日々の新聞から「goo」「iタウンページ」に関連する記事をピックアップ。お薦めのお店を検索・紹介していきます。
『goo』でも、『iタウンページ』でも発見!地元の名店、銘店、目が点。
自分に合うウイスキーを求めてVol.45(北杜50.5)
【ちょっと一息】ブレンデッドウイスキー「北杜50.5(ごーまるご)」
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日々出来事
ウイスキーが毎日の友になってしまいました。
たまには休肝日、必要なも。
家だとすぐに横になって寝てしまいます。
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家で呑むウイスキーとして、ニッカを買っていたんですが、なくなってきたので、次を買いました。
「サントリーウイスキー 北杜芳醇50.5°」です。
「505」は、ブレンデッドウイスキー(モルトとグレーン)なんです。モルトの原酒は、多彩な白州蒸留所の竹炭ろ過されたモルト原酒の中ならブレンダーが厳選して採用しているとのこと。
開発のテーマは「ほのかな甘みを含むなめらかな味わいかつウイスキー本来のコクと味わいを最大限に生かす」。
色は、琥珀色で、芳醇な香り。味わいは、さすがに50度もあれば、きつくって駄目だと思う人もいるでしょうが、口に含んだ瞬間はピリって来ますが、喉を通りすぎれば、余韻が豊かに出てきます。コクあり、まろやかありでイケましたよ。
伊勢丹で買ってきたスモークサーモンと一緒に味わえば、より美味しくなりました。
費用対効果もありますよ。
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日々出来事
ウイスキーが毎日の友になってしまいました。
たまには休肝日、必要なも。
家だとすぐに横になって寝てしまいます。
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家で呑むウイスキーとして、ニッカを買っていたんですが、なくなってきたので、次を買いました。
「サントリーウイスキー 北杜芳醇50.5°」です。
「505」は、ブレンデッドウイスキー(モルトとグレーン)なんです。モルトの原酒は、多彩な白州蒸留所の竹炭ろ過されたモルト原酒の中ならブレンダーが厳選して採用しているとのこと。
開発のテーマは「ほのかな甘みを含むなめらかな味わいかつウイスキー本来のコクと味わいを最大限に生かす」。
色は、琥珀色で、芳醇な香り。味わいは、さすがに50度もあれば、きつくって駄目だと思う人もいるでしょうが、口に含んだ瞬間はピリって来ますが、喉を通りすぎれば、余韻が豊かに出てきます。コクあり、まろやかありでイケましたよ。
伊勢丹で買ってきたスモークサーモンと一緒に味わえば、より美味しくなりました。
費用対効果もありますよ。
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5本指ストッキング、ちょー、気持ちイー。
【ちょっと一息】今日は女性の素敵なおみあしをご紹介します。
下の写真は、素足ではなく、ちゃんとストッキングを履いているんですよ。
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便利になって新登場
「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
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女性社員から「むれない、涼しい、気持ち良い」っと言われて、思わずパシャリと、1枚撮影(違いますよ、女性社員に私の携帯電話を渡して撮影してもらいましたからね)。
TAKEZOブランドの5本足ストッキング(1050円)なんです。
見た目は、ほんとストッキングを履いていないような素足かな、って。
女性社員の意見では「指同士がくっつかないので、ムレを防いでくれて、さらにつま先の締め付けがないので楽で気持ち良いです」って。なかなか男性には分からない感覚です。
ネットで調べてみると、今年3月、ブロンドールという会社が「指先セパレートパンティストッキング」を世界初として発売を開始しました。
開発のポイントは、
素足のときより綺麗に見える
ペディキュアやトゥリングといった足指のオシャレを追求できる
「足の痛さ」「疲れ」「指のむくみ」が軽減する優れた機能性
で、この夏に向かって売れているようですよ。
ブロンドールは、平成8年、ルーズソックスで大ヒットをし、社長が流行語大賞を受賞した会社で、平成12年には、柄タイツも大ヒットさせたんですよ。
靴下専門店で売ってるのかなー、iタウンページでお店を調べてみてくださいね。
◆東京で「靴下屋」を探すなら、iタウンページ!
◆大阪で「コポ」を探すなら、iタウンページ!
下の写真は、素足ではなく、ちゃんとストッキングを履いているんですよ。
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便利になって新登場
「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
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女性社員から「むれない、涼しい、気持ち良い」っと言われて、思わずパシャリと、1枚撮影(違いますよ、女性社員に私の携帯電話を渡して撮影してもらいましたからね)。
TAKEZOブランドの5本足ストッキング(1050円)なんです。
見た目は、ほんとストッキングを履いていないような素足かな、って。
女性社員の意見では「指同士がくっつかないので、ムレを防いでくれて、さらにつま先の締め付けがないので楽で気持ち良いです」って。なかなか男性には分からない感覚です。
ネットで調べてみると、今年3月、ブロンドールという会社が「指先セパレートパンティストッキング」を世界初として発売を開始しました。
開発のポイントは、
素足のときより綺麗に見える
ペディキュアやトゥリングといった足指のオシャレを追求できる
「足の痛さ」「疲れ」「指のむくみ」が軽減する優れた機能性
で、この夏に向かって売れているようですよ。
ブロンドールは、平成8年、ルーズソックスで大ヒットをし、社長が流行語大賞を受賞した会社で、平成12年には、柄タイツも大ヒットさせたんですよ。
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クラブハリエのバウムクーヘン
【ちょっと一息】
りらっくみゃさんのお薦めの滋賀県近江八幡市のクラブハリエのバウムクーヘンを日本橋三越へ買いに行ってきましたーぁ。
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便利になって新登場
「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
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日曜の午前11時ぐらいだったんですが、12~3人の待ち状態。できれば会社帰りに行こうと思っていたんですが、電話をかけて確認してみると、夕方5時ぐらいから種類によっては、売り切れになる日もありますって言われたので、疑いながらも日曜の午前中にしたんです。やはり結構な人気でした。
待っているときに、バウムクーヘンを作っているところを見ていたんですが、1mぐらいの棒に生地の素を巻きつけていくようです。上の写真は、出来上がったバウムクーヘンを一定の幅で長いナイフを使って、カットしているシーンです。ちょっと格好良いですよね。カットされたバウムクーヘンは、隣で、袋詰めされます。(写真下)見ていると、ほんと食べたくなります。工房は楽しめますね。
予定では、喫茶(併設)で、食べていこうかと思ったんですが、家に帰って、楽しもう、と。
買ったのは、焼きたてバウムクーヘン(550円)と直径14cmのバウムクーヘン(1500円)です。レジの横には、カットされる前にバウムクーヘンが並んでて、また驚きでした。
晩ご飯を食べた後、アップルティーを煎れて、焼きたてバウムを、さぁ、いただきまーす。
袋から取り出して、ちょっとカットしてみました。
一切れ、口の中に含むと、わー、柔らかくふわふわ、クリーミーな味わい、外側の砂糖のコーティング、薄く塗ってありますが甘ーい、です。全体のバランスが良いですね。確かに美味しい、お気に入り星5つ、ですね。並んで買う人が多いのも分かります。うんうん、満足です。
りらっくみゃさん、ありがとうございます、ひじょうに美味しかったです。
近江八幡市のクラブハリエ(たねや)を探すには、iタウンページ!
