
写真1枚目は内房線九重駅に到着した、ニューなのはな車両を使用した、リゾートあわ号。
写真2枚目は総武線津田沼駅をでる、千葉で最後の113系4両1編成。
津田沼駅では、113系が引退に伴い、廃車解体先の長野に向かう最後の編成が、回送でなく、団体ツアー客を乗せて走る出発駅として、私含め100人弱のマニアが集まりました。
他にも複数写真は撮りましたが、とりあえず、添付のこの一枚を。
ちなみに津田沼駅は、通常ない、駅ホーム駅員配置10人で対応。そういえば、点字ブロックはすべて交換必要なブロックでした。
幕張車両センターには寂しく、211系車両が出番なく留め置きしていました。
今月の連休、昨日と本日、内房線の館山から安房鴨川を1往復、お座敷車両・ニューなのはなを使って、各駅停車のリゾートあわ号が運転。
弟と一緒に九重から館山まで一区間乗りました。
お客さんは少なかった。
千倉、和田浦の各駅で多めに停車し、江見から太海の区間にある房州大橋=山生鉄橋ではかなりの徐行運転で通過するなど、地元の郷土芸能や記念撮影も盛り込んだようです。
私としては年明けにあらためて、運行企画する余地はあると思います。