日々の新聞から「goo」「iタウンページ」に関連する記事をピックアップ。お薦めのお店を検索・紹介していきます。
『goo』でも、『iタウンページ』でも発見!地元の名店、銘店、目が点。
自分に合うウイスキーを求めてVol.45(北杜50.5)

------------------------------------------


ウイスキーが毎日の友になってしまいました。
たまには休肝日、必要なも。
家だとすぐに横になって寝てしまいます

------------------------------------------

「サントリーウイスキー 北杜芳醇50.5°」です。




色は、琥珀色で、芳醇な香り。味わいは、さすがに50度もあれば、きつくって駄目だと思う人もいるでしょうが、口に含んだ瞬間はピリって来ますが、喉を通りすぎれば、余韻が豊か







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
5本指ストッキング、ちょー、気持ちイー。
【ちょっと一息】今日は女性の素敵なおみあしをご紹介します
。
下の写真は、素足ではなく、ちゃんとストッキングを履いているんですよ
。
-------------------------------------------------
便利になって新登場

「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね
。
~Nice,Townpage
~
-------------------------------------------------

女性社員から「むれない、涼しい、気持ち良い
」っと言われて、思わずパシャリと、1枚撮影(違いますよ
、女性社員に私の携帯電話を渡して撮影してもらいましたからね)。
TAKEZOブランドの5本足ストッキング(1050円)なんです。
見た目は、ほんとストッキングを履いていないような素足かな、って。
女性社員の意見では「指同士がくっつかないので、ムレを防いでくれて、さらにつま先の締め付けがないので楽で気持ち良いです
」って。なかなか男性には分からない感覚です
。
ネットで調べてみると、今年3月、ブロンドールという会社が「指先セパレートパンティストッキング」を世界初として発売を開始しました。
開発のポイントは、
素足のときより綺麗に見える
ペディキュアやトゥリングといった足指のオシャレを追求できる
「足の痛さ」「疲れ」「指のむくみ」が軽減する優れた機能性
で、この夏に向かって売れている
ようですよ。
ブロンドールは、平成8年、ルーズソックスで大ヒット
をし、社長が流行語大賞を受賞した
会社で、平成12年には、柄タイツも大ヒットさせたんですよ。
靴下専門店で売ってるのかなー、iタウンページでお店を調べてみてくださいね。
◆東京で「靴下屋」を探すなら、iタウンページ!
◆大阪で「コポ」を探すなら、iタウンページ!



-------------------------------------------------



「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね


~Nice,Townpage

-------------------------------------------------





見た目は、ほんとストッキングを履いていないような素足かな、って。








で、この夏に向かって売れている





◆東京で「靴下屋」を探すなら、iタウンページ!
◆大阪で「コポ」を探すなら、iタウンページ!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
クラブハリエのバウムクーヘン



-------------------------------------------------



「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね


~Nice,Townpage

-------------------------------------------------










買ったのは、焼きたてバウムクーヘン(550円)と直径14cmのバウムクーヘン(1500円)

















りらっくみゃさん、ありがとうございます

近江八幡市のクラブハリエ(たねや)を探すには、iタウンページ!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
梅干梅の南高梅の誕生秘話



-------------------------------------------------



「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね


~Nice,iTownpage

-------------------------------------------------
【新聞記事を見て】平成18年6月22日日経新聞「在庫だぶつき卸値軟調」
出荷の最盛期に入っているウメの卸値が軟調となっている。東京都中央卸売市場・大田市場では主力の和歌山産南高梅の卸値が10kg5775円と平年に比べ1260円(18%)安い。都内スーパーの店頭価格は1kg880円ほどで平年を1-2割下回っている。
昨年の豊作と梅干しの消費低迷で、生産者や加工メーカーの塩漬けなどにした在庫がだぶついている。市場への出荷増も価格下落の一因。在庫を抱える加工メーカー向けに出荷しにくいため、生産者は市場向けに力を入れている。和歌山県農連では、今年の市場出荷を前年比27%増やす計画で、価格が安くなるのはやむえないとしている。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】




















和歌山県の南高梅の梅干等の商品を注文するなら、iタウンページ
【お得です

全国名産品特集「iタウンページ お取り寄せ」では、ただいま、電話料金無料サービスを実施中です(案内はここ)。
受話器マークをクリックしてチャレンジしてみてくださいね

アンケートに答えると、ニンテンドーDS

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
バウムクーヘン、しっかりとした味わいです。(バームクーヘン)