りらっくみゃさんのお薦めの滋賀県近江八幡市のクラブハリエのバウムクーヘンを日本橋三越へ買いに行ってきましたーぁ。
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便利になって新登場
「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
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日曜の午前11時ぐらいだったんですが、12~3人の待ち状態。できれば会社帰りに行こうと思っていたんですが、電話をかけて確認してみると、夕方5時ぐらいから種類によっては、売り切れになる日もありますって言われたので、疑いながらも日曜の午前中にしたんです。やはり結構な人気でした。
待っているときに、バウムクーヘンを作っているところを見ていたんですが、1mぐらいの棒に生地の素を巻きつけていくようです。上の写真は、出来上がったバウムクーヘンを一定の幅で長いナイフを使って、カットしているシーンです。ちょっと格好良いですよね。カットされたバウムクーヘンは、隣で、袋詰めされます。(写真下)見ていると、ほんと食べたくなります。工房は楽しめますね。
予定では、喫茶(併設)で、食べていこうかと思ったんですが、家に帰って、楽しもう、と。
買ったのは、焼きたてバウムクーヘン(550円)と直径14cmのバウムクーヘン(1500円)です。レジの横には、カットされる前にバウムクーヘンが並んでて、また驚きでした。
晩ご飯を食べた後、アップルティーを煎れて、焼きたてバウムを、さぁ、いただきまーす。
袋から取り出して、ちょっとカットしてみました。
一切れ、口の中に含むと、わー、柔らかくふわふわ、クリーミーな味わい、外側の砂糖のコーティング、薄く塗ってありますが甘ーい、です。全体のバランスが良いですね。確かに美味しい、お気に入り星5つ、ですね。並んで買う人が多いのも分かります。うんうん、満足です。
りらっくみゃさん、ありがとうございます、ひじょうに美味しかったです。
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梅干梅の南高梅の誕生秘話
スーパーに梅干が並んでますね。梅といえば、南高梅(なんこううめ)ですよね。インターネットで南高梅の誕生秘話を見つけましたので、ご紹介します。お得情報もありますよ。
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便利になって新登場
「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね。
~Nice,iTownpage~
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【新聞記事を見て】平成18年6月22日日経新聞「在庫だぶつき卸値軟調」
出荷の最盛期に入っているウメの卸値が軟調となっている。東京都中央卸売市場・大田市場では主力の和歌山産南高梅の卸値が10kg5775円と平年に比べ1260円(18%)安い。都内スーパーの店頭価格は1kg880円ほどで平年を1-2割下回っている。
昨年の豊作と梅干しの消費低迷で、生産者や加工メーカーの塩漬けなどにした在庫がだぶついている。市場への出荷増も価格下落の一因。在庫を抱える加工メーカー向けに出荷しにくいため、生産者は市場向けに力を入れている。和歌山県農連では、今年の市場出荷を前年比27%増やす計画で、価格が安くなるのはやむえないとしている。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】
安くなるのは結構なんでしょうが、自宅で梅干しを漬けるって最近しなくなったんじゃないでしょうか。梅干しの持っている疲労回復や食欲増進作用、殺菌作用などの効用から、梅干しの消費量が増えているんですが(参考)、中国産に押されてきています。
やっぱし、梅干しは、南高梅ですよね。以前からなんか変な名称(すいません)だなと思っていたんですね。で、ネットを調べてみました。実は、梅の開発秘話から命名されたんですよ。
江戸時代の和歌山県は土地が痩せていて米が育たず、農民は重税に苦しんでいたんです。しかし梅しか育たない土地は免税される特例があったことから、梅栽培を始めたようです。そして田辺・南部を中心に栽培が広がり特産品になり、江戸でも大変評判になったようです。が、当時は品質は良くなかったんです。
南高梅の誕生は、昭和25年、もっと良い梅を開発しようと村を上げて取り組みました。当時作っていた梅のなかから最も優れている梅を探そうと和歌山県立南部高校園芸科の生徒が5年間も調査研究をした結果「高田梅」が最もこの土地に適した品種であるとの評価を受けて「南部高校」と「高田梅」の頭文字を取って「南高梅」と命名したんです。
豊凶の差がなく、成長が早いので農家にとっては安定収入確保として喜ばれ、栽培が広がりました。
当然、青梅にもランクがあり、最高級ものはやはりそれなりのお値段がするようです。
梅干をお取り寄せしてみませんか。
和歌山県の南高梅の梅干等の商品を注文するなら、iタウンページ
【お得です】
全国名産品特集「iタウンページ お取り寄せ」では、ただいま、電話料金無料サービスを実施中です(案内はここ)。
受話器マークをクリックしてチャレンジしてみてくださいね。
アンケートに答えると、ニンテンドーDSが当たるかもね。
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「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね。
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【新聞記事を見て】平成18年6月22日日経新聞「在庫だぶつき卸値軟調」
出荷の最盛期に入っているウメの卸値が軟調となっている。東京都中央卸売市場・大田市場では主力の和歌山産南高梅の卸値が10kg5775円と平年に比べ1260円(18%)安い。都内スーパーの店頭価格は1kg880円ほどで平年を1-2割下回っている。
昨年の豊作と梅干しの消費低迷で、生産者や加工メーカーの塩漬けなどにした在庫がだぶついている。市場への出荷増も価格下落の一因。在庫を抱える加工メーカー向けに出荷しにくいため、生産者は市場向けに力を入れている。和歌山県農連では、今年の市場出荷を前年比27%増やす計画で、価格が安くなるのはやむえないとしている。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】
安くなるのは結構なんでしょうが、自宅で梅干しを漬けるって最近しなくなったんじゃないでしょうか。梅干しの持っている疲労回復や食欲増進作用、殺菌作用などの効用から、梅干しの消費量が増えているんですが(参考)、中国産に押されてきています。
やっぱし、梅干しは、南高梅ですよね。以前からなんか変な名称(すいません)だなと思っていたんですね。で、ネットを調べてみました。実は、梅の開発秘話から命名されたんですよ。
江戸時代の和歌山県は土地が痩せていて米が育たず、農民は重税に苦しんでいたんです。しかし梅しか育たない土地は免税される特例があったことから、梅栽培を始めたようです。そして田辺・南部を中心に栽培が広がり特産品になり、江戸でも大変評判になったようです。が、当時は品質は良くなかったんです。
南高梅の誕生は、昭和25年、もっと良い梅を開発しようと村を上げて取り組みました。当時作っていた梅のなかから最も優れている梅を探そうと和歌山県立南部高校園芸科の生徒が5年間も調査研究をした結果「高田梅」が最もこの土地に適した品種であるとの評価を受けて「南部高校」と「高田梅」の頭文字を取って「南高梅」と命名したんです。
豊凶の差がなく、成長が早いので農家にとっては安定収入確保として喜ばれ、栽培が広がりました。
当然、青梅にもランクがあり、最高級ものはやはりそれなりのお値段がするようです。
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バウムクーヘン、しっかりとした味わいです。(バームクーヘン)
【ちょっと一息】カールユーハイムのバウムクーヘン(バームクーヘン)
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便利になって新登場
「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
-------------------------------------------------
「バオム、クッヘン」。大学でドイツ語を専攻したとき、最初に覚えたドイツ語です。弾けるような発音、心地よいですよね。Baumとは「木」、kuchenは「ケーキ」、バウムクーヘンとは、木のケーキなんですね。だから、年輪のような形をしているんです。(そんなこと、知ってるわ、というお叱りもあるでしょうが、ご勘弁を)。
これまたよく行く、新宿高島屋のデパ地下、ここも菓子系店舗が揃っているんです。好きなのは、フレーバーのシフォンケーキなんですが、サッカーワールドカップがドイツで開催されていることもあってシフォンケーキに加えて、バウムクーヘンを買ってみました。
お店は「カールユーハイム」。店のデザインが、茶色と黄緑、店員さんのユニフォームデザインもシャツが黄緑で、前掛け風スカート?が茶色、パッケージも茶と黄緑で、トータルデザインされてました。
カールユーハイムは、ユーハイムのバウムクーヘン専門店です。生地を一層一層重ねながら焼きあげるのも、創業当時そのまま。
しっかりとした歯ごたえがあり、外側のコーティングされた砂糖とあいまって、軽い甘さが口の中に広がります。美味しいです。さすが伝統的なドイツのお菓子の王様ですよね。
年輪を一枚ずつ剥がして食べるのは、私だけでしょうか。
◆東京のユーハイムを探すには、iタウンページ!
