人間であれ、動物であれ、
生き物に対して、理由なき暴力を振るう人。
生き物に対して、情けの無い人。
こういう行動こそが、最下層の人間が取る行動である。
(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.117)
(感想)
その人間が持つ本性とは、他人の目の無い所で、密室で、自分よりも弱い存在と向き合った時に態度に出ます。
その弱い存在(部下、子供、病人、老人、弱い異性、動物など)に、自分はどんな態度を取るのか?
・ 横柄な態度、命令、などをするのか?
・ 罵倒するのか?
・ 理由なき暴力を振るうのか?
・ 笑顔を向けて、安心させるのか?
・ 沈黙と無視をするのか?
その人なりの様々な反応をするものです。
この項で釈尊は、人間の真の身分を決めるのは、社会が決めたランク・階級では無くて、その人が取る「行動」で決まると指摘しています。
そして、最下層の人間だと言える「行動」とは、
・ 生き物に対して、理由なき暴力を振るう人。
・ 生き物に対して、情けの無い人。
こういう人間が、最もダメだと指摘しています。
暴力を振るう、これは大半の人が弱者に対して行うことはありません。
もし、理由なく暴力を弱者に振るえば、これは犯罪であり、問題外です。
でも、「生き物に対して、情け心の無い人」「無関心」・・・・今の社会では非常に多いかも知れません。
・ 弱者に対して「情け心」「慈悲心」が無い。
これは、天が付ける魂のランク付けでは、非常に厳しい評価をされます。
逆に言えば、「情け心」「慈悲心」が有る人。
天のランク付けでは、最高の階級に成ります。
貧乏でも、無職でも、病人でも、コノ世の評価は天にはまったく関係がありません。
この慈悲心が有ることこそが、仏教でも最高の意味を持ちます。
仏像も、慈悲心のカタマリを表現しています。
釈尊こそは、厳しい言葉も発しますが、そのすべての深奥に慈悲心が在ります。
・ 悟ることよりも、慈悲心を持つことが最重要である。
コノ世では、悟ったと自称しながら、その生活に慈悲心が無い有料先生ばかりです。
家族への態度、スタッフへの対応、・・・・弱い立場の人への態度を見るだけで、誰でもその本性が分かります。
これは天の評価は最低であり、魂の評価は非常に厳しい来生に成ります。
末法(まっぽう:釈尊が予言した終末が近付くと、正しい「教え」と「行動」が消える世界が来る)に成るほどに、動物虐待、弱者への異常な暴力、が増えるとされています。
まさに今の社会だと言えそうです。
でも、その末法の中でも、末法世界だからこそ、「情け心」「慈悲心」が有ることが特別な意味を持ち、光を放ちます。
光る人は、より光りやすく成るのです。
どんな生活の中でも、「情け心」「慈悲心」を意識したいものです。
こういう人が増える社会は、全体が輝くことでしょう。
生かして頂いて 有り難う御座います
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