花職人が花だけを上手に摘み取ることが出来ますように、
学ぶ姿勢を維持する人々こそは、多くの物事の中から真理の知恵“ばかり”を
かき集めることが可能に成ることでしょう。
「原始仏典 ダンマパダ 第4章(第2節)45番」
(感想)
同じ言葉を読みましても、同じ映画を見ましても、見る人によりそこから得るもの感じるものは千差万別です。
だから本当の真理の言葉に出会いましても、それが大切だと思える人と、何とも思えない人とに分かれます。
このことを釈尊は、
* 花の職人は、「花だけ」をピンポイントで傷付けずに摘み取ることが可能である。
* 人は同じ体験をしましても、そこから何かを学ぶ姿勢を持つ者だけが、大切なエッセンスを身に付けるであろう。
と仰っています。
前回の記事「自分の学ぶ姿勢が人生を決めて行きます」は、まさに読む人により反応がバラバラでした。
しかし、私がこの話を取り上げたのは、ただの興味本位の不倫話ではなくて、釈尊の実像にも関する大切なエッセンスが有るからでした。
釈尊とは正に知恵の人であり、それもタダの知恵者ではありませんでした。それを超えて、逆に理屈の知恵が消えた、どこまでも透き通るような聡明で静かな温かい人でした。
そして、真に知恵を超えた御方とは、逆に人間味があり、温かくあり、静かな愛情と思いやりに溢れる人に成るのです。
勤勉の厳しさや、冷たさなどから逆に離れるのです。
そして前回の記事から私が感じて欲しかったのは、反省している人間に対しては、
それでも情け心を持つこと、
それでも慈悲の心を持ってあげること、
どうしようもない人間のサガ・性を毛嫌いするのではなく、
自分自身も含めて万人にも言えることだとして逃げずに直視してあげること、
を感じて欲しいのです。
なぜならば釈尊こそは、知恵を超越した上での愛情のカタマリの人であり、どんな人間のサガ・性も、「それでも」何とか救ってあげたいと思う人でした。
私たちも、自分の生活の中で愛情・思いやり・情け・慈悲ということを意識して生きましょう。
その継続は、自分も他者からそれらを受けることになる縁を創ります。
このような意識を持つ独身女性には、その外見は関係なく男性の方からフラフラと花に寄るミツバチのように引き寄せられるものです。
多くの人間は、言葉では表現できない飢餓感を持ちます。
すべての物事から何かを学び取る姿勢を維持しましょう。
そして出来れば、その中に「愛情」・「思いやり」・「情け」・「慈悲」という視点を持ちましょう。
人は自分が持っている視点の人に、その容姿も生活も環境も変化して行くのです。
そうすれば誰もが最後には、愛情深き善い人と成っています。
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