ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
(質問者): 私の悟り(真我・内在神に目覚めること)は、他者を助けることになりますか?
(ラマナ・マハルシ): はい、間違いなくなります。
それは可能な限りの最高の助けとなります。
しかし、その段階では、助けられるべき他者は存在しなくなるのです。
金細工職人が色々な宝石類の中から金だけを間違いなく選別するように、
悟った人間は真我(内在神)だけを見続けるからです。
あなたが自分自身を肉体だと思い込む時だけ、そこに色んな人の容姿と肉体の部品の形が存在することになります。
しかし、あなたが肉体を超越した時、あなたの肉体意識と共に他者も消え去るのです。
(感想)
ここには、体験者だけが理解出来ることが書かれています。
私が他者を見詰める最高の段階では、その相手は「光のカタマリ」にしか視えません。
最初は、人体が個性のある形状の肉体に普通に見えています。他者の肉体との個性の違いも分かります。
しかし、見詰めて行きますと、段々と個性が消えて行き、最後は光のカタマリに人間が視えます。この段階での他者との違いとは、光のカタマリの色と大きさが違うだけです。
人間により光のカタマリの発光色と、その大きさが違います。
でも、これさえも更に見詰める最終段階では、色の個性も、大きさの個性も消え去り、静寂の発光体と成ります。その統一した色は、言語では表現が難しいです。
つまり、すべての人間が今は肉体を持ちますが、その本質は物理的な現実として「光の粒子の集合体」だと感得します。
しかし、コノ世では、肉体の容姿や部品の形状に、多くの人間が喜怒哀楽しています。
言えますことは、肉体への執着は、健康を維持するためのほどほどが良いということです。
誰もが年を取るに従って、肉体への執着を失くすように強制的に導かれて行きます。
言い換えますと、老化とは、死後に苦しまないための恩寵(おんちょう:プレゼント)なのです。肉体への執着を順番に、「生きながら」解いて行くのが、聖なる老化現象なのです。
肉体を「光の粒子の集合体」だと認識出来ますと、自分と他者を区別する認識が消えています。
自分も他人も、まったく同じ光の粒子で出来た存在だと分かるからです。
このような認識を生きながら持てた人間が出ますと、その人間の言葉を聞くだけで、多くの人間は無意識下で「自分が光のカタマリである」原点を思い出す方向(ベクトル)に動き出します。
そうなれば、その人物と面会することも不要だと分かります。
そして、自称覚醒者の1回数万円~数十万円のナントカの伝達などは、完全な霊的デタラメであることも良く分かります。そんなことで稼ぐ輩(やから)は、よくも覚醒者を自称出来るものです。真実は真逆(魔逆)なのです。
自分の「色」を他人に憑けますと、その憑けられた人は、「光の粒子を常時自覚する」=覚醒することが不可能に成ります。良くても最初の1回だけ光を見て、それで終わりです。
真に覚醒した、人々を導こうとする聖なる人物には、そんなことは絶対に出来ません。
これをラマナ・マハルシは、
「真の悟り(真我・内在神に目覚めること)は、他者を助けることに間違いなくなる」
「それは可能な限りの最高の助けとなります」
と最初に言っています。
そしてコノ世の万物が、すべてが、同じ光の粒子で出来ている真の「1つ」であることが自然と誰もが分かるのです。
写真だけのラマナ・マハルシは、いまだに無言のままで、多くの人々を導いています。これは空気のように無料であり、完全な「光」です。
今日は、自分は「光のカタマリ」だと思って見ましょう。そうしますと、腹が立つことも減ります。
変な執着も減ります。
光の粒子に「重力」を当てますと、物質化、肉体化、が発生することを、未来の科学が理解することを、ここに予言して置きます。
*今日から防災意識を持ちましょう。東海方面~近畿、地磁気が高いと感じます。
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