(記事「人は「私が」を持つほど、苦しみが始まる可能性」での神霊からの質問に対して)
釈尊が答えられました。
「雪山に住む神霊よ。
人間に、6種類の機能(眼・耳・口・鼻・身体・頭脳)が揃うほどに、
社会性が生じるのである。
人間は、その人なりの6種類の機能の強弱の上で他人と比較し、『私が』という自我が生まれて、社会性を競い合うのである。
そこでだ。
不幸なことに人間は、その6種類の機能そのものが自分自身であると錯覚し、
社会の中で自分の存在価値を持とうとしてしまうのだ。
つまりだ、本当の自分では無い6種類の機能に、自分自身の価値観を社会の中で持とうとするために、人間に苦しみが生じるのである」
(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章9節-No.169)
(感想)
釈尊が逃げずに、誤魔化さずに、かなり直球で詳細な返答を、神霊に対してしています。
人間は、他人を評する時に「あの人は頭が良い」「悪い」という言い方をよくするものです。
そもそも、こういう言葉が、どうして出るのでしょうか?
・ 自分が気にしている視点が、他人の頭脳の良し悪しであるから。
・ この言葉の奥には、自分自身の頭との比較をした上で、相手を評している。
・ 頭が悪いことは、カッコ悪い、嫌だと思っている。
こういう表現をする人は、「頭脳=自分という者を表現している」と思っているフシが確かに有ります。
頭脳に限らず、人は6種類の機能(眼・耳・口・鼻・身体・頭脳)の高低と、その美醜も入れた他人との比較において、「それが自分という者だ」と思い込んでいます。
他人を見る場合も、6種類の機能の高低とその美醜を比較しながら、「それがアノ人というものだ」と思い込んでいます。
でも釈尊は、
・ それは、ただの機能であって、本当のあなたでは無い。
・ その美醜は、ただの形であって、本当のあなたでは無い。
このように指摘しています。
でも人は、それでも、それが自分だと思っているものです。
しかし、人間は年を取るほどに、6種類の機能を失くして行くことに成ります。
機能の1つや2つを失くしても、外見が老いても、やはり自分は自分であり、同じ人間な訳です。
若い頃は、6種類の機能の自分を、私という者だと思い込んでいたのですが、老人に成れば、「あれは一時の仮の自分に過ぎない」ということが分かります。
でも若いうちは、その6種類の機能と美醜について、真剣に、ある時は死ぬほど悩んで、他人と比較しながら苦しんでいるのが人間なのです。
まさに釈尊が言われる、
「6種類の機能が自分自身だと思い込み、自分の存在価値観を、社会の中で競い合って持とうとするために、人間に苦しみが生じる」
これがズバリだと言えると感じます。
いずれは消えていく6種類の価値観のために、自分の心を痛めたり、他人を傷付けたりとしては生けません。
障害者の御方は、少し早めに6種類の機能の何かを失くしただけであり、健康な人もいずれは順番に失くして行くのです。
死ぬ時は、全員が平等にすべての機能を失くしてコノ世を去るのが法則です。
機能を失くすのが遅いか早いかだけで、自分の心を痛めないでいましょう。
さて、釈尊のこの返答を受けて、神霊は次は何を言うのでしょうか?
(まだまだ続く)
原始仏典『スッタニパータ』
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* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れています。その乱れた瞬間の時間から27時間後を注意します。
・ 10月31日〜11月1日、早朝から防災意識で静観します。
不安定な地磁気を感じています。
生かして頂いて 有り難う御座います
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