三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

副代表のJ3R その②

2014-11-30 20:52:48 | 日記
このJ3Rは、初年度登録が昭和42年(1967年)で47年が経過しております。詳細は今後順次見て参りますが、コラムシフトに逃げがあるタイプのようです。フロントマスクは以下のようになっています。

《副代表のJ3Rフロントマスク》

 

車体は、今はこのような色に塗装されていますが、純正色のグレイがかったシルバーが顔をのぞかせています。もともと千葉県にある農業系の大学で使用されていた車両で、その後自動車業者の手を経て、レッカー車両を保有する個人ユーザーがレストア用に車両を購入。しかしながら、その後レストアされることなく1987年の最終車検取得日から1998年までの12年間弱そのままになっていたようです。

《副代表とJ3Rとの出会い》
何かどこかで記載したような記憶があります。でも、今回副代表の口から聞いてみるとこれまで理解していた内容と少し違っていました。なんと、1998年何月か号の4x4マガジンの『売りたしコーナー』にこのJ3Rが掲載されていたそうです。車両を気に入り、レッカーを所有する個人ユーザーに、当時東京都府中市にあった(株)日本ジープセンター(黒岩社長)に運んできて貰ったとのことでした。さすがに長期間使用されていなかったことからか、ブレーキシューとブレーキシリンダーは取り外されていたそうです。その際、手持ちのもう一台のJ3Rから使用可能な部品を移植したそうです。その後、16年で約9万km走行したらしいです。この間、整備や車検は全てご自身で実施。当初千葉では1ナンバー登録で、東京で移転登録した際に、車検を2年ごとに取得できる3ナンバーに変更した由。
皆さんが気になる維持費や消耗部品への対応は、また次回に続きます。


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで


副代表のJ3R その①

2014-11-30 12:35:54 | 日記
先ほど今回の特集について、副代表から了解を取得しました。特に皆様の最大の関心事である消耗部品に関するノウハウも、順次情報展開をしてゆきたいと思います。『副代表のJ3R その①』として、使用している車両についてまずご紹介したいと思います。

《エンジンルーム外観図》日本製JH4ガソリンエンジンです。

 

 向かって左から、エアフィルター(上下2個の部品から構成されています。下段にエアフィルターが装着されています)大きなラジエターの向こうにオイルフィルターが配備されています。更にオイルフィルターの上方に配管に隠れたディストリビューターがあります。

《エアフィルターの図》

 

 

 現在は、このエアフィルターを外した状態で愛用されています。この状態でも特に使用上の問題は発生していないようです。


《オイルフィルターの図》

 

 ご本人の談によると、この中身はブラックボックスになっている由。定期的にオイル交換を実施しており、ブラックボックスの中身は未だかってあけたことがないようです。日本国内で使用する程度であれば、全く問題はないとの副代表コメントです。このオイルフィルターの横に見える水色の部品がディストリビューターです。この中にコンタクトポイントが組み込まれています。(続く・・)

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

さてさてこれから冬休みにかけて副代表のJ3Rを皆様にご紹介します。

2014-11-29 11:14:35 | 日記
我らが副代表、どうも本日はアメ横に出没しているようです。そんな副代表と打ち合わせを致しました。前から特集を予定していた『J3R』について、皆様にお役に立つ解説をスタート致します。もし、現在お車の調子が芳しくなくお困りの方がおられたら、どこまで、いつまでにご助言できるかは分かりませんが、当方へ直接アクセス頂くか、或いはこのブログにコメントを残しておいて下さい。



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

三菱ジープ互助会写真館も現在OCNから引っ越し準備中です。

2014-11-29 06:22:31 | 日記
現在は、OCNサービスを受けておりますが、OCNブログ同様に引っ越しが必要となっております。三菱ジープ互助会に参加頂いている仲間の車両を集めた写真集です。現在のアクセス先は以下の通りです。宜しければアクセス下さい。こちらにはカウンターがついております。

  ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~j5701799/index2.html(12月1日月曜日、修復完了)





★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで。よろしくお願い致します。

独立サスペンションを採用したパジェロジープ

2014-11-25 22:49:54 | 日記
ガラッと話題を変更します。11月23日の戦利品を読んでいて気が付きました。久方ぶりの目からウロコです。これまでに自衛隊パジェロの幌(正式名称:EV帆布10号、民間流通なし)について何度か取り上げてきましたが、このパジェロフレームの上に、いわゆるジープボディを載せた車両が現行の73式小型トラックなのです。実は、同じようなコンセプトの車両が民間にも存在していたようです。ナンバーは湘南8ナンバーの改造車両。フロントダブルウイッシュボーン+トーションバースプリング、リアリーフスプリングという車両です。詳しい内容は、是非CCV-VOL43のページ94以降でご確認ください。三菱ジープのようなフルフローティングリジットアクスルにはない、良い面もあるようです。私もこのことには気が付きませんでした。



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村