waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

5月2日申し入れ

2014-05-02 06:20:03 | 特別公開・管理人セレクション
本日、以下の申し入れを送りましたので公開をいたします。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中


東日本旅客鉄道千葉支社について、申し上げます。


内房線上総湊駅について
昨日より同駅で夜間無人化の合理化がはじまりました。いまのところ、混乱はないようではありますが。
上総湊駅は内房線沿線では防犯上問題がある駅で、夜間深夜の長時間のたむろが多い駅です。
今回の合理化により、それを助長するようであれば、何かしらの対策は必要であります。


みどりの窓口廃止問題
千葉みなと、二俣新町、南船橋、物井、土気、誉田の各駅について。
これらの駅は本年、昨年にみどりの窓口が廃止になりました。
二俣新町駅に限り、みどりの窓口設置駅まで乗車券類購入のための無料乗車証の発行案内掲示がありましたが、それ以外の駅にはなく、南船橋駅に至っては、もよりみどりの窓口設置駅への案内掲示すらありません。

千葉支社の一部の関係者の、お客様に券売機が使えるよう学習してもらう、という発言を象徴をするといわざるをえません。



保線問題
青堀駅下本、津田沼駅・快速線中線、誉田駅中線で、線路の枕木のボルトなしが長期に放置されています。
また、京葉線の千葉みなとから蘇我のあいだの線路には、本来見受けない、線路のつなぎ目に必要な部品がロングレールの途上に複数あります。何かレールに異常があるのでしょうか。


5月1日の船橋駅での事故
昨日5月1日、総武快速線船橋駅で人身事故がありました。事故のあとの列車運行の回復に時間を要するのはやむえません。
しかし、千葉駅においては成田方面のお客さんが長時間待たされていました。ある程度、列車運行が回復するまで、成田エクスプレスを一部千葉駅に臨時停車する措置をとってもいいように思います。
また、千葉駅でのお客さんへの列車案内が丁寧でなく、案内放送に振り回される光景を見受けました。
円滑なお客様案内が必要と思われます。



以上、当該鉄道会社へ働きかけをお願いします。



平成26年5月2日
提出者住所
提出者氏名
コメント (1)

5月2日の朝に

2014-05-02 05:23:34 | Weblog・新着
今回はまとめ書きです。


検討中の千葉県の動物愛護管理条例案。
10匹以上の犬猫の飼育の届け出義務、猿などの特定動物を見つけた場合の通報義務、放し飼いに対する罰則が主たる内容。
意見募集を経て県議会に出す予定。
千葉県はこの種の条例がない県です。



千葉県ガンセンター。
3人の患者さんの術後の死亡が以前報じられましたが、さらに別に3人の患者さんの死亡事故があきらかに。
この3人のうち2人が最初に報じられた3人と同じ医師の執刀。
千葉県は引き続き調査をするようです。



中部地方の大手旅行会社の学校の遠足のバス手配ミスの問題。
官公庁は当該旅行会社の立入検査。
学校側は損害賠償の検討をしているようです。



昨日はJR総武快速線の船橋駅で人身事故。
私立の中学に通う生徒さんが被害。
事故はあってはならないですが、どうしても事故のあとの列車運行の回復は容易ではないです。ただ、千葉駅では行き先によっては長時間、待たされるケースが。
可能な限り、待たせないようにお客さんの輸送ができないものか。
コメント