◆カールユーハイムの店舗は、店員さんが親切に教えてくれました。
・新宿高島屋
・日本橋高島屋
・玉川高島屋
・大丸梅田店
・福岡三越
◆ベルギーで開かれた国際味覚品質協会主催の国際食品コンクールで、最高の三つ星の優秀味覚賞に選ばれた「クラブハリエ」(滋賀県近江八幡市)を探すなら、iタウンページ!
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便利になって新登場
「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
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「バオム、クッヘン」。大学でドイツ語を専攻したとき、最初に覚えたドイツ語です。弾けるような発音、心地よいですよね。Baumとは「木」、kuchenは「ケーキ」、バウムクーヘンとは、木のケーキなんですね。だから、年輪のような形をしているんです。(そんなこと、知ってるわ、というお叱りもあるでしょうが、ご勘弁を)。
これまたよく行く、新宿高島屋のデパ地下、ここも菓子系店舗が揃っているんです。好きなのは、フレーバーのシフォンケーキなんですが、サッカーワールドカップがドイツで開催されていることもあってシフォンケーキに加えて、バウムクーヘンを買ってみました。
お店は「カールユーハイム」。店のデザインが、茶色と黄緑、店員さんのユニフォームデザインもシャツが黄緑で、前掛け風スカート?が茶色、パッケージも茶と黄緑で、トータルデザインされてました。
カールユーハイムは、ユーハイムのバウムクーヘン専門店です。生地を一層一層重ねながら焼きあげるのも、創業当時そのまま。
しっかりとした歯ごたえがあり、外側のコーティングされた砂糖とあいまって、軽い甘さが口の中に広がります。美味しいです。さすが伝統的なドイツのお菓子の王様ですよね。
年輪を一枚ずつ剥がして食べるのは、私だけでしょうか。
◆東京のユーハイムを探すには、iタウンページ!
◆カールユーハイムの店舗は、店員さんが親切に教えてくれました。
・新宿高島屋
・日本橋高島屋
・玉川高島屋
・大丸梅田店
・福岡三越
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国産割り箸を使おう!
国産竹製品、割り箸を見直そうよ。国産割り箸をどんどん使おう!
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便利になって新登場
「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
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【新聞記事を見て】平成18年6月16日日経新聞「中国製竹製品、急騰」
焼き鳥などに使うくしやホットドッグ用の棒、竹製割り箸など、食べ物に関連した中国製竹製品の輸入価格が急騰している。この半年で15-25%上がった。中国国内で建築材料向けに竹需要が拡大し、数量確保が難しくなっているためだ。調達コストが上昇した日本の流通業者も外食店など需要家への転嫁値上げに動き始めた。
中国政府は森林資源保護に目的からシラカバなど木製割り箸の製造を禁止する方向にある。しかし、竹は成長が速いこともあり、今後も竹製品の製造は認める方針。日本の外食店などは安定調達の見込める竹製にシフトし、引き合いが伸びている。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】
経済発展や2008年の北京五輪などがあり、中国国内では、ここ最近ずーと、ビル、住宅の建築ブームのようです。そのために、足場用であったり、内装材(抗菌・脱臭作用)であったりと建築材料として非常に多く使われるようになったんでしょうかね。
日本では実は、竹林面積が少なくなってきているんですよね。平成元年を100とすると平成15年には57まで減っているんです。安い中国製が輸入されていることも影響しているんでしょうね。
でも、竹製品は日本の伝統工芸品でもあることから、各地で竹ひごを編んだ編組物(へんそもの)、茶碗、茶せん、お茶用の和菓子入れなどに使用する茶道具、花器、かごなど、いろいろ竹製品が作られています。特に九州は日本の竹林面積の70%を占めていて、がんばっているようです。
◆別府市の竹製品を探すなら、iタウンページ!
◆鹿児島県さつま町の竹製品を探すなら、iタウンページ!
皆で考えよう
中国が木製割り箸の製造・輸出を禁止したのをきっかけに、国産割り箸を使うようにしてはどうだろう。というのも、日本の森林を復活させるには、間伐材や端材を流通させることが重要な課題なんです(森林整備のための費用捻出)。
割り箸の使い捨てが環境に良くないって議論があったんですが、違います。間伐材や端材を使っていかなければ、余計に環境悪化が進むんです。割り箸をこの間伐材で作ってどんどん皆で使うようになれば森林整備につながるんです。
日本林業再生のチャンスにしよう。
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「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
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【新聞記事を見て】平成18年6月16日日経新聞「中国製竹製品、急騰」
焼き鳥などに使うくしやホットドッグ用の棒、竹製割り箸など、食べ物に関連した中国製竹製品の輸入価格が急騰している。この半年で15-25%上がった。中国国内で建築材料向けに竹需要が拡大し、数量確保が難しくなっているためだ。調達コストが上昇した日本の流通業者も外食店など需要家への転嫁値上げに動き始めた。
中国政府は森林資源保護に目的からシラカバなど木製割り箸の製造を禁止する方向にある。しかし、竹は成長が速いこともあり、今後も竹製品の製造は認める方針。日本の外食店などは安定調達の見込める竹製にシフトし、引き合いが伸びている。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】
経済発展や2008年の北京五輪などがあり、中国国内では、ここ最近ずーと、ビル、住宅の建築ブームのようです。そのために、足場用であったり、内装材(抗菌・脱臭作用)であったりと建築材料として非常に多く使われるようになったんでしょうかね。
日本では実は、竹林面積が少なくなってきているんですよね。平成元年を100とすると平成15年には57まで減っているんです。安い中国製が輸入されていることも影響しているんでしょうね。
でも、竹製品は日本の伝統工芸品でもあることから、各地で竹ひごを編んだ編組物(へんそもの)、茶碗、茶せん、お茶用の和菓子入れなどに使用する茶道具、花器、かごなど、いろいろ竹製品が作られています。特に九州は日本の竹林面積の70%を占めていて、がんばっているようです。
◆別府市の竹製品を探すなら、iタウンページ!
