天気も良いので気温の上がり始めた10時頃RMXのキックを踏む。
大晦日、利根大堰付近で給油してから自宅まで走って88.8キロをトリップメーターが示していたので近所のスタンドで給油。
途中郵便局に出しもれてた年賀状を投函して柳田大橋から鬼怒川河川敷にアプローチする。
しばらく右岸側を遡上、国道4号線、JR宇都宮線をくぐり土手を昇り下りして阿久津大橋を渡り左岸側を遡上。
支流の草川の水量が少ないので渡河する。
ココは去年の餃子ツーで皆さんが渡った所。
川底の砂利にコケがついているので滑る注意。
氏家大橋を過ぎるとダート区間は工事中の為土手を走る。 東北新幹線、東北縦貫道あたりのパノラマ景観を楽しめる区間。
96キロポストから高原山(釈迦ヶ岳)と東北道を望む。北側稜線良く見ると那須茶臼岳の噴煙もかすかに確認できたが私のデジカメでは表現不能の為別の機会に撮りたい。
いつもは100㌔ポスト付近から県道を玉生方面に北上するのだが今日は獣道状態の小道を鬼怒川に沿って遡上してみる。 実はこの辺りは物騒な事件もあってあんまり近寄りたくなかったが天気も良く暖かいのでまったり走ってみた。 この区間写真無しだがご容赦あれ。 101㌔ポストを過ぎて土手道は途切れて鬱蒼とした林の間をくぐるように進と高圧線の作業道となる。夏場は雑草や蔓などで走りにくいだろうな。 犬を連れた猟銃を持ったハンター数人とすれ違う。向こうが驚いたようだ。
カンを頼りに西進すると小林橋の下に出る。 しばらく町営放牧場の縁を走るとやっと視界が開けた。
河原の道から何やら支線の怪しいガレ道を発見。
甲子林道にも似た雰囲気だ。 登ってみる。
おぉ~絶景!!
日光連山が素晴らしい!!
佐貫の観音橋も見えるゾ!!
高原山方面を望む。 絶景独り占め~♪
でもなんだか仮面ライダーとショッカーの戦闘シーンに使われた場所に似てるなぁ~(笑)
降りて振り返ってみるとこんな雰囲気。
“廃”が好きな人にはたまらんスポットだ!!
河原のダートは程なく終わって船生集落に出る。 水分補給のペットボトルを買って県道から西荒川林道にショートカットアプローチの町道に入る。
大晦日の天気から予想はしてたがやっぱり積雪はあった。
気温が上がってアイスバーンは緩んでいる。
登れなくなったら戻ればいいやって感じで進む。
大滝付近も日陰は積雪。
再発進に手間取るが圧雪面でなくフカフカの雪面にタイヤを乗せるとするする走り出す。
林道脇にはつらら
牧場が見えればゴールは近い。
でもこの辺りの雪が一番多かった。
県道に出るとKLX氏とTT-R氏が休憩中。 「寒いのに好きね~」っとしばらく談笑。
牧場の写真を撮って下りは県道。
再び鬼怒川河川敷ダートへ。
帰りは右岸の高速区間を飛ばす。
途中にあった看板。
午後2時になり外食もままならず自宅で袋ラーメンに餅とおせちの余りを入れて昼食とした。(笑)
本日の走行距離118キロ。
8枚目の写真、ステアの練習にピッタンコの地形に見えますケド^^;
佐貫の橋があれぐらいに見える場所に走れるところがあるんですね!今度探しに行って見ます。
今年もいろいろな情報をよろしくお願いします。
佐貫の“ショッカースポット”は探してみてネ♪