつつみ ここだくの つみいでむ 2:此く出でば 天つ宮事以ちて 天つ金木を本打ち切り 末打ち断ちて 千座の置座に置き足らはして かくいでば あまつみやごともちて あまつかなぎをもとうちきり すゑうちたちて ちくらのおきくらにおきたらはして 3:天つ菅麻を 本刈り断ち 末刈り切りて 八針に取り辟きて 天つ祝詞の太祝詞を宣れ」 あまつすがそをもとかりたち すゑかりきりて やはりにとりさきて あまつのりとのふとのりとごとをのれ
皇女の倭姫(やまとひめ:伊勢神宮内宮の創設者。霊的には外宮は内宮の10倍以上古く、現実に縄文遺跡に囲まれています)により、琵琶湖を見下ろす伊吹山(いぶきやま)の山頂において、神界から倭姫が啓示を受けて大祓詞が降ろされています。
神社本庁でも伊勢神宮でも、いまだに大祓詞一つをメインにして神事がされています。この祝いの言葉(いわいのことば=祝詞:のりと)は、天地創造の物語と、神界の言語が織り込まれています。
昔から多くの神道家がこだわる箇所が、大祓詞の中に在ります。それは、
「1:天つ罪 國つ罪 許許太久の罪出でむ
の部分です。
「天つ金木」とは何なのか?などと、もったいぶって教える高額集金のネタに悪用されて来ました。
また、大祓詞のこのあたりの解釈を聞くことにより、その神道家の境涯を測るモノサシでもありました。
しかし、真実は簡単でありシンプル、素直なものです。垢の憑いた超訳は不要です。この箇所の解釈を書いて置きます。
1:天津罪 国津罪 許許太久の罪出む=人間が思い付く限りの犯罪が発生する時。
2:此く出ば天津宮事(=お宮)以ちて 天つ金木(=ひの木)を本打ち切り末打ち断ちて 千座の置座(=大きな千畳敷の岩盤)に置き足らはして
=大きな岩盤には神気が蓄電するので、大きな岩盤が地面にある土地において、ヒノキの大木を切りとって、ヒノキ丸太の先端と根本を切り取った中間の丸太だけでお宮を建てましょう。
これは、まさに伊勢神宮のことです。伊勢神宮の正殿の下には、巨大な岩盤層が在ります。そしてヒノキの中間部分の丸太だけで造営されます。
3:天津菅麻(=大麻草)を本刈り断ち末刈り切りて(=大麻草の中間部分) 八針に取裂きて(=細く繊維に沿って糸状に裂くこと)
天津祝詞の太祝詞事を宣れ
=大麻草の中間部分だけを切り取り、糸状に手で縦に裂いて大麻ヒモの束を作りましょう。
これは今でも使用される、神官がお祓い時に振るフサフサな棒のことです。祓串(はらえぐし)のことです。
つまり、世の中が乱れて犯罪が多いときは、岩盤の上に建つ神社の正殿において、祓串のお祓いをしなさいと大祓詞は言っているのです。
そして、この時に言う言葉が「天津祝詞のフトノリト」なのです。多くの古神道家が探し求めた祝詞です。
これの答えは、「アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ」の二十音が、太祝詞(フト:二十)の正体です。
天つ金木とは、現実界でのヒノ木のことです。霊的には、この世の金にも相当する価値があるということです。
スサノオがオオヤマツミ神に変神して、日本の大地と台湾にヒノ木を植林しています。
なぜスサノオが、台湾にヒノ木を置いたのか?は、今後の世界を見ていれば良いです。
天照太御神は稲を神界から降ろしますが、スサノオはヒノ木を神界から現実界へと降ろしたのです。
この世で人間が生きるためには、夢やロマン、希望を追い求めるのも大切です。
過去の罪や嫌な思い出に縛られて生きるよりも、まっさらな今を生きましょう。
その今の連続が未来を形成するのです。
現状に感謝をしながら良心(内在神)に沿って生きますと、その延長の未来も安心したものと必ず成ります。アタリマエな道理なのです。
だから今を感謝できるように、自分が出来ることを淡々として行きましょう。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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