waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

25日の運転見通し

2011-03-24 20:48:02 | 鉄道問題・民鉄以外
24日21時・岩井駅掲示案内
3月25日・運転見通し

内房線
千葉~木更津・ほぼまたは半数の運転
木更津~安房鴨川・14時から20時が運転見合わせ、それ以外は所定

外房線
千葉~上総一ノ宮・所定運転
上総一ノ宮~安房鴨川・15時から20時まで運転見合わせ、それ以外は所定。

総武本線・夕方、若干の運休以外は所定

成田線
成田空港発着・所定
成田~銚子・ほぼ所定
成田~我孫子・18時から22時までは運転見合わせ、それ以外は半数程度運転

東金線・所定

久留里線・11時から20時まで運休、20時以降は下り3本のみ運転、それ以外は7割運転

鹿島線・佐原~延方折り返し運転で、7割運転


房総特急、臨時列車は運休
コメント

ある鉄道会社の千葉支社の方へ

2011-03-24 11:10:21 | 管理人の報告・主張・言い分
 昨日、23日、関東運輸局へ

 JR東日本における、列車の運転見通しについて、駅の規模に関係なく、正確に情報を案内掲示をするよう、申し入れをしました。
 管理駅の館山駅に行かなくては、正確なダイヤ=運転する列車がわからないのは、ほかの駅との不公平を感じる。
 本数が限られている線区の駅においては、具体的に情報を伝えなければ、お客は利用がしにくい。
 ネットを見ても、岩井駅よりも情報が少ない、大雑把な情報である。

 管理駅放送をやっていますか。ろうの方のためにきちんとした情報提供をしていますか。

 千葉県内に限れば、鉄道会社がやっている情報伝達は、千葉県の障害者条例にも抵触する。

 さらに。
 切符の払い戻し、定期券・回数券の期限の延長。
 これは旅客営業規則を適用をしていますが、これでは厳格しすぎる。
 今回の震災、計画停電を踏めれば、14日の列車を止めなかった線区以外のすべての定期券・回数券を持っている方に、1ないし2日の有効期限の延長は配慮すべきではないか。

 お客さんにでなく、儲からないところは、なにもしない、体質がはっきり出だものである。

 列車を停電で止めるのはやむ得ないが、駅ナカの節電はやっているのか、どうか。やっていなければ問題である。


 なお、バスの方でも、
 内房線の佐貫町から富浦までの、バス路線の断線状態を解消するよう、あわせて、関東運輸局、千葉県のバス協議の機関へ補足意見で出しました。


 JR東日本千葉支社に置かれましては、駅の規模に関係なく、正確な運転見通しのダイヤの案内掲示をしていただきたい。
 千葉支社のサイトで掲載ぐらいはできるのではないでしょうか。
コメント (1)