老子の言葉 第六十章
(独自の超訳)
大きな国家を治める時は、小魚を煮る時と同様にして形が崩れるような刺激を与えずに、静かに煮詰めていくことが大切です。
道徳の真理によって天下社会を治めれば、鬼も干渉することが出来ません。
その理由は、鬼の霊力が落ちるからでは無く、道徳に生きる人間自身が霊力の干渉を受け付けなくなるからです。
鬼の霊力だけが、道徳に生きる人間を傷付けることが出来なく成るのでは無く、
聖人も元々人々に干渉することがありません。
つまり、鬼も聖人も道徳に生きる人間に干渉することがありません。
だから道徳の実践の恩恵は、色んな意味で人々に反映します。
原文
「治大國、若烹小鮮。
以道莅天下、其鬼不神。非其鬼不神、其神不傷人。非其神不傷人、聖人亦不傷人。
夫兩不相傷。故徳交歸焉。」
(感想)
「正しく良心に生きる人間には、鬼神でさえも害することが出来ない」と老子が言っています。
逆に言えば、
「自分の良心に反しながら生きる人間は、鬼神の祟りを必ず受ける」
「自分の良心に恥じる生活をする人間ほど、憑依を恐れる。不安に成る」
これは霊的には、非常に正しいことだと感じます。
つまり、他人のことを怖がったり、霊を恐れたり、憑依の責任にする人間ほど、自分自身が反省して改善するべき点が自分の生活の中に有ると言えます。
自分の良心に従った生活をするほどに、霊を恐れたり、憑依を怖がることがありません。
歴史上の独裁者を見ましても、多くの人間を理不尽に虐殺した人間ほど夜が来ることを恐れていました。
特にヒットラーなどは夜になりますと、「奴が来る」と言いながら震えていたエピソードがあります。
要するに、自分の良心に恥じる思いが、本当に巨大な魔物を引き寄せていたのです。
霊的な干渉を心配する人間の大きな特徴は、「初めから他人の責任にしている」ということです。
これは仕事上でも、その人間が保有する癖の場合が多いです。家庭におきましても、自分の不幸の原因の責任を他の家族に対して持つ視点が有ります。
自分の良心に従って自然に生きるほどに、その人間から色んな恐れが脱落して行きます。
試験勉強でも同じです。自分が勉強していない間は、色んなことを苦痛に感じて嫌になり心配します。
しかし、自分なりに懸命に勉強するほどに、ポカンと心配している時間が無くなって行きます。
そして最後には、試験が逆に楽しみにも成るものです。はやく自分の実力を見たくも成れます。
だから、色んなことを心配する人間は、まだまだ自分自身で努力するべきことが有ると言うことです。
自分自身が心配しない生活を自然と出来るように成りましょう。
それを提供するのは他人では無くて、「自分が努力する行為」だけがもたらしてくれます。
以上のような内容は、急いでもダメなのです。
だから老子は最初に、
「大きな国家を治める時は、小魚を煮る時と同様にして形が崩れるような刺激を与えずに、
静かに煮詰めていくことが大切です」
と言っています。
つまり、ここで言う国家とは、人間=自分自身のことでもあります。
自分を無理に刺激せずに、ゆっくりと自分のスタイルを崩さないようにして、自分の努力を煮詰めて行けば良いのです。もし慌てれば、自分自身が早く崩れてしまいます。何事も長続きしないのです。
他人のことを煮詰めずに、自分自身を煮詰めて行く。自分自身を見詰めて行く。
これが人間の人生の目的であり、本当に素敵なことなのです。
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