本日、以下の申し入れを送りましたので公開をいたします。
国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
東日本旅客鉄道千葉支社について、申し上げます。
内房線上総湊駅について
昨日より同駅で夜間無人化の合理化がはじまりました。いまのところ、混乱はないようではありますが。
上総湊駅は内房線沿線では防犯上問題がある駅で、夜間深夜の長時間のたむろが多い駅です。
今回の合理化により、それを助長するようであれば、何かしらの対策は必要であります。
みどりの窓口廃止問題
千葉みなと、二俣新町、南船橋、物井、土気、誉田の各駅について。
これらの駅は本年、昨年にみどりの窓口が廃止になりました。
二俣新町駅に限り、みどりの窓口設置駅まで乗車券類購入のための無料乗車証の発行案内掲示がありましたが、それ以外の駅にはなく、南船橋駅に至っては、もよりみどりの窓口設置駅への案内掲示すらありません。
千葉支社の一部の関係者の、お客様に券売機が使えるよう学習してもらう、という発言を象徴をするといわざるをえません。
保線問題
青堀駅下本、津田沼駅・快速線中線、誉田駅中線で、線路の枕木のボルトなしが長期に放置されています。
また、京葉線の千葉みなとから蘇我のあいだの線路には、本来見受けない、線路のつなぎ目に必要な部品がロングレールの途上に複数あります。何かレールに異常があるのでしょうか。
5月1日の船橋駅での事故
昨日5月1日、総武快速線船橋駅で人身事故がありました。事故のあとの列車運行の回復に時間を要するのはやむえません。
しかし、千葉駅においては成田方面のお客さんが長時間待たされていました。ある程度、列車運行が回復するまで、成田エクスプレスを一部千葉駅に臨時停車する措置をとってもいいように思います。
また、千葉駅でのお客さんへの列車案内が丁寧でなく、案内放送に振り回される光景を見受けました。
円滑なお客様案内が必要と思われます。
以上、当該鉄道会社へ働きかけをお願いします。
平成26年5月2日
提出者住所
提出者氏名
国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
東日本旅客鉄道千葉支社について、申し上げます。
内房線上総湊駅について
昨日より同駅で夜間無人化の合理化がはじまりました。いまのところ、混乱はないようではありますが。
上総湊駅は内房線沿線では防犯上問題がある駅で、夜間深夜の長時間のたむろが多い駅です。
今回の合理化により、それを助長するようであれば、何かしらの対策は必要であります。
みどりの窓口廃止問題
千葉みなと、二俣新町、南船橋、物井、土気、誉田の各駅について。
これらの駅は本年、昨年にみどりの窓口が廃止になりました。
二俣新町駅に限り、みどりの窓口設置駅まで乗車券類購入のための無料乗車証の発行案内掲示がありましたが、それ以外の駅にはなく、南船橋駅に至っては、もよりみどりの窓口設置駅への案内掲示すらありません。
千葉支社の一部の関係者の、お客様に券売機が使えるよう学習してもらう、という発言を象徴をするといわざるをえません。
保線問題
青堀駅下本、津田沼駅・快速線中線、誉田駅中線で、線路の枕木のボルトなしが長期に放置されています。
また、京葉線の千葉みなとから蘇我のあいだの線路には、本来見受けない、線路のつなぎ目に必要な部品がロングレールの途上に複数あります。何かレールに異常があるのでしょうか。
5月1日の船橋駅での事故
昨日5月1日、総武快速線船橋駅で人身事故がありました。事故のあとの列車運行の回復に時間を要するのはやむえません。
しかし、千葉駅においては成田方面のお客さんが長時間待たされていました。ある程度、列車運行が回復するまで、成田エクスプレスを一部千葉駅に臨時停車する措置をとってもいいように思います。
また、千葉駅でのお客さんへの列車案内が丁寧でなく、案内放送に振り回される光景を見受けました。
円滑なお客様案内が必要と思われます。
以上、当該鉄道会社へ働きかけをお願いします。
平成26年5月2日
提出者住所
提出者氏名