ある人々の魂(心)は、転生して再び人の胎児に宿ります。
悪行をした人々は、地獄に落ちます。
普通に生きて善行もした人々は、天に入ります。
心が清い人々は、完全なる癒(いや)しの世界(涅槃:ねはん・極楽)へと入ります。
(原始仏典 ダンマパダ9章-126番)
(感想)
この章は、釈尊の言葉としては珍しい文章です。非常に少ない部類の内容だと思います。
ここでは釈尊が、輪廻転生(りんねてんせい:生まれ変わり)が存在することをハッキリと認めております。
また、その魂(心)に応じて、地獄と天界に行き先が分かれることを明記しています。
さらには、完全なる調和と癒しの世界である極楽の世界が存在することを宣言しています。
よく考えて見ますと、コノ世には地獄も、普通の社会も、人に応じた天国もハッキリと存在しています。
これがアノ世では分かれていない、と思うほうも無理があります。やはり自然の法則から見ましても、千差万別であるべきなのが本当です。
では永遠に分かれたままなのか?といいますと、これも違うのです。
コノ世は3次元の世界だと言われています。これが4次元・5次元と上がって行くほど、・・・・つまり最高次元の11次元の視点では分離が無くなっているのです。1つ成る存在しかありません。
私の記憶と感覚では、7次元ぐらいまでが個性を残すギリギリの世界だと感じます。それから先は、急速に1つなる存在へと収束して行きます。
つまり、釈尊が11次元の視点から述べた言葉は、完全なる無、死後も無い、人間は生まれたことが無い、天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)・・・・という感じの発言に成ります。
しかし、釈尊が4次元~以降からの視点では、この章のような発言をしています。
つまり、釈尊という同一人物の発言でありましても、その時の釈尊の視点の次元と、聞く人の心の次元により真逆の言葉と内容に成っています。
これを後世の人々が解釈しますと、釈尊の言葉が矛盾していると思われますが、見る視点の次元を考慮しますと、やはり釈尊の言葉はどれも真実であり素晴らしいのです。
だから、私たちがコノ世を去りますと、上記のような分離した世界の選別を受けるということは知って置いたほうが良いです。これを知るだけでもコノ世の生き方が、今から変わります。
結局は、コノ世での逃げ得や、上手いことする、ということ「こそ」が幻想であり、アノ世で一切の帳尻が一厘まで合わされます。
だから、逆にコノ世では慌てなくても良いのです。他人を見ては悩むことも無いのです。
正しい他人を見た時は、少しうらやましいと思うぐらいが良いです。
悪人を見て悩まずに、善人を見て影響される自分で居れば大丈夫です。
釈尊が次元を変えた視点からの発言をしていますように、今に生きる私たちも、自分が苦しい時ほど、
* 見る視点を変えること。
* 少しでも大きな全体の視点から見ること。
* 10年後の自分、家族を考える視点から見ること。
を参考にしてください。
これだけでも今の悩みが和らぐこと、選択の判断が出来ること、が可能と成ります。
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