老子の言葉 第五十六章
(独自の超訳)
本当に知っている者は語らず、そして語る者ほど本当は知らない。
真の知者は、五感の目や耳などの穴を塞いで、その刺激の出入りを閉じます。
そして、神経質に成らないようにして、意識の煩わしさを解きほぐします。
そして、主張したがる意識を和らげて、他の普通の人々と馴染みます。
このことを、神秘なる合一と言います。
だから真の知者とは、神秘の合一を果たした上で社会の中に溶け込んで生活しているために、社会の人々は真の知者が誰であるのかを知ることは出来ません。
真の知者には、誰も親しむことが出来ず、避けることも出来ません。
また、真の知者には、利益を与える事も出来ませんし、損害を与える事も出来ません。
さらには、真の知者を尊敬することも出来なければ、バカにすることも出来ません。
だからこそ、真の知者とは、この世に隠れた最も貴重な存在なのです。
原文
「知者不言、言者不知。
塞其兌、閉其門、挫其鋭、解其紛、和其光、同其塵。是謂玄同。
故不可得而親、不可得而疏。不可得而利、不可得而害。不可得而貴、不可得而賤。
故爲天下貴。」
(感想)
「神秘なる合一」=悟り、です。
老子が言うには、悟りの段階には色々と有り、最高の究極の「合一=悟り」に達すれば、逆にすべてを語ることを止めてしまうことに成ると教えています。
そして、悟ったとは言えない低級な段階の人間は、悟りの入り口の「門」を見ただけで、それについて大いに語り、人々に教えるということです。しかし、その者は何も分かっていない先生だと、老子は断言しています。
そして、これよりも更に低俗な先生は、悟りについて語りながら一般人からナゼか集金する商売にしてしまうということです。
さらに低俗な先生は、悟りをネタにしながら生徒とされる一般人の異性と、乱れた性交を繰り返すことが現代社会でも見られます。これでは人間の心境どころか、ケモノの心境です。
老子は、真に悟れば語ることを一切止めて、一般人の中に紛れて静かに生活することに必ず成ると示唆しています。
要は、悟りについて他人と面会する時点で、それは既に本物では無いのです。
伝承される逸話では、当時の社会で超有名だった孔子(こうし)先生が、隠れた聖人が居る噂を聞きつけて、苦労して老子に面会した話が有ります。
面会を避けていた老子にやっとのことで無理に孔子が会いますと、老子は孔子のことを厳しく罵倒したとされています。
老子に面会した孔子は、
「老子とは、天に住む真の聖人のような御方であり、私のような人間には理解できる御方では無かった」
と感想を漏らしたと伝えられています。
老子の思いとしては、上記の文章からも分かりますように、
「社会で有名に成っている時点で、お前は“真の合一”の意味では失格者なんだよ」ということです。
では、なぜ悟れば、語ることを止めてしまうのでしょうか?
私の経験から説明しますと、「既に全てがOKだから」「それで良いのだ」だからです。
「今さら何を言う必要があろうか」ということが真から分かるのです。
でも、苦しい今の自分はどうすれば良いのか?もっと成長したい!と誰もが思っているものです。
しかし、真の合一の視点では、そのような色んな状態、生きていること自体が、歓喜するほど素晴らしいことであるのが分かるからなのです。
それなのに、「その上で、更にお前は何に成ろうとしているのか?」ということなのです。
人間が存在している不可思議に真から気付きますと、病気であろうが、失業しようが、独身であろうが、罵倒されようが、それは生きる間だけの些細なオプションに過ぎないことが良く分かります。
更に言えば、そのような全ての環境は、魂への有り難い刺激であるのが真相なのです。
すべての人間と生命が、既に最高に素晴らしい存在である真相が分かりますと、
「悟る必要も無かった」というオチを知るのです。だから何も言わなくなります。
だから、生かされていることに感謝しながら暮らすことが、最も聖なる生きる道なのです。
これは、悟りを超えた先に存在する「行為」なのです。
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