waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

25日の内房線・大貫駅

2011-03-26 12:04:47 | 鉄道問題・民鉄以外

昨日、25日の内房線の大貫駅です。

写真二枚目。
向かって右側の機械が、有人窓口に代わって設置した、遠隔操作の券売機・かえるくんです。
遠隔操作をする盛岡のセンターが地震の被害を受けているため、きっぷの販売ができない貼り紙が。

来月の新年度の定期券購入に大変支障がでます。
コメント

飲み水・かえるくん・高滝ダムほか

2011-03-26 11:57:42 | 読者の声
読者の方のメールです。


先ほどの大多喜の水における回答で感じたのは、千葉県は動きが遅い!!ということです。これだけ、利根川に関連する水における問題が起きているのに、未だに検査をしてないのは、安全ということをどう考えているのかと思う。


かえるくん設置駅については、マルス自体が撤去されてるので、再設定による対応は難しいだろうと思うが、硬券や補充券によって対応できないかと思うところである。
高滝ダムで、花火大会が開催される際に小湊鉄道高滝駅は、事務用のテーブルにおいて販売の対応をしているが、時期的問題からふまえるとそれは難しいだろうか。


管理人より
水道については、情報伝達の関係です。おそらく、現場はすぐに動いているはずです。
大多喜浄水場は、千葉県でなく、南房総広域水道企業団が管轄しています。

鉄道駅のきっぷの発売は柔軟にしていただきたいと考えます。このような不測の事態に、やってしまった合理化のツケが出ています。
コメント (1)

お客様センターなど

2011-03-26 01:09:54 | 読者の声
この間久留里線関係の提案を送った矢先に、千葉のお客様センター廃止の話は残念です。
これからはフリーダイヤル、または支社へ直接ということになるのでしょう。
お客さんにとってはまたさらに、意見の言いにくい状況になってしまい、意見に対して適切な対応がされるのか心配である。

また、お客様センターは痴漢、酔っ払いなどのトラブル相談の機関にもなっており、相談しにくくなることで、不安が増すことがないように配慮すべきである。対面相談には、電話やメールでの相談にはない安心感がある。女性の相談係も配置されている。

私は断固反対します。


管理人より
この鉄道会社のお問い合わせセンターは電話がつながらず、あてにならないです。
SASUGAさんからの指摘により、かえるくんがある内房線の大貫駅に行きました。やはり、オペレーションがある盛岡が機能していない関係で、かえるくんが、

かえないくん


の状態。
駅社員がいるのだから、一時的に有人窓口を開設しても言いように思う。最も、八日市場駅がある匝瑳市議会は5年前に、窓口復活の決議をしている。
全く、配慮がなさすぎる。
コメント

読者の方のメールに

2011-03-26 01:03:05 | 読者の声
25日の管理人は予定を複数こなした関係で、この時間に書いております。あしからず。

いつもいただく、読者の方のメールより。


日東交通に初となるノンステップの路線バスが3台導入されました。

君津地域の高校は今日終業式。久留里線が20時まで動いてなかったので、困った学生も多いだろうと思います。代行もなかったので、馬来田線のバスが大混雑でした。そのバスも馬来田までで終わってしまうので、その先に帰るのに困ったと思います。ちなみに登校時間は定時運行されました。

大多喜ダムに関連して、安房地区・外房地区の水は利根川から用水路にて配給を受けているとのことですが、飲用を控える対象になっているのでしょうか?


管理人より
最後の水道の件ですが。
夷隅・安房地域の市町村の上水道は、佐原~栗山川~横芝~東金~長柄~大多喜の両総用水・房総導水路を使って、飲み水を供給。佐原は言うまでもなく、利根川より取水。
大多喜ダムは建設は断念していますが、いすみ鉄道・小谷松駅近くにある大多喜浄水場が供給の中継地になっています。
大多喜浄水場から問題の検出は確認をしていないそうです。
コメント