人間とは、悪い事や、自分の欲望を満たすことは、簡単にするものです。
しかし、他人のために成ること、他の存在のために良い事は、本当に物凄く出来ないものです。
(原始仏典 ダンマパダ12章-163番)
(感想)
人類のサガ(性)とは、古来から他人のためだけの善行をするのは稀有(けう:まず無いこと)なことだと釈尊が指摘しています。
その前に、
* 悪い事は、簡単にしやすいということ。
* 誰もが自分が生きるための損得を無意識に考えているものだということ。
この2つのサガ・性を釈尊は指摘しています。
ただ、その上で、他人のために良いことを思うだけではなくて、実際に「行動」が出来ることは稀有で珍しいことであり、本当に素晴らしいことなのです。
でも、他人のための善行でも、そこには駆け引きや打算があるのでは無いか?と思う人もいることでしょう。
しかし、これは善行を「継続する」という「行動」が、その本性を証明します。
やはり打算の上での他人への善行では、継続しないのです。行動が出来なく成るのです。
だから、自分は打算的か否かなどを心配せずに、自分で自分の行動を静観すれば真実が分かります。
「他の存在のために良い事は、本当に物凄く出来ないものです」
この言葉を聞きまして感じますことは、
「先祖(他)のための供養の行動が出来ること」
は改めて凄い行為だということです。
もう相手は既に亡くなってしまった方ばかりですから、供養をしようがしまいがコノ世的な現実面では駆け引きは成立しません。
だからこそ良いのです。
それでも、先祖(他)のために何かをして上げたい、生前の苦労を思えば慰めたい、慰労して上げたい、感謝を送りたい、と思うだけで無くて、日々に感謝を捧げる「行為」が「継続」することが素晴らしいのです。
これこそが、この章で釈尊が指摘する
「本当に物凄く出来ないものです」
という行動を「コノ世で」実現する人が存在することに成ります。誠に稀有な人なのです。
この章の英訳の原文を今朝に初めて読んだのですが、昨日急に思いついて考えていたことがありました。
それは、「自分は何をしたいのか?」と改めて思うことがありました。
そしてその答えは、「神の実在を証明したい」というアノ世での私の誓いを思い出していました。
人は、アノ世も神も存在しないと思うから、犯罪も戦争も迷うことも起こるのです。
でも現実に、自分の死後の継続と、コノ世以上に完全に管理された広大なアノ世が実在することを自分が感じられれば、信じられれば、神の実在を体験すれば、コノ世の生き方が誰でも変わるのです。
その体験の正邪は、その後に自分の道徳観が増すか否かで判断が可能です。
背後が悪の有料先生は、自称の聖なる体験の後で、逆に道徳観が低下します。
先ずは、自分の家族という「他」に対して、自分の良心が望む「行動」をして行きましょう。
この「継続」が、大いなる存在が実在することを、必ず自分に体感させてくれます。
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