掛かりつけのお店に頼めば工賃1000円でチェーン交換してくれるのですが以前から自分でやってみたかったのです。
先日フロントスポルケは交換済みですので今日はリアのスポルケも交換する事にします。
江沼チェーンの限定品のブツ。 グリーンが綺麗で以前衝動買いしてたのです。
<主な適合機種>を見るとカラーリングのせいかカワサキ車専用って事ですナ。 でも気にせず付けちゃうもんネ
古いチェーンをカットをします。渚ツーから何度かクリーナーなどでお手入れしてたのですが錆びてますね~
尚、話は前後しますがチェーンカッターで一度トライしたのですがカット部品を破損してます。
結局カシメ機能のある南海部品の3ウェイツールを使用します。(最初からコレ買えば良かった)
今回はカット出来ました
新しいチェーンを古いチェーンに仮止めして入れ替えます。
スポルケも交換します。
45丁→50丁に替えます。 こんなにローギアードにして一体何を考えてるでしょうね・・・
チェーンは120リンク。
かなり余ります。
3コマくらい多いかな? 一旦2コマカットしてフィッティングしてからやっぱりもう1コマカットしました。
ジョイントチェーンに付属のグリスをたっぷり塗ってはめ込みます。
カシメます。
カシメが足りず二回目で納得。
スポルケが大きくなったのでチェーンがチェーンガイドに干渉します。
取り付け位置を下げます。
出来上がり。
結局チェーンカッターをダメにしたりヘキサゴンソケットレンチを買い足したりしたのでチェーンをもう一本買える出費となりましたがまぁ~満足かな
出費がチョット多かったようですが・・・ハハハ
何かあった時に役に立てば安い物ですよね!(^^)。。
それにしても13/50なんて凄いギア比ですね!ヒルクライム大会にでも出るのでしょうか(^0^)
チェーンんのグリーンも素敵です!
タイヤも変りましたか?
カラーチェーン、very goodっす (^^)v
けっこう潰れやすいんですね~
今度これ買おうかな??
ちょっと高めだけど3ウェイならいいか。
13-50はかなりのローギアですね。
2ストだからかなりのトルクじゃないですか。
私は13-46のボアアップで余裕が出たんで
フロントを14にしました。
この方が林道には向いてる感じです。
わたくし14/46ですが、13/50とは漢仕様ですね!!
ピンの頭を適当に削ってからやってます。3回潰してますんで・・・・・
タイヤは寅を一旦抜きまして今はEDタイヤに戻ってます。 EDタイヤを履き潰したらまた寅履くかな?
それとも残雪ツー用に新品のEDタイヤ履くか迷ってます・・
ギア比はかなりローギアードになりますが一度試して見たかったのです。