◆鹿児島県さつま町の竹製品を探すなら、iタウンページ!
皆で考えよう
中国が木製割り箸の製造・輸出を禁止したのをきっかけに、国産割り箸を使うようにしてはどうだろう。というのも、日本の森林を復活させるには、間伐材や端材を流通させることが重要な課題なんです(森林整備のための費用捻出)。
割り箸の使い捨てが環境に良くないって議論があったんですが、違います。間伐材や端材を使っていかなければ、余計に環境悪化が進むんです。割り箸をこの間伐材で作ってどんどん皆で使うようになれば森林整備につながるんです。
日本林業再生のチャンスにしよう。
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美味しいよ、ラムネ飲むゼリー。
夏の和菓子、生菓子、見つけてくださいね。
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便利になって新登場
「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
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【ちょっと一息】隅田三彩(ラムネ飲むゼリー)
東京駅大丸百貨店のデパ地下、ここもよく利用するんです。今回は生菓子の「ラムネ飲むゼリー」(築地ちとせ)。
◆つきじちとせ本店は、iタウンページ検索!
初夏らしく、爽やかな水色、側面には「昔なつかしい下町の味 夏の味」、そしてアジサイの花が描かれています。きれいですよね。
細いストローが一本ついていて、封を開けて、突き刺します。
するするするーっと、
ストローの中をラムネゼリーが口の中に入ってきます。炭酸の入っていない甘いラムネが香りとともに広がっていきます。うー、うまい。吸う度に、表面が
ブルルーン、ブルルーンっと、
波打ち、揺れるんですよ、これまた良い感じ。
底には、少し硬めの白玉(硬めにゼリー、かな?)が二つ、ストローで突き刺して、ぱくりと。
最後まで、波打つ表面に感動しながら、ずるずるずる、最後まで吸い込んでしまいました。
外は、今日も雨、でも口の中が爽やかな感覚でしたよ。
◆東京都中央区の和菓子店を探すなら、iタウンページ!
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便利になって新登場
「iタウンページモバイル」(6月19日~)
絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
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【ちょっと一息】隅田三彩(ラムネ飲むゼリー)
東京駅大丸百貨店のデパ地下、ここもよく利用するんです。今回は生菓子の「ラムネ飲むゼリー」(築地ちとせ)。
◆つきじちとせ本店は、iタウンページ検索!
初夏らしく、爽やかな水色、側面には「昔なつかしい下町の味 夏の味」、そしてアジサイの花が描かれています。きれいですよね。
細いストローが一本ついていて、封を開けて、突き刺します。
するするするーっと、
ストローの中をラムネゼリーが口の中に入ってきます。炭酸の入っていない甘いラムネが香りとともに広がっていきます。うー、うまい。吸う度に、表面が
ブルルーン、ブルルーンっと、
波打ち、揺れるんですよ、これまた良い感じ。
底には、少し硬めの白玉(硬めにゼリー、かな?)が二つ、ストローで突き刺して、ぱくりと。
最後まで、波打つ表面に感動しながら、ずるずるずる、最後まで吸い込んでしまいました。
外は、今日も雨、でも口の中が爽やかな感覚でしたよ。
◆東京都中央区の和菓子店を探すなら、iタウンページ!
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ひじょうに便利になる「iタウンページモバイル」
【ちょっと一息】「iタウンページモバイル」がさらに便利になりました。「iタウンページアプリ」も7月3日に新登場させます。携帯電話でどんどん使ってください、よろしくお願いします。
19日の日経新聞にも紹介されたんです
本日、6月19日「iタウンページ モバイル」が便利になって新登場です。
モバイルなのに、Web2.0を意識して改善してみました。
iモード、ezweb、Vodafone、各メニューからお入りください。
(直接URL http://itp.ne.jp/ を入力しても大丈夫です)
きっと使って良かった、「Nice,Townpage」って感じだと思いますよ。
そのポイントは以下の通りです。
まずは、エリアと業種、会社名・店舗名を選んでいくんですが、グルメ、宿泊、病院の3ジャンルについては、クリックによる選択だけで探せるようにしました。
次に、その検索した画面で、画面で、画面でー。。。
検索結果リストに詳細な情報(メニューや写真、そしてクーポンなど)を提供してくれているお店、会社には「王冠」マークをつけましたので、お得な情報盛りだくさん、クリックしてGetしてください。(全国で11万店舗)
・王冠マークをクリックすると、情報ページを経由してご覧になれますよ。
クーポンだよ
検索結果リストを地図に全店プロットできるようになったんですよ。お店の位置関係が分かるようになったので、お店を選ぶにはもって来いって感じですよ。「地図上に表示」をクリックね。今日も虎ノ門駅付近の三井住友銀行を探したとき、便利でした。(我ながらでした)
さらに、検索結果から、グルメのお店やホテル、美容院、専門学校については、iタウンページユーザの方のくちコミ情報(推薦情報)を見ることができます。参考にして出かけてみてはどうでしょう。ラーメン店、凄いですよ。
くちコミマップなんかも作成しちゃいました。(トップ画面から)
こんな「iタウンページモバイル」今後ともよろしくお願いします。
さらにです。7月3日には「iタウンページアプリ」を新登場させます。これは、今までのサービスをはるかにしのぎます。別途説明しますので、乞うご期待。
19日の日経新聞にも紹介されたんです
本日、6月19日「iタウンページ モバイル」が便利になって新登場です。
モバイルなのに、Web2.0を意識して改善してみました。
iモード、ezweb、Vodafone、各メニューからお入りください。
(直接URL http://itp.ne.jp/ を入力しても大丈夫です)
きっと使って良かった、「Nice,Townpage」って感じだと思いますよ。
そのポイントは以下の通りです。
まずは、エリアと業種、会社名・店舗名を選んでいくんですが、グルメ、宿泊、病院の3ジャンルについては、クリックによる選択だけで探せるようにしました。
次に、その検索した画面で、画面で、画面でー。。。
検索結果リストに詳細な情報(メニューや写真、そしてクーポンなど)を提供してくれているお店、会社には「王冠」マークをつけましたので、お得な情報盛りだくさん、クリックしてGetしてください。(全国で11万店舗)
・王冠マークをクリックすると、情報ページを経由してご覧になれますよ。
クーポンだよ
