世間が夢中になる様々な娯楽や競技(スポーツ)が、人生のすべてだと思うのは止めなさい。
そのようなことに関心を持つよりも、
自分の心身を着飾って他人に見せたい気持ちから離れなさい。
自分自身に対して、ウソの無い言葉だけを話す努力をしなさい。
そうした上で、
どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。
まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。
(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.59)
(感想)
釈尊が、「その娯楽が自分の人生の全てだと思い込むのは幻想だ」
と仰っています。「娯楽」とは、人により様々です。
現代社会の危険な娯楽には、色々な賭け事、節操のない異性との出会い系、風俗、いかがわしい飲み屋、人生を破壊してまでのめり込むナントカ・ドラッグなどなど。
また、健全な娯楽には、スポーツ、趣味、登山、・・・・人が生きがいとすることが無数に有ります。
このようなことに収入と時間の多くを費やし続けましても、その行き着く先には何が有るのでしょうか。
自分の心を仕事から逃避させる為に、逃げていたに過ぎないとも言えます。
でも、生きる上で、何か別の楽しみが有ってこそ人生であり、大切だと思う気持ちも分かります。
仕事を頑張る為の、栄養剤とも思うものです。
それでも、その行き着く先には何が有るのでしょうか?
釈尊の真意は、
「娯楽が必要な気持ちは分かる。
でも、何回も生まれ変わっても、毎回の人生で娯楽というものに貴重な時間を浪費したまま終わり、
そして、また同じパターンを繰り返すのが人間だ」
と仰っているように響いて来ます。
これを千回も繰り返しましても、それでも、また来生で娯楽に逃避して人生を終わりますか?
という釈尊からの問い掛けなのです。
そろそろ、娯楽に逃げずに、本当の自分自身に向き合うべきなのが今生ではないですか?
という示唆をされています。
そのためには、
* 自分自身を虚飾して他人に見せたい気持ちを捨てなさい。
* 本当の自分(良心・内在神)に対して、ウソの無い言葉だけを話す努力をしなさい。
という示唆がされています。
もし、今の自分が没頭する娯楽・趣味が有れば、
* それを極めたら、どうなるのか?
* その行き着く先には何が有るのか?
これを最初の段階で、自分で認識をして置くことが、娯楽への過剰な浪費を避けることにも成ります。
自分自身を危険からも守るかも知れません。
不倫でも、始まる前に、その行き着く結果は、
* 破壊しか無いこと。
* 自分の貯金も家族も住居も、失うこと。
これを「最初に」強く想像して認識することで、冷めて、危険を避けることが可能に成ります。
人生のムダな時間を浪費することを止めます。
釈尊が言いたいことは、このようなことに感じます。
今日も、「その行き着く先には何が有るのか?」
「本当に自分の為に成ることは何か?」
こういう視点を持って自分の周囲を観察していますと、他人を見ているだけでも教えられることが有ることでしょう。参考にしてください。
※ トカラ列島からの「流れ」を想定し、九州の中央部、日本海に面する地域、関西・南海沖、関東を防災意識で静観しています。
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