伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

シンプルなことが一番凄かった

2014-09-03 10:14:21 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

大きな大地のように素直に成り、
隙間が無い建付けの良い門のトビラのように、全てにメリハリのあるケジメを付けていき、
澄んだ湖には汚れが無いように、

このような心境に居る人は、すでに生と死の区別(境界)が消えて生き通(とお)しに成っています。

(原始仏典 ダンマパダ7章-95番)

(感想)
(1) 大きな視野を持って、素直に成りなさい。
(2) すべてに誠意あるケジメを付けること。
(3) 澄んだ心で居なさい。
このような心境の人は、すでに死後も自由である。

と、釈尊が仰っています。
この章で注目すべきは、「生と死の区別が消える」という示唆を釈尊がしていることです。
私たちは生きている間は、他人の死という生死の区別を見せられて、とても死を恐れています。

でも釈尊は、上記の3つを貫徹すれば、その人は生死の区別から自由に成り、死を無闇(むやみ)に恐れなく成ると断言されています。
この3つを旨(むね)として貫徹すれば、行けば分かるさ、ということです。
自分で体験するしか分からないから、言葉では説明出来ないから、先ずは上記の3つの生活を心掛けなさいということです。

ここで思いますことは、「生死の区別を生きながら超えるために」古今東西の色々な宗教が秘伝を伝承しています。
空海さんの即身成仏にしてもそうですし、チベット密教や、近代の西洋の秘教集団も、「生死を生きながら超える秘伝」というものを目指しています。
しかし、そのどれもが社会の日常生活からかけ離れた、ある意味では非常に難解な、秘密に過ぎないのです。

そこで今日の章を改めて見ますと、2500年も前の釈尊の教えとは、何とシンプルで、日常生活に即したものであり、現実的であり道徳的な内容なのでしょうか。
これならば、誰でも出来ることであり、知って置いたほうが良い内容です。
このシンプルな3つで、釈尊が「生死の区別を超えられる」と保証する意味は非常に大きいのです。これこそが本当の真理なのです。
奇異な行法を神聖だと勘違いしては絶対にいけません。

社会の中での生活こそが、最も崇高な生活の場であり、最高の修行の場所なのです。
人類は、物事を難解に解釈する癖を持ち始めてから、本当に大切な心の良心を失くし始めたと感じます。

私たちは仕事にしても、結婚にしても、難しく考えすぎて停滞しているとも言えます。
もっと素直に成り、生活にケジメを持ち、澄んだ気持ちを心掛けましょう。
これの「継続」をして行く中で、すべては必ず絶対に「変化」をして行くのです。
この継続が自分に教えてくれます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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