検索結果リストを地図に全店プロットできるようになったんですよ。お店の位置関係が分かるようになったので、お店を選ぶにはもって来いって感じですよ。「地図上に表示」をクリックね。今日も虎ノ門駅付近の三井住友銀行を探したとき、便利でした。(我ながらでした)
さらに、検索結果から、グルメのお店やホテル、美容院、専門学校については、iタウンページユーザの方のくちコミ情報(推薦情報)を見ることができます。参考にして出かけてみてはどうでしょう。ラーメン店、凄いですよ。
くちコミマップなんかも作成しちゃいました。(トップ画面から)
こんな「iタウンページモバイル」今後ともよろしくお願いします。
さらにです。7月3日には「iタウンページアプリ」を新登場させます。これは、今までのサービスをはるかにしのぎます。別途説明しますので、乞うご期待。
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自分に合うウイスキーを求めてVol.44(チョコレート)
【ちょっと一息】ウイスキーとチョコレート
いつもコメントをいただく、むむさんのお薦め(冷蔵庫に常備)の明治製菓の「チョコレート効果ココア99%」を買ってきて「ウイスキーのおともに」と、食後、ニッカのモルトクラブとモルト100をいただきました。
会社で「99%」を食べたときは、ひとかけらを一口でぱくっと、いったので、もう口の中が「苦ーい」状態が長く余韻を残したんです。今日、パッケージの裏を見ると「口の中で少しずつ溶かしながら召し上がることをお薦めします」って、おー、そんなことが書いてあったのかーぁ。
今回は、記述どおり、ひとかけらをさらにほんの少しかじって、口の中でゆっくり溶かしていただいたんです。
でも、苦さは、変わりません。
そして、苦さを引きずったまま、モルト100を一口、口に含んだんです。す、すると、な、なんと、
「甘~いィ 」。
苦さの反動で、モルト100のもつ芳醇さがさらに際立ってきました。これはいけるかも。ちょっと病みつきになるかもしれませんね。。
むむさん、ありがとうございました。
いつもコメントをいただく、むむさんのお薦め(冷蔵庫に常備)の明治製菓の「チョコレート効果ココア99%」を買ってきて「ウイスキーのおともに」と、食後、ニッカのモルトクラブとモルト100をいただきました。
会社で「99%」を食べたときは、ひとかけらを一口でぱくっと、いったので、もう口の中が「苦ーい」状態が長く余韻を残したんです。今日、パッケージの裏を見ると「口の中で少しずつ溶かしながら召し上がることをお薦めします」って、おー、そんなことが書いてあったのかーぁ。
今回は、記述どおり、ひとかけらをさらにほんの少しかじって、口の中でゆっくり溶かしていただいたんです。
でも、苦さは、変わりません。
そして、苦さを引きずったまま、モルト100を一口、口に含んだんです。す、すると、な、なんと、
「甘~いィ 」。
苦さの反動で、モルト100のもつ芳醇さがさらに際立ってきました。これはいけるかも。ちょっと病みつきになるかもしれませんね。。
むむさん、ありがとうございました。
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自分に合うウイスキーを求めてVol.43(ニッカ モルト100)
【ちょっと一息】ニッカ モルト100ウイスキー
美味いです、これ、「ニッカ モルト100ウイスキー12年 2006エレガントスタイル 40%」。
シェリー樽による熟成、ゆえに華やかで芳しい芳醇な香りと味わい。鼻から息を吐き出すと(ふーゥ)、体が熱くなり、豊かな余韻と豊かな気分になります。
モルトクラブも良かったけど、やっぱしこっちがいいです。
12年以上の余市モルト原酒、宮城峡モルト原酒、カフェ式連続蒸留によるカフェモルト原酒の微妙なバランスによるブレンド。歴史と深みを感じます。
スタイルブックもついていました。
すべてにおいて、さすがニッカ、って感じです。
少なくなったスモークサーモンをあてにひとりちびちび楽しんでみました。
美味いです、これ、「ニッカ モルト100ウイスキー12年 2006エレガントスタイル 40%」。
シェリー樽による熟成、ゆえに華やかで芳しい芳醇な香りと味わい。鼻から息を吐き出すと(ふーゥ)、体が熱くなり、豊かな余韻と豊かな気分になります。
モルトクラブも良かったけど、やっぱしこっちがいいです。
12年以上の余市モルト原酒、宮城峡モルト原酒、カフェ式連続蒸留によるカフェモルト原酒の微妙なバランスによるブレンド。歴史と深みを感じます。
スタイルブックもついていました。
すべてにおいて、さすがニッカ、って感じです。
少なくなったスモークサーモンをあてにひとりちびちび楽しんでみました。
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ビター派、スイート派、どっち!?
便利になって新登場「iタウンページモバイル」(6月19日)、絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
【新聞記事を見て】平成18年6月14日日経産業新聞「夏のビター対決熱く」
人気が高まるビターチョコレート。売り場には黒いパッケージが並び、表面に70%などよカカオ分の示す数字が躍る。カカオが含むポリフェノールの働きやダイエット効果を期待する中年女性に加え、あまりチョコを買わなかったサラリーマンにも購買の裾野が広がっている。
首位の明治製菓は「正直、売れるとは思わなかった」と。「チョコレート効果」の板チョコ「カカオ99%」、砂糖を使わず、カカオ豆本来の味わいを生かした苦いチョコ、発売後2ヶ月を経過しても売れ続けている。
森永製菓は「刻みカカオ」。カカオ豆を砕き、食べやすく加工したチップを混ぜ、食感で付加価値を高めた。カカオ分は63%、購買層は20~30才代女性を意識した。「気分をリセットして前向きにがんばるオンタイムに食べる」場面を想定した。
夏のビター対決が一段と熱を帯びてきた。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】
「チョコレートいかがですか?」と会社で配られたチョコ、近所のスーパーで新製品が棚に並んでるな、と思っていたチョコだったので、パクッといただきました。すると、口の中が~ァ、苦い~ィ、まさに明治製菓の「チョコレート効果 板チョコ 99%」でした。
こんな商品の発売を決めた人って勇気あるな、と話をしていたら、この記事が出て「売れるとは思わなかった」と。やっぱし。「でも売れちゃったんですよね、といわれると、売れちゃったんですよ」とでもいいたげに、開発担当者は大喜びなんでしょうかね。
森永製菓の「刻みカカオ」は、竹内結子さんをCMに起用し販売強化に励んでいるようです。
先日、コンビニへ出かけると「カカオ」「カカオ」そして「カカオ」これでもかってぐらいに「カカオ」のチョコが並んでます。思わず、いくつか買ってみました。そして、感想を会社の女子社員に聞いてみました。
LOTTEの「カカオの恵み」(85%カカオ)
【感想】
「うわっこの口の中一杯に広がるカカオの風味甘さの控えめでチョコ本来の味がよおわかる、これぞチョコレートの構造改革やー」
「この前、95%をいただいたからか、85%は”食べられる”というのが感想。アルコール度数高めのウィスキーと一緒だと美味しくいただけるかも。”夜のお菓子”な感じですね。昼間にはちょっと。。。」
