一人孤独の味わいを経験すること。
心の安らぎという安心を経験すること。
これらが真に自分の身に沁みたならば、コノ世から自分の怖いものが消え去り、
自分の因果も消え去ります。
なぜならば、これらの経験は真理を知ることに至るからです。
(原始仏典 ダンマパダ15章-205番)
(感想)
この章を逆の視点から言いますと、
(1) 真理を知る=悟ること=解脱(げだつ)するためには、
* 深い意味では、人は誰もが孤独であることを真に体験し、自分自身を深く静観することが必須であること。
* 安心感を他人に求めずに、自分の中に深い安心が存在することを体験すること。
この2つが必須であること。
(2) 真理というものを知るというよりも、自分で体験・経験すれば、
* コノ世での先行きを心配する恐怖感が消滅すること。
* 過去の自分の因果までが消え去るということ。
を釈尊がこの章で述べています。
人間というものは、自分が本当は孤独であることを認めたくないし、孤独を避けようとして焦ります。
しかし、どんなに大家族で住んでいましても、人は真の意味では誰もが孤独なのです。(天上天下唯我独尊・てんじょうてんげゆいがどくそん)
誰もが自分の心の世界の中で一人で生きており、同時に周囲の雑多な光景の中に居ます。
問題は、人は見える自分の周囲の環境を良くすれば、自分の心が安心出来ると錯覚することです。
しかし深い意味では、それは同じ繰り返しを体験するだけであり、自分の心の深い安心感は別なのです。
自分の心を真に安心させるには、
* 自分が孤独であることを素直に認めて、
* 自分自身を静観することで、自分の心中に「深く安心している存在」に気付くことしか無いのです。
自分の心の奥に、深く安心している存在に気付けたならば、体験したならば、すべての悩みや恐れ、過去の罪悪感までもが救われるのです。自分で深く安心する心境に真から成れるのです。
だから、もし今の自分が現実に孤独な環境だと思えましても、悩み恐れる必要はありません。
逆に言えば、自分の心を見詰めて真の安心を知るチャンスでもあるのです。コノ世での逆転満塁ホームランの機会でもあるのです。
ただし、
* その生活の中「でも」自分の心を安心させる努力と、
* 自分自身を静観することで、自分の心中に深く安心している存在に気付くこと、
が必須条件なのです。
以上のような、「真理の方向性」というものが存在することを知って置くだけでも、自分自身が身動きの出来ない老人に成ったとしましても、深い安心感に包まれながら次の旅へと旅立つことが誰でも可能なのです。コノ世のすべての恐怖感から遠ざかることに成ります。
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