-------------------------------------------------



「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね


~Nice,Townpage

-------------------------------------------------


















◆東京のユーハイムを探すには、iタウンページ!
◆カールユーハイムの店舗は、店員さんが親切に教えてくれました。
・新宿高島屋
・日本橋高島屋
・玉川高島屋
・大丸梅田店
・福岡三越
◆ベルギーで開かれた国際味覚品質協会主催の国際食品コンクールで、最高の三つ星の優秀味覚賞に選ばれた「クラブハリエ」(滋賀県近江八幡市)を探すなら、iタウンページ!
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
国産割り箸を使おう!
国産竹製品、割り箸を見直そうよ。国産割り箸をどんどん使おう!
-------------------------------------------------
便利になって新登場

「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね
。
~Nice,Townpage
~
-------------------------------------------------
【新聞記事を見て】平成18年6月16日日経新聞「中国製竹製品、急騰」
焼き鳥などに使うくしやホットドッグ用の棒、竹製割り箸など、食べ物に関連した中国製竹製品の輸入価格が急騰している。この半年で15-25%上がった。中国国内で建築材料向けに竹需要が拡大し、数量確保が難しくなっているためだ。調達コストが上昇した日本の流通業者も外食店など需要家への転嫁値上げに動き始めた。
中国政府は森林資源保護に目的からシラカバなど木製割り箸の製造を禁止する方向にある。しかし、竹は成長が速いこともあり、今後も竹製品の製造は認める方針。日本の外食店などは安定調達の見込める竹製にシフトし、引き合いが伸びている。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】
経済発展や2008年の北京五輪などがあり、中国国内では、ここ最近ずーと、ビル、住宅の建築ブーム
のようです。そのために、足場用であったり、内装材(抗菌・脱臭作用)であったりと建築材料として非常に多く使われるようになったんでしょうかね。
日本では実は、竹林面積が少なくなってきている
んですよね。平成元年を100とすると平成15年には57まで減っているんです。安い中国製が輸入されていることも影響しているんでしょうね。
でも、竹製品は日本の伝統工芸品でもあることから、各地で竹ひごを編んだ編組物(へんそもの)、茶碗、茶せん、お茶用の和菓子入れなどに使用する茶道具、花器、かごなど、いろいろ竹製品が作られています
。特に九州は日本の竹林面積の70%を占めていて、がんばっているようです
。
◆別府市の竹製品を探すなら、iタウンページ!
◆鹿児島県さつま町の竹製品を探すなら、iタウンページ!
皆で考えよう
中国が木製割り箸の製造・輸出を禁止したのをきっかけに、国産割り箸を使うようにしてはどうだろう。というのも、日本の森林を復活させるには、間伐材や端材を流通させることが重要な課題なんです(森林整備のための費用捻出)。
割り箸の使い捨てが環境に良くないって議論があったんですが、違います。間伐材や端材を使っていかなければ、余計に環境悪化が進むんです。割り箸をこの間伐材で作ってどんどん皆で使うようになれば森林整備につながるんです。
日本林業再生のチャンスにしよう
。
-------------------------------------------------



「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね


~Nice,Townpage

-------------------------------------------------
【新聞記事を見て】平成18年6月16日日経新聞「中国製竹製品、急騰」
焼き鳥などに使うくしやホットドッグ用の棒、竹製割り箸など、食べ物に関連した中国製竹製品の輸入価格が急騰している。この半年で15-25%上がった。中国国内で建築材料向けに竹需要が拡大し、数量確保が難しくなっているためだ。調達コストが上昇した日本の流通業者も外食店など需要家への転嫁値上げに動き始めた。
中国政府は森林資源保護に目的からシラカバなど木製割り箸の製造を禁止する方向にある。しかし、竹は成長が速いこともあり、今後も竹製品の製造は認める方針。日本の外食店などは安定調達の見込める竹製にシフトし、引き合いが伸びている。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】







◆別府市の竹製品を探すなら、iタウンページ!
◆鹿児島県さつま町の竹製品を探すなら、iタウンページ!






コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
美味しいよ、ラムネ飲むゼリー。

-------------------------------------------------



「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね


~Nice,Townpage

-------------------------------------------------
【ちょっと一息】隅田三彩(ラムネ飲むゼリー)

◆つきじちとせ本店は、iタウンページ検索!