「表面がさらさらつるんとしていて食感が好きです。触感、硬さもいいです。表面がつるんとして少し硬めのチョコは、口の中で溶かさないでかんで食べるほうが好きです。」
(追加)「”不味くはないけど美味しくない”ですね。やっぱりチョコレートは甘みがあった方がいいかも。というか好きですね。でも!ビターチョコっていう点では◎です。コーヒーと一緒に口に広がるチョコなんてたまりませんなぁ。心もホッとする感じの甘みがあるのが好きです チョコレート85%はお料理にいいかもね。」
(追加)「まるっこいほうのチョコレートをたべました。苦くて大人の味という感じでした。」
ブルボンの「エブリバーガー」。ココアビスケットの間にビターチョコが挟まっている「大人のバーガー」
【感想】
「おいしかったですよ。チョコが思ったより甘くなくて、ほろ苦でしたねぇ~。見た目がかわいいのに、大人味なところがこれまたいいですね。」
「美味しかったです。ただ外側も中もチョコ味が強調されていて、うっすら入っているカスタードの存在が薄いなあと思いました。サイズ的には、食べやすく、ちょうど良いですね。」
明治製菓の「チョコレート効果カカオ72%」
【感想】
「これは、いけます。99%を体験しているので、72%が甘く感じます。」
というような感じでした。皆さん、ご協力ありがとうございました。
人体の中では活性酸素が24時間ずーと、発生しているんで、赤ワインを一度にがぶ飲みするよりは、カカオマスポリフェノールを日に何度かは吸収して、ストレスを抑制し、疲労回復に努めるのがいいんです。
◆東京でチョコレートといえば、リシャール六本木ヒルズ店、リシャールギンザ、100パーセントチョコレートカフェがあります。
出かけてみてはいかがですか。
~Nice,Townpage~
【新聞記事を見て】平成18年6月14日日経産業新聞「夏のビター対決熱く」
人気が高まるビターチョコレート。売り場には黒いパッケージが並び、表面に70%などよカカオ分の示す数字が躍る。カカオが含むポリフェノールの働きやダイエット効果を期待する中年女性に加え、あまりチョコを買わなかったサラリーマンにも購買の裾野が広がっている。
首位の明治製菓は「正直、売れるとは思わなかった」と。「チョコレート効果」の板チョコ「カカオ99%」、砂糖を使わず、カカオ豆本来の味わいを生かした苦いチョコ、発売後2ヶ月を経過しても売れ続けている。
森永製菓は「刻みカカオ」。カカオ豆を砕き、食べやすく加工したチップを混ぜ、食感で付加価値を高めた。カカオ分は63%、購買層は20~30才代女性を意識した。「気分をリセットして前向きにがんばるオンタイムに食べる」場面を想定した。
夏のビター対決が一段と熱を帯びてきた。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】
「チョコレートいかがですか?」と会社で配られたチョコ、近所のスーパーで新製品が棚に並んでるな、と思っていたチョコだったので、パクッといただきました。すると、口の中が~ァ、苦い~ィ、まさに明治製菓の「チョコレート効果 板チョコ 99%」でした。
こんな商品の発売を決めた人って勇気あるな、と話をしていたら、この記事が出て「売れるとは思わなかった」と。やっぱし。「でも売れちゃったんですよね、といわれると、売れちゃったんですよ」とでもいいたげに、開発担当者は大喜びなんでしょうかね。
森永製菓の「刻みカカオ」は、竹内結子さんをCMに起用し販売強化に励んでいるようです。
先日、コンビニへ出かけると「カカオ」「カカオ」そして「カカオ」これでもかってぐらいに「カカオ」のチョコが並んでます。思わず、いくつか買ってみました。そして、感想を会社の女子社員に聞いてみました。
LOTTEの「カカオの恵み」(85%カカオ)
【感想】
「うわっこの口の中一杯に広がるカカオの風味甘さの控えめでチョコ本来の味がよおわかる、これぞチョコレートの構造改革やー」
「この前、95%をいただいたからか、85%は”食べられる”というのが感想。アルコール度数高めのウィスキーと一緒だと美味しくいただけるかも。”夜のお菓子”な感じですね。昼間にはちょっと。。。」
「表面がさらさらつるんとしていて食感が好きです。触感、硬さもいいです。表面がつるんとして少し硬めのチョコは、口の中で溶かさないでかんで食べるほうが好きです。」
(追加)「”不味くはないけど美味しくない”ですね。やっぱりチョコレートは甘みがあった方がいいかも。というか好きですね。でも!ビターチョコっていう点では◎です。コーヒーと一緒に口に広がるチョコなんてたまりませんなぁ。心もホッとする感じの甘みがあるのが好きです チョコレート85%はお料理にいいかもね。」
(追加)「まるっこいほうのチョコレートをたべました。苦くて大人の味という感じでした。」
ブルボンの「エブリバーガー」。ココアビスケットの間にビターチョコが挟まっている「大人のバーガー」
【感想】
「おいしかったですよ。チョコが思ったより甘くなくて、ほろ苦でしたねぇ~。見た目がかわいいのに、大人味なところがこれまたいいですね。」
「美味しかったです。ただ外側も中もチョコ味が強調されていて、うっすら入っているカスタードの存在が薄いなあと思いました。サイズ的には、食べやすく、ちょうど良いですね。」
明治製菓の「チョコレート効果カカオ72%」
【感想】
「これは、いけます。99%を体験しているので、72%が甘く感じます。」
というような感じでした。皆さん、ご協力ありがとうございました。
人体の中では活性酸素が24時間ずーと、発生しているんで、赤ワインを一度にがぶ飲みするよりは、カカオマスポリフェノールを日に何度かは吸収して、ストレスを抑制し、疲労回復に努めるのがいいんです。
◆東京でチョコレートといえば、リシャール六本木ヒルズ店、リシャールギンザ、100パーセントチョコレートカフェがあります。
出かけてみてはいかがですか。
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ダブル派、シングル派、どっち!
便利になって新登場「iタウンページモバイル」(6月19日)、絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
【新聞記事を見て】平成18年6月10日日経新聞「トイレットペーパーの地域性」
トイレットペーパーは主に2枚重ねのダブルと1枚のシングルの2種類がある。その売れ方には地域性がある。関東では主にダブルが売れるのに対し、関西ではシングルの販売量が多い。関東地区では店頭の中心がダブル、関西ではシングルを前面で展開するケースが多い。出荷を地域別に見ると、関東地区はダブルが63%、関西蓄では、シングルが71%。全国平均では、ダブルが59%。長さはシングルでは60mだが、ダブルだと30m。関西では、長いほうが得、と考えられているのでは、との見方もある。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】
私は、関西生まれですが、「ダブル」を購入してますね。ダブルのほうが柔らかくって、お尻に優しいかな、と。皆さんはどうなんでしょうか??
