2018年に山形県のJ52乗りさんから頂戴したメールを保管していました。KE47エンジン用のロアホースに関するご相談でした。ああ何という勘違いをしていたのでしょう。実は、このご質問を頂いた方に4G5エンジン用のラジエターホースをお届けして、最終的に確認できた結果が以下のような内容であったのです。つまり、結果的には互換性は全くなかったのです。今朝もう一度当時のメールを読み直して気が付きました。最終的にその方から頂戴した最後のメールの内容は以下のようなものでした。
《山形県のJ52乗り様からの最後のメール内容》
後期型J-52KE47でお世話になったKです。
結果的にホースの形状も経も違っていました。アッパーホースの形状が似ていたので両端を切って装着しました。少しストレスがかかった状態ですが問題なく働いています。型番について再度三菱に問い合わせたところ、ロアホースはMB007898の他に別の部品番号MA316981がでてきました。MBとMAが併記される部品はあると思いますが、なぜ別の部品で混在してしまったのかは三菱の担当者もわからないようです。分解整備図ではMA316981になっていたので、パーツリストではなく整備図を見て判断するのが確実のようです。使わなかったロアホースを友人に売ったのですが、とても良い素材だと喜んでいました。
《1970年当時のパーツリストから纏め》
つまり、KE47エンジン用のラジエターホースは、4G5系ラジエターホースとは、アッパーもロアも形状の径も違っていたのです。今回、埼玉県の業者様からロアホースが送り返されてきて何かおかしいなと思いましたが、おそらく彼らも4G5系のアッパーホースを加工してJ52に装着できたので、使用しなかったロアホースを返却してこられたものと考えます。
従って、KE47エンジン用のラジエターホースの新規製作は無理であるとの結論にまたしても至りました。なかなか一筋ならではいかないのが三菱ジープです。ラジエターホースの互換性を示すマトリックスも以下のように訂正すると同時に、過去の記事の修正も行います。皆様、本当に混乱させてしまうことになったことをお許しください。
《正解版 三菱ジープラジエターホースの互換性マトリックス》
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.co.jp
塩井まで。