ストローの中をラムネゼリーが口の中に入ってきます。炭酸の入っていない甘いラムネが香りとともに広がっていきます。うー、うまい



波打ち、揺れるんですよ、これまた良い感じ








◆東京都中央区の和菓子店を探すなら、iタウンページ!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
ひじょうに便利になる「iタウンページモバイル」
【ちょっと一息】「iタウンページモバイル
」がさらに便利になりました。「iタウンページアプリ」も7月3日に新登場させます。携帯電話でどんどん使ってください、よろしくお願いします
。
19日の日経新聞にも紹介されたんです

本日、6月19日「iタウンページ モバイル」が便利になって新登場です
。

モバイルなのに、Web2.0を意識して改善してみました。
iモード、ezweb、Vodafone、各メニューからお入りください。
(直接URL http://itp.ne.jp/ を入力しても大丈夫です)
きっと使って良かった、「Nice,Townpage
」って感じだと思いますよ。
そのポイントは以下の通りです。
まずは、エリアと業種、会社名・店舗名を選んでいくんですが、グルメ、宿泊、病院の3ジャンルについては、クリックによる選択だけで探せるようにしました。

次に、その検索した画面で、画面で、画面でー。。。
検索結果リストに詳細な情報(メニューや写真、そしてクーポン
など)を提供してくれているお店、会社には「王冠」マークをつけましたので、お得な情報盛りだくさん、クリックしてGet
してください。(全国で11万店舗)

・王冠マークをクリックすると、情報ページを経由してご覧になれますよ
。

クーポンだよ

検索結果リストを地図に全店プロットできるようになったんですよ。お店の位置関係が分かるようになったので、お店を選ぶにはもって来いって感じですよ。「地図上に表示」をクリックね
。今日も虎ノ門駅付近の三井住友銀行を探したとき、便利でした。(我ながら
でした)

さらに、検索結果から、グルメのお店やホテル、美容院、専門学校については、iタウンページユーザの方のくちコミ情報(推薦情報
)を見ることができます。参考にして出かけてみてはどうでしょう。ラーメン店、凄いですよ
。

くちコミマップなんかも作成しちゃいました
。(トップ画面から)


こんな「iタウンページモバイル
」今後ともよろしくお願いします
。
さらに
です。7月3日には「iタウンページアプリ」を新登場
させます。これは、今までのサービスをはるかにしのぎます。別途説明しますので、乞うご期待
。











(直接URL http://itp.ne.jp/ を入力しても大丈夫です)






次に、その検索した画面で、画面で、画面でー。。。




・王冠マークをクリックすると、情報ページを経由してご覧になれますよ





















さらに



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
自分に合うウイスキーを求めてVol.44(チョコレート)













「甘~いィ







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
自分に合うウイスキーを求めてVol.43(ニッカ モルト100)






モルトクラブも良かったけど、やっぱしこっちがいいです

12年以上の余市モルト原酒、宮城峡モルト原酒、カフェ式連続蒸留によるカフェモルト原酒の微妙なバランスによるブレンド。歴史と深みを感じます

スタイルブックもついていました。

すべてにおいて、さすがニッカ、って感じです


少なくなったスモークサーモンをあてにひとりちびちび楽しんでみました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
ビター派、スイート派、どっち!?






~Nice,Townpage

【新聞記事を見て】平成18年6月14日日経産業新聞「夏のビター対決熱く」
人気が高まるビターチョコレート。売り場には黒いパッケージが並び、表面に70%などよカカオ分の示す数字が躍る。カカオが含むポリフェノールの働きやダイエット効果を期待する中年女性に加え、あまりチョコを買わなかったサラリーマンにも購買の裾野が広がっている。
首位の明治製菓は「正直、売れるとは思わなかった」と。「チョコレート効果」の板チョコ「カカオ99%」、砂糖を使わず、カカオ豆本来の味わいを生かした苦いチョコ、発売後2ヶ月を経過しても売れ続けている。
森永製菓は「刻みカカオ」。カカオ豆を砕き、食べやすく加工したチップを混ぜ、食感で付加価値を高めた。カカオ分は63%、購買層は20~30才代女性を意識した。「気分をリセットして前向きにがんばるオンタイムに食べる」場面を想定した。
夏のビター対決が一段と熱を帯びてきた。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】










【感想】


















【感想】





【感想】
「これは、いけます。99%を体験しているので、72%が甘く感じます。」
というような感じでした。皆さん、ご協力ありがとうございました。

◆東京でチョコレートといえば、リシャール六本木ヒルズ店、リシャールギンザ、100パーセントチョコレートカフェがあります。
出かけてみてはいかがですか。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
ダブル派、シングル派、どっち!





