給食当番 2006-02-08 | テディベア ぼく、給食当番。 大きなお鍋も運べるよ。 給食当番、みんな、だいすき。 お鍋の中は、なにかな。 においでね、わかってるんだけど、ないしょ。 鍋は、家にあるアルミの大きな寸胴鍋、くまサイズのが見つからないので、合成。 写真に撮ったら、汚れがわかって、あわてて磨いて、また撮った。
先生 2006-02-07 | テディベア さあ、実験はじめるよ。 フラスコの水の色が変わるから、よく見ていてね。 わ~い、手品みた~い。 この先生のくまは、ふだん、どちらかというと、ぼ~とした顔をしているが、これは写真写りがよくて、子どもたちがだいすきな先生、わかる授業のためにいっしょうけんめいな先生の感じがでている。 めがねも、くま用としては、いいのが手に入ったし。 おしゃれには縁のない赤いネクタイなどをさせてみた。 本人はおしゃれしてるつもりなんだけど、こういうキャラ、すき。
2時間目りか 2006-02-06 | テディベア 理科の実験、はじまるよ? こぐまたちは興味しんしん。 フラスコと天秤は友だちの家にあったのを、探してもらう。 本物だから、あたりまえだけど、リアリティがある。 なんとか、理科の実験っぽくなったかな? でも、フラスコと天秤って、どんな関係があるの? どんな実験がはじまるのだろう? こぐまたちより、私のほうが興味しんしん。 くまの先生といっしょに撮った写真は、くまとフラスコの大きさがあまりにもちがって失敗したので、絵本では、この写真と明日アップ予定の先生を見開きに配置して構成した。
チャイム 2006-02-05 | テディベア わ~い、チャイムがなったよ。 1時間目の算数、おしまい。 こぐまたち、勉強もすきなんだけど、チャイムを聞いた途端のこのリラックスぶり。 はるかちゃん、あいなちゃん、まさやくん、じゅんくん、うれしいんだね? この写真を撮った時は、まじめに勉強しているシーンのつもりだったけど、チャイムを聞いた途端のシーンにぴったり。 くまは作る人に似るという、この写真も撮る人の心に似てサボタージュ気分だったということになる、のかな?
ぼく ちょっと 2006-02-04 | テディベア た~いくつ あきひろくん もうすぐチャイムだよ やはり、ちょっと、たいくつしていたこぐま。 誰にでもあるチャイムを待ちかねた思い出、あっ、ない人もいるかなあ。
車椅子のプレゼント 2006-02-03 | ちょっといいこと 今日、テディベアの車椅子が届いた。 友だちのご主人が仕事から帰って、こつこつと作ってくださった労作。 テデイベアの展示を障害児の通所施設などでしているので、車椅子がほしかった。 中国で買ってきた三輪を改造して使っていたが、いまいちなのと、数がないのとで、不安だったのが、これで解決。 4台も、うれし~い。 ほんとに、いろいろな人に支えられてのボランティア。 ありがとうの言葉以外みつからない。 さっそく、記念撮影をして、今日2度目のブログアップ。
節分 2006-02-03 | テディベア ふくは~うち おには~うち 熊の森にも鬼さんは遊びにくるけど、みんな友だちなので、福は内、鬼は内。 なかよく、豆を分けて食べることになっている。 鬼の面、顔が隠れてしまうくらい大きいが、和紙で作ってあるし、造作もおもしろかったので、使ってみた。 枡は、昔、友だちが作ってくれたくまサイズのがとってあった。 豆は、ほんものの大豆。 くまの写真を撮っていて、時々、ふしぎに思うのは、小物の縮尺の度合い。 たとえば、この豆、実物大で違和感がない、くまサイズにすると、ごみみたいになってしまう。 今日は、節分の行事のため、熊の森小学校はお休み。
わかりますか 2006-02-02 | テディベア だいすけくん、わかりますか。 は~い、わかります。 先生のやさしい呼びかけに、こぐまが元気に答える。 机の上の教科書がひらいてないし、ノートの間にはパチンコが。 ほんとは、休憩時間のパチンコ遊びに心がとびそうになってたんだって。 黒くまは、存在感があるし、展示でもアクセントになり、すき。 ただ、写真に撮るのがむつかしい。 そのためか、市販品には、目の色や鼻の刺繍の色を変えたのがあるが、好みではないので、全部、黒で作る。 それで、撮った写真を見ては、やはり、目がな~いということの繰り返し。 彼のために弁護すると、実物はなかなかの美少年。 着ているTシャツは、この18センチのサイズのくまの場合、ほとんどソックスで作る。 ソックスは伸縮力があり、縫う箇所もすくないので、仕上がりが早いし、柄や刺繍が工夫次第でうまく利用できる。 オリジナルだと自負していたら、いつか、この方法の作り方が載った本に出合い、同じ発想をする人がいるのだなと楽しかった。
さあ 大きな声で 2006-02-01 | テディベア 教科書のなかに黄色のちょうちょがいるでしょう そこのページを開いてください 5とかいてありますね [ご]と大きな声で言ってみましょう というような場面かもしれないけれど、この内容だと、幼稚園かな? でも、いいんだ、くまの森では、ゆっくり、ゆっくり。 友だちの家の縁側がロケーション場所。 もう、ずっと、そこに、熊の森小学校の教室があったみたい。 庭木の緑もいい感じで、ここは、熊の森。