トイレットペーパーのほかにも、紙製品って、いろいろありますよね。紙のことなら、iタウンページ!ということで少しご紹介します。
◆レースペーパーのことなら、旭レースペーパー
◆紙ナプキンのことなら、岡部ナプキン店
◆和紙のことなら、紙匠・雅
◆紙筒、紙管のことなら、鈴久紙工
ところで、関西と関東の文化の違いをもう少し。
販売が大きく違うと言われているのが、食パンですね。関西は4枚切りが売れますが、関東は8枚切りが売れるんですって。どうですか?
名称で違うのが、
マクドナルドの略称=関西は「マクド」、関東は「マック」。
JRカードの名称=JR西日本「イコカ(行こうの方言)」、JR東日本「スイカ(すいすい行こう)」
コーヒーのミルク=関西は「フレッシュ」、関東は「ミルク」
究極は、
キャンディ=関西は「あめちゃん」関東は「あめ」
なにかにつけて、関西は食べ物に対して親しみを込めるんです。「おイナリさん」「つけもん」「おまめさん」「おかいさん」。他にも「ぼんさん」「えべっさん」「かみさん」など神聖なものに対しても「さん」付け。
全体的に関西は馴れ馴れしいんですよね。そこが「好きやねん、大阪」です。
~Nice,Townpage~
【新聞記事を見て】平成18年6月10日日経新聞「トイレットペーパーの地域性」
トイレットペーパーは主に2枚重ねのダブルと1枚のシングルの2種類がある。その売れ方には地域性がある。関東では主にダブルが売れるのに対し、関西ではシングルの販売量が多い。関東地区では店頭の中心がダブル、関西ではシングルを前面で展開するケースが多い。出荷を地域別に見ると、関東地区はダブルが63%、関西蓄では、シングルが71%。全国平均では、ダブルが59%。長さはシングルでは60mだが、ダブルだと30m。関西では、長いほうが得、と考えられているのでは、との見方もある。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】
私は、関西生まれですが、「ダブル」を購入してますね。ダブルのほうが柔らかくって、お尻に優しいかな、と。皆さんはどうなんでしょうか??
トイレットペーパーのほかにも、紙製品って、いろいろありますよね。紙のことなら、iタウンページ!ということで少しご紹介します。
◆レースペーパーのことなら、旭レースペーパー
◆紙ナプキンのことなら、岡部ナプキン店
◆和紙のことなら、紙匠・雅
◆紙筒、紙管のことなら、鈴久紙工
ところで、関西と関東の文化の違いをもう少し。
販売が大きく違うと言われているのが、食パンですね。関西は4枚切りが売れますが、関東は8枚切りが売れるんですって。どうですか?
名称で違うのが、
マクドナルドの略称=関西は「マクド」、関東は「マック」。
JRカードの名称=JR西日本「イコカ(行こうの方言)」、JR東日本「スイカ(すいすい行こう)」
コーヒーのミルク=関西は「フレッシュ」、関東は「ミルク」
究極は、
キャンディ=関西は「あめちゃん」関東は「あめ」
なにかにつけて、関西は食べ物に対して親しみを込めるんです。「おイナリさん」「つけもん」「おまめさん」「おかいさん」。他にも「ぼんさん」「えべっさん」「かみさん」など神聖なものに対しても「さん」付け。
全体的に関西は馴れ馴れしいんですよね。そこが「好きやねん、大阪」です。
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自分に合うウイスキーを求めてVol.42(グレンエルギン)
【ちょっと一息】シングルモルト「グレンエルギン」
今日は「グレンエルギン熟成年表示なし(たぶん12年)、43%」をいただきました。グレンエルギンは、ホワイトホースの重要な原酒です。下写真は、旧ボトルということなんですが、ラベルには「WHITE HORSE」と入っているんですね。重要さが伺えます。
そして、ボトルには、グレンエルギン蒸留所の解説書が付いてました。ポットスチルがなんとも言えず、雰囲気がありますよね。
色は、薄いゴールドで甘い香り、味わいは、爽やかなフルーティーな甘さだけれどしっかりとした味わいが口の中に残ります。そして、なんと言っても、余韻が長く続いて、楽しむことができる、素晴らしい、美味しいシングルモルトです。さすがホワイトホースの原酒として君臨しているのが分かるような気がします。(生意気なとのお叱りを受けますね)
マスターが、新ボトルを倉庫から出してきてくれたんで、新旧ボトルを並べてみました。新ボトルには、12年の熟成年が表示されていますね。
今日は「グレンエルギン熟成年表示なし(たぶん12年)、43%」をいただきました。グレンエルギンは、ホワイトホースの重要な原酒です。下写真は、旧ボトルということなんですが、ラベルには「WHITE HORSE」と入っているんですね。重要さが伺えます。
そして、ボトルには、グレンエルギン蒸留所の解説書が付いてました。ポットスチルがなんとも言えず、雰囲気がありますよね。
色は、薄いゴールドで甘い香り、味わいは、爽やかなフルーティーな甘さだけれどしっかりとした味わいが口の中に残ります。そして、なんと言っても、余韻が長く続いて、楽しむことができる、素晴らしい、美味しいシングルモルトです。さすがホワイトホースの原酒として君臨しているのが分かるような気がします。(生意気なとのお叱りを受けますね)
マスターが、新ボトルを倉庫から出してきてくれたんで、新旧ボトルを並べてみました。新ボトルには、12年の熟成年が表示されていますね。
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抹茶モンブラン、美味しいー。
便利になって新登場「iタウンページモバイル」(6月19日)、絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
【ちょっと一息】西洋和生菓子 銀のぶどうの「抹茶のモンブラン」
先月銀座松屋に夕方ちょっと用事で出かけたとき、デバ地下でちらっと見て美味しそうと思って、後で買おうとしていたのだけれど、再び行ってみると売り切れだったんです。それは
「抹茶のモンブラン」。
今日、銀座松屋で、買って来ました。
外装の「抹茶のモンブラン」の文字が薄緑色、ほんと抹茶で書いたような感じです。こんなところから良い感じですね。
箱を開けてビックリ、抹茶色のモンブランの上に金粉、抹茶の香りがほんのり漂ってきます。
12個に分割することができるんですが、崩すのがもったいなく思ってしまいます。でも、食べるには仕方がないので、お皿に取り出しました(ちょっと不細工になってしまいました)。
全体が4層構造(こんな分析はおかしいですかね)。
下から、茶色(栗をイメージしているんでしょうか)のきんとん、あっさりとした白の生クリーム、ちぃっちゃな刻み栗をちょこっと散りばめて、最後に抹茶のクリームをかぶせて、完成
さあ、味わいは。
和菓子だからでしょうか、結構、あっさりで軽い甘さです。ひつこくないので、12個、一挙にいただくことも可能かもしれません。美味しいです。
でも、今日は3つにしておきます。
6月30日までの季節商品なんで、皆さんもよかったら、買いに出かけては。
