本当は借金したにも関わらず、その相手から返金を言われました時に、
「あなたから借りてない。知らない」
と言って逃げる人。
そのような人こそが、最低の人間である。
(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.120)
(感想)
2500年も前の古代インド社会には、既に貨幣の流通が有ったそうです。
貨幣の有る社会には、必ず借金が生じるものです。
つまり釈尊が生きられた時代とは、ほぼ現代社会と同じ、喜・怒・哀・楽が有った。
生(性)・老・病・死、という欲望・色情・病と死の悩みが有った。
と言えます。現代とまったく変わらない訳です。
金銭とは不思議なもので、
・ 相手から金を借りる時は、有り難い。そして、得をした気分。
・ 相手に借金を返す時は、なぜか腹が立つ。そして、損する気分。
こういう性・サガの人が、実際にいます。
借りた本人は、返す道理を分かっていながらも、自我(ワレヨシな感情)が出やすいのが金銭問題だと思います。
これは逆に言えば、その相手の深層を良く知りたいと思えば、金銭に対する態度を静観すれば見えて来ます。
金にだらしない人、金に汚い人、こういう人は異性関係も非常に無責任であり、自己抑制が出来ない人物であることが言えます。
男女関係において、もし相手が、数万円程度の金を、
・ 貸して欲しいと簡単に「言える人」。
甘んじて借りるのは良いとしても、
・ その返済を、忘れる人。
・ 説明なしに、返済期限を守らない人。
こういう人物と交際している場合は、もしその相手と結婚すれば喧嘩が絶えない、苦しい老後、苦労続きになる傾向に注意してください。
・ 金にだらしない=異性関係もだらしない=仕事も出来ない人=貧乏神
こういうことが、社会のパターンから言えます。
・ 同性の友人同士でも、金に汚い人は、平気で陰口を言う人である。
・ 裏切る人である。
こういう可能性に注意をしてください。
相手の金銭への態度を見れば、その人のワレヨシ自我の強弱が分かります。
未来は白紙ですが、「金にだらしない」時点で、もう未来の「方向性」「羅針盤」は「今に」出ている訳です。
そして、ましてや、この項に出ているような、
・ 借金を、ウソを付いてでも踏み倒そうとする人物。
釈尊は、こういう人こそが最低な人間だと烙印を押しています。
いかに、霊的な罪が深いかを意味します。
御金には、それを得る為に苦労した労働や苦労や悲しみが、霊的に乗っているのです。
どのように視えるのかを説明しますと、
・ 金銭に様々な色をした「霊的な線」が憑いているのです。
相手から金を借りることは、そのお金に憑いた苦労も、自分が「借りている」ことに注意してください。
もし、相手に金銭を「わざと」返さない場合は、得をしたつもりでも金銭に憑いた苦労を自分が持つことに成ります。
その苦しみは、じわじわと自分の幸運・寿命を削って行きます。
だから逆に、金を取られて失った人は、霊的には身軽に成る、災難が減る、病気が治る、という傾向も有ることなのです。
コノ世は、誰もが因果のキャッチボールをしながら生きているのが実相です。
様々な色が憑いた線が、飛び交っています。
でも、その線が交錯し・絡まる中に住んでいましても、
* 誠意・誠実・真面目・良心・感謝。
という思いを実行して生きていますと、自分に縁ある線は、すべてがキレイに成って行く世界でもあります。
とにかく釈尊が、わざわざ、
・ ウソを付いてでも金銭を踏み倒す人は、最低人間だ。
このように指摘したことは、覚えて置きましょう。
生かして頂いて 有り難う御座います
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