伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

神様は、行為・行動に宿り住みます

2017-11-08 11:37:34 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第二十一章「物事の「流れ」を見ることが大切

老子の人生論」第二十一章

善徳の形とは、何だろうか?
何をすれば、善徳だと思いますか?
それはただ、自分の良心と善意に従って、道(人生)を歩いて行けば、善徳に成るのです。

でも、善意の道と言われましても、何をもって善意とするのか?
誰にも、よく分からないものです。ぼんやりとしていて、決まりが無いのが善意の道です。

しかし、善意の道は、確かに社会の中に在るのです。
社会は、目に見えない無数の善意によって成り立っています。

それはまるで、善意の精気という生き物が、見えない善意の形として存在するかのようです。
社会の中に、交換条件の無い与える一方の純粋さを持つ善意が確かに存在するのです。

この善意の生き物の善徳の御蔭で、はるか太古から人間の社会は生かされています。
どうして私がこのようなことが分かるのか?
それは以上のような善意の形が、善徳の道となって社会に続いていることが見えるからです。

(感想)

狭い道路が使用出来るのも、誰かが早朝に掃除をしているからかも知れません。
多くの人々が暮らす社会には、誰かの与える一方の善意からの「見えない」行為が隠れているものです。
老子は、
・ これが「善意の形」であり、
・ これが継続すれば、「善徳の道」に成る。

これを多くの人々が社会で繰り返せば、
・ 善意の精気という生き物に成る。

そして大昔から、この善意の精気により、人々は社会で生かされている。
このように老子は指摘しています。

善意からの見えない行為は、家庭内でも、会社でも学校でも在ります。
この行為(善行)こそが、人間を育て、人を生かす、と言えます。

この項での重要な指摘は、
* 多くの人々が社会で、無意識に善行を繰り返せば、善意の精気という生き物に成る。

多くの人々が繰り返す行為は、エネルギーを持ち、蓄積し、生き物に変わると示唆しています。
これは霊的に有ることであり、信仰にパワーが生まれる、「見えない力」を持ち始める事実と合致します。

どんなことでも、駆け引きの無い、無償の、善意からの行為には精霊(神様)が「行為に宿る」ということを知って置いてください。
建物や神棚に神様が居るのではありません。
行為に、神様は宿り住むものなのです

榊の水を交換する行為に、人が感謝をする行為に、神様は住むのです。
行為に、どうして神様は住むことが可能なのか?
でも、これは事実であり、時間が無い世界に住む神様を表現するのに最適な言語表現です。

この項の内容こそは、「善意の精気」とは、まさに「行為に宿る神様」のことだと説明していると言えます。
私達も、自分の生活行為こそが、最大に大事だと言うことです。
自分の生活行為に、「神様が宿る」ということが真相なのです

今日から改めて、自分なりの善意からの行為を継続して行けば、誰でも内在する神様が発露をし始めることでしょう。
すると、どんな環境の中でも、嬉し楽しと生き生きと生きる精気が宿り始めます。

生かして頂いて 有り難う御座います

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