お店は「銀のぶどう」です。会社名は「グレープストーン」と言って「銀ぶのロールケーキ」「東京ばな奈」など大ヒット商品を出してるんです。
~Nice,Townpage~
【ちょっと一息】西洋和生菓子 銀のぶどうの「抹茶のモンブラン」
先月銀座松屋に夕方ちょっと用事で出かけたとき、デバ地下でちらっと見て美味しそうと思って、後で買おうとしていたのだけれど、再び行ってみると売り切れだったんです。それは
「抹茶のモンブラン」。
今日、銀座松屋で、買って来ました。
外装の「抹茶のモンブラン」の文字が薄緑色、ほんと抹茶で書いたような感じです。こんなところから良い感じですね。
箱を開けてビックリ、抹茶色のモンブランの上に金粉、抹茶の香りがほんのり漂ってきます。
12個に分割することができるんですが、崩すのがもったいなく思ってしまいます。でも、食べるには仕方がないので、お皿に取り出しました(ちょっと不細工になってしまいました)。
全体が4層構造(こんな分析はおかしいですかね)。
下から、茶色(栗をイメージしているんでしょうか)のきんとん、あっさりとした白の生クリーム、ちぃっちゃな刻み栗をちょこっと散りばめて、最後に抹茶のクリームをかぶせて、完成
さあ、味わいは。
和菓子だからでしょうか、結構、あっさりで軽い甘さです。ひつこくないので、12個、一挙にいただくことも可能かもしれません。美味しいです。
でも、今日は3つにしておきます。
6月30日までの季節商品なんで、皆さんもよかったら、買いに出かけては。
お店は「銀のぶどう」です。会社名は「グレープストーン」と言って「銀ぶのロールケーキ」「東京ばな奈」など大ヒット商品を出してるんです。
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看護師(看護士)用白衣、カラフルです。
便利になって新登場「iタウンページモバイル」(平成18年6月19日)、絶対使ってね。
~Nice,Townpage~
【新聞記事を見て】平成18年6月5日日経産業新聞「動きやすく疲労を軽減、豊富な色、デザイン800種」
白衣大手のナガイレーベンがシェア6割を握る看護師用白衣市場にスポーツウエア大手のデサントが2004年9月に参入した。動きやすさを重視した製品開発で、豊富な製品群のナガイレーベンに挑む。
デサントは、スポーツウエアの技術を生かせると。動きやすく吸水性・速乾性が高く、肌触りも良い、看護師が白衣に求める性能はスポーツ選手がウエアに求める性能と重なることが市場調査から分かった。看護師は患者の容体悪化や緊急入院などがあれば走るし、入院患者を抱き起こすなどの重労働が多い。動きやすい服が疲労を軽減すると考え、開発を進めた。
最大手のナガイレーベンは豊富な品揃えが最大の特徴。医療機関の実情に合わせて白衣を提供する。小児科の医院では可愛らしいデザインを採用するなどニーズは異なる。また80回以上洗濯しても形崩れしない耐久性、静電気を発生しない抗菌性の素材など機能面も充実させている。
厚生労働省の集計によると看護師と准看護師は04年度で115万人に迫る。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】
7年ぐらい前でしょうか、電子商取引(EC)を検討しているときに、ある人から通販カタログをもらいました。それは、看護師用の専門カタログ「アンファミエ」でした。へぇ~、こんなのがあるんだ、と。
その人曰く(当たっているかどうか、看護師の方にヒアリングしたことがないので定かではありません)、看護師(ナース)は、患者と接するので、普段から清潔感はもちろんあるんだけれど、ちょっとおしゃれもしたい、でも夜勤や急な呼び出しなど不規則な勤務体系、知識習得のための勉強などで、休日にショッピングを楽しむような時間がなかなか取れない、ということで、通販が人気なんです、と。
カタログを開いてみると、
カラフルな可愛らしい白衣(病院支給物は可愛らしくない)
子供が喜んでくれるようにと、ちょっと可愛らしい聴診器やキャラクター付きペンシル
厚底ナースシューズ(当時、厚底サンダルが大流行の時)
鎖が付いた時計(時計が上下逆さまになってます)
などなど、見ているだけも十分楽しめる(ナースに憧れがあるからかもしれませんが)ものでした。
今、インターネットで調べてみると、あるはあるは、ナース向けのネット通販サイトが。ニーズ、高そうです。あの時、ECサイトを開設しておけばよかった、と反省しています。
◆東京で白衣を探すなら、iタウンページ!
~Nice,Townpage~
【新聞記事を見て】平成18年6月5日日経産業新聞「動きやすく疲労を軽減、豊富な色、デザイン800種」
白衣大手のナガイレーベンがシェア6割を握る看護師用白衣市場にスポーツウエア大手のデサントが2004年9月に参入した。動きやすさを重視した製品開発で、豊富な製品群のナガイレーベンに挑む。
デサントは、スポーツウエアの技術を生かせると。動きやすく吸水性・速乾性が高く、肌触りも良い、看護師が白衣に求める性能はスポーツ選手がウエアに求める性能と重なることが市場調査から分かった。看護師は患者の容体悪化や緊急入院などがあれば走るし、入院患者を抱き起こすなどの重労働が多い。動きやすい服が疲労を軽減すると考え、開発を進めた。
最大手のナガイレーベンは豊富な品揃えが最大の特徴。医療機関の実情に合わせて白衣を提供する。小児科の医院では可愛らしいデザインを採用するなどニーズは異なる。また80回以上洗濯しても形崩れしない耐久性、静電気を発生しない抗菌性の素材など機能面も充実させている。
厚生労働省の集計によると看護師と准看護師は04年度で115万人に迫る。
【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】
7年ぐらい前でしょうか、電子商取引(EC)を検討しているときに、ある人から通販カタログをもらいました。それは、看護師用の専門カタログ「アンファミエ」でした。へぇ~、こんなのがあるんだ、と。
その人曰く(当たっているかどうか、看護師の方にヒアリングしたことがないので定かではありません)、看護師(ナース)は、患者と接するので、普段から清潔感はもちろんあるんだけれど、ちょっとおしゃれもしたい、でも夜勤や急な呼び出しなど不規則な勤務体系、知識習得のための勉強などで、休日にショッピングを楽しむような時間がなかなか取れない、ということで、通販が人気なんです、と。
カタログを開いてみると、
カラフルな可愛らしい白衣(病院支給物は可愛らしくない)
子供が喜んでくれるようにと、ちょっと可愛らしい聴診器やキャラクター付きペンシル
厚底ナースシューズ(当時、厚底サンダルが大流行の時)
鎖が付いた時計(時計が上下逆さまになってます)
などなど、見ているだけも十分楽しめる(ナースに憧れがあるからかもしれませんが)ものでした。
今、インターネットで調べてみると、あるはあるは、ナース向けのネット通販サイトが。ニーズ、高そうです。あの時、ECサイトを開設しておけばよかった、と反省しています。
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