伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

短い間ぐらいは必ず頑張れます

2015-05-07 11:40:45 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

いよいよ死ぬ時は、コノ世で高貴なゾウに乗るような人物でもニルバーナ(天国:絶対安心の境地)に行くことは出来ません。
そこには、謙虚な人が、更に自分自身を安心・節制させますと、行くことが出来る可能性があります。

(原始仏典 ダンマパダ23章-323番)

(感想)
当時のインドでゾウに乗ることが出来た人とは、大富豪か王侯貴族だったのでしょう。
ましてや、めったに誕生しない白象となりますと、王様だけの乗り物だったようです。白象を何頭集めることが出来るかが、その時の王様の人徳として見られたようです。王様が生存中に、もし3頭の白象を集めることが出来ますと、天に祝福された王様と見られたそうです。

現代社会でも大都市に行きますと、「白い」ロールスロイスを見掛けることがあります。現代の白象なのでしょうか。もし一人で3台の白いロールスロイスを保有する人物となりますと、コノ世では成功者なのでしょう。
でも人が死ぬ時は、誰もが平等であり、そんなことは一切が関係がなくなる訳です。

天国に行くには、謙虚な人が、更に自己を節制する気持ちを維持してこそ、やっと行き着くことが出来ると釈尊はこの項で示しています。
白い象(神様)に乗る時点で、その人は既に謙虚さから逸脱しているかも知れませんね。

では、謙虚さを維持し、自己を節制してまでしてニルバーナに行く必要があるのか?そんな価値や意味はあるのか?
そんな我慢をするよりも、どうせ死ぬのだから好きなことをしたほうがお得では無いか?
と思われる人もいるかも知れません。

この答えは、我慢するに値する価値も意味も「十二分に」あると私は断言して置きます。
なぜならば、コノ世に居る期間は誰もが短く、アノ世で過ごす時節が圧倒的に長いからです。
残念ながら、コノ世だけで自分の意識が切れることはありません。死後も継続しています。

私たちはどんなに着飾ろうとも、それを美しいと感じたり嫌だと感じたりは、そう認識する自分の意識「だけ」の問題であることを思い出しましょう。
私たちは、コノ世の外見のことで喜怒哀楽をしますが、そのように感じる自分の意識の問題なのです。
この意識が、コノ世だけで終わらずに死後も継続をするのです。

死後は、今の自分の意識が10倍の敏感さに成ると想像してください。
嫌なことも10倍に感じ、自分がした良心に背くことも10倍の罪悪感に感じ、快楽や楽しみの感情も10倍に成ると思ってください。
コノ世で体験する快感の10倍とは、コノ世でのどんな手段の悦楽も凌駕するものです。

コノ世の短い期間だけを自己節制するだけで、ニルバーナ(絶対安心・想像を超える快楽)の境地にアノ世で長い期間にわたり安住することに成ります。
100m競走(コノ世)に出場(誕生)した限りは、その短い間ぐらいは一生懸命に走れば良いだけなのです。その100m走行中に、休もうとすることが滑稽であり、自分が参加した意味がありません。多くの観客(先祖)も応援席で見ています。

今日も自分の生活を楽しみながら、その中でも謙虚さと自分の良心に基づいた自己節制に挑戦して見ましょう。
その継続が、自分をニルバーナへと連れて行きます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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