~Nice,Townpage

【新聞記事を見て】平成18年6月10日日経新聞「トイレットペーパーの地域性」
トイレットペーパーは主に2枚重ねのダブルと1枚のシングルの2種類がある。その売れ方には地域性がある。関東では主にダブルが売れるのに対し、関西ではシングルの販売量が多い。関東地区では店頭の中心がダブル、関西ではシングルを前面で展開するケースが多い。出荷を地域別に見ると、関東地区はダブルが63%、関西蓄では、シングルが71%。全国平均では、ダブルが59%。長さはシングルでは60mだが、ダブルだと30m。関西では、長いほうが得、と考えられているのでは、との見方もある。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】



◆レースペーパーのことなら、旭レースペーパー
◆紙ナプキンのことなら、岡部ナプキン店
◆和紙のことなら、紙匠・雅
◆紙筒、紙管のことなら、鈴久紙工



名称で違うのが、



究極は、

なにかにつけて、関西は食べ物に対して親しみを込めるんです


全体的に関西は馴れ馴れしいんですよね。そこが「好きやねん


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
自分に合うウイスキーを求めてVol.42(グレンエルギン)

今日は「グレンエルギン熟成年表示なし(たぶん12年)、43%」をいただきました。グレンエルギンは、ホワイトホースの重要な原酒です。下写真は、旧ボトルということなんですが、ラベルには「WHITE HORSE」と入っているんですね。重要さが伺えます

そして、ボトルには、グレンエルギン蒸留所の解説書が付いてました。ポットスチルがなんとも言えず、雰囲気がありますよね



色は、薄いゴールドで甘い香り、味わいは、爽やかなフルーティーな甘さだけれどしっかりとした味わいが口の中に残ります。そして、なんと言っても、余韻が長く続いて、楽しむことができる




マスターが、新ボトルを倉庫から出してきてくれたんで、新旧ボトルを並べてみました。新ボトルには、12年の熟成年が表示されていますね

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
抹茶モンブラン、美味しいー。






~Nice,Townpage

【ちょっと一息】西洋和生菓子 銀のぶどうの「抹茶のモンブラン」

先月銀座松屋に夕方ちょっと用事で出かけたとき、デバ地下でちらっと見て美味しそうと思って、後で買おうとしていたのだけれど、再び行ってみると売り切れだったんです

「抹茶のモンブラン」

今日、銀座松屋で、買って来ました

外装の「抹茶のモンブラン」の文字が薄緑色、ほんと抹茶で書いたような感じです。こんなところから良い感じですね。


箱を開けてビックリ、抹茶色のモンブランの上に金粉、抹茶の香りがほんのり漂ってきます


12個に分割することができるんですが、崩すのがもったいなく思ってしまいます。でも、食べるには仕方がないので、お皿に取り出しました(ちょっと不細工になってしまいました

全体が4層構造(こんな分析はおかしいですかね)。
下から、茶色(栗をイメージしているんでしょうか)のきんとん、あっさりとした白の生クリーム、ちぃっちゃな刻み栗をちょこっと散りばめて、最後に抹茶のクリームをかぶせて、完成

さあ、味わいは。
和菓子だからでしょうか、結構、あっさりで軽い甘さです。ひつこくないので、12個、一挙にいただくことも可能かもしれません。美味しいです


でも、今日は3つにしておきます。
6月30日までの季節商品なんで、皆さんもよかったら、買いに出かけては

お店は「銀のぶどう」です。会社名は「グレープストーン」と言って「銀ぶのロールケーキ」「東京ばな奈」など大ヒット商品を出してるんです

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
看護師(看護士)用白衣、カラフルです。





~Nice,Townpage

【新聞記事を見て】平成18年6月5日日経産業新聞「動きやすく疲労を軽減、豊富な色、デザイン800種」
白衣大手のナガイレーベンがシェア6割を握る看護師用白衣市場にスポーツウエア大手のデサントが2004年9月に参入した。動きやすさを重視した製品開発で、豊富な製品群のナガイレーベンに挑む。
デサントは、スポーツウエアの技術を生かせると。動きやすく吸水性・速乾性が高く、肌触りも良い、看護師が白衣に求める性能はスポーツ選手がウエアに求める性能と重なることが市場調査から分かった。看護師は患者の容体悪化や緊急入院などがあれば走るし、入院患者を抱き起こすなどの重労働が多い。動きやすい服が疲労を軽減すると考え、開発を進めた。
最大手のナガイレーベンは豊富な品揃えが最大の特徴。医療機関の実情に合わせて白衣を提供する。小児科の医院では可愛らしいデザインを採用するなどニーズは異なる。また80回以上洗濯しても形崩れしない耐久性、静電気を発生しない抗菌性の素材など機能面も充実させている。
厚生労働省の集計によると看護師と准看護師は04年度で115万人に迫る。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】









などなど、見ているだけも十分楽しめる(ナースに憧れがあるからかもしれませんが)ものでした



◆東京で白衣を探すなら、iタウンページ!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |