車のハイテク化、自動車整備士も大変

便利になって新登場
iタウンページモバイル」(平成18年6月19日)、絶対使ってね
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自動車メーカが運営している自動車整備専門学校があるんです。(車検、自動車整備、自動車整備専門学校)

【新聞記事を見て】平成17年10月7日日経産業新聞「卒業生対象に自動車整備士コース」
福岡県飯塚市の私立飯塚高校は高校の卒業生を対象とする自動車専攻科を来年4月に開講する。2年間の課程を修了すると二級自動車整備士の国家試験を実技試験免除で受験できる。トヨタ自動車九州への人材供給をにらんだ試み。同校は2003年に自動車エンジニアコースを設けるなど自動車関連の教育に力をいれている。

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平成15年度の自動車整備業の概要を見ると、検査台数は3104万台(過去最高)で前年度比+1.6%でありました。内訳としては、整備事業者の持ち込み車検は、660万台(前年比1.2%減)、ユーザー車検は、315万台(前年比2.8%)、指定整備は過去最高の2129万台(前年比2.2%増)、全体の売上高は5兆8千億円で微増となっています。微増、微減が続いている状況でこの傾向はしばらく続くと考えられており、各社は、脱車検依存、整備のコンサルタント業への変革が求められているそうです。

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【他に面白いことが・・・】

自動車ディーラーや修理工場に任せると高額の車検費用を請求されることが一般的であったが1990年ごろから、車検費用を抑えようと自ら車検場に自動車を持ち込むユーザ車検が多くなってきた。しかし、ここ最近のユーザ車検台数は数%の伸びに留まっており、今後も大きな伸びは期待できない。なぜならば、ユーザー車検の広がりとともに、ディーラーの点検費用が格段に安くなったことと、ユーザー車検代行業者が乱立し価格競争が行われた結果、ユーザー車検の経済的メリットは少なくなったからだそうです。

【後記】

メカにめっきり弱い私は、完全にディーラー任せ。車検費用が安くなってきて良かったです。

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