伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「ケチな人」にも2種類が有ります

2019-01-19 11:31:31 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第五十九章『質素倹約は強運を呼びます

老子の人生論」第五十九章

社会を導く人、社会で成功する人に成れるには、「物を惜しむ人」に成らなければ生けません。
「物を惜しむ人」と言われれば、「ケチな人」を想像するのでしょうが、ただのケチではダメなのです。

「物を惜しむ人」とは、すべてを大切にする人物のことを言います。
「治人事天」すなわち、天地自然・山川草木に住む神々を大切にするために祭り、
社会の下々の中でも生産者である百姓を特に大切にする人こそが、
国家社会を正しく導くことが可能な「物を惜しむ人」「偉大なケチ」に成れます。

このような「偉大なケチ」ならば、子供の頃から正しい道を選びます。
正しい道を歩こうと意識する人は、早くから善徳を積み始めます。
善徳を繰り返し積んで行けば、これに勝てる人はコノ世には居ません。
このような人に勝てる人が居なければ、善徳者が持つ力は無限に成ります。

このような無限の力を持つ善徳者ならば、国家も安らかに「継続」をさせます。
天地自然・山川草木に住む神々を大切に祭り、民衆と百姓を大切にする善徳を維持するならば、その国は無限に「続き」ます。

このようなことを、心に深くしっかりと刻み込んで行けば、「物事が長く継続して」生きる道と成ります。

(感想)

原文の
治人事天、莫若嗇の最後に有ります「」とは、
「吝嗇」(りんしょく:ケチ、下品なケチ)を意味しており、日本では「嫌なケチ」を指す意味で使用されています。

しかし、古代中国では、
・ 収穫物を1粒でも大切にする心。
・ 食べることも惜しんで、大切に頂く。
という意味合いだと解釈します。
まさに「質素倹約」の意味が強いです。

この章は、個人の生活におきましても、幸運や金運を高めるための秘訣が書かれています。
「治人事天」=人を善徳で治め、天に仕える気持ち。
このような気持ちを忘れないことが大切です。

でも、今の世には、
・ 人を悪徳で縛り、天(神)など居ない! 糞食らえ! と笑う。
このようなブラックとも呼ばれる会社や人物が、栄華を富を謳歌していることも散見します。

しかし、この章でも指摘するように、それでは「続かない」のです。
一時の成功は、それは成功では無いのです。
真の成功=継続性、なのです。

人も物も、心から大切にする気持ちが強まるほど、それを継続させるために「良い意味のケチ」「質素倹約」を自然と心掛けることが善徳に成ります。
自分のため、だけのケチでは無いのです。
家庭の主婦のように、子供のために、家族の将来のために、「善徳からのケチ」を心掛ける人には、善徳が溜まって金運も、幸運も、来やすく成ります。

今日からは、
「ケチな人」=「モノを大切にする人」、それとも「嫌な下品なケチな人」。
このように2種類に分かれる「ケチ」が有ることを知って置くことを参考にしてください。
モノも他人も大切にするケチは、善徳も貯まって良いことばかりが無限に伸びそうです。

生かして頂いて 有り難う御座います

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