新年早々に現在の愛車ソフテイルデラックスを迎えて
2ヶ月弱となりました。
この間、週末にバイクに乗らなかったのは雨や雪の時だけ。
冬なので、さすがに終日出かけることは少なくて
午前中だけとか、午後だけとか
2~3時間、盆地の中を走り回っていることが多いです。
それもやっぱり、バイクを買い換えたからだと思います。
イントルーダーの時は
この時期は寒さを理由に乗り出す気になれないことも多かった・・・と思います
ユニクロでウルトラライトダウンコンパクトを買い
それをインナーとして着るようになって
段違いに温かくなったというのもあるのですけどね
2ヶ月でだいたい1000㎞ぐらいでしょうか。暖かくなればもっと乗るでしょうから
やはり年間8000㎞か9000㎞くらいは走りそうです。
あれ、それではイントルーダーのときと変わらないや
さて、1000㎞ぐらい乗ってイントルーダーとソフテイルの違いは・・・
車格は全く変わりがありません。足つきもおんなじ~
ただ、やはり重い。エンジンがかかっているときは感じませんが
エンジンを止めてとり回すときはやっぱり重いです。60㎏の違いを感じます。
あとは、サイドスタンドが遠い。立てるときはまだしも
乗り出すときに足のつま先でなんとか引っかかるレベル。米国人は足が長いのですね。
エンジン始動時の音はとてつもなくでかいです。特に最初の爆発音が・・・
マフラーはノーマルですよ アイドリングになればそんなに気になりませんが。
ハンドルのスイッチ類も国産とは違いますね。
方向指示器が左右それぞれにあります。それぞれ指で押すタイプです。
今はハンドルカバーがつけてあって、ボタンが目視できません。なので
左折のウインカーを出すつもりがホーンを鳴らしてしまうことがあります。
このホーンがまた音がでかい。
イントルーダーのホーンは貧弱で鳴らすのが恥ずかしかったですが
こちらは大きくて恥ずかしいです。しかも
本人は鳴らす気がないのに間違えて鳴るのでびっくりします。
ツーリングの時にやはり鳴らしてしまい
その音をB+COMのマイクが拾って耳元で大きな音で鳴ったらしく
ハーレー君も驚いていました
走りはさすがに大排気量なので楽です。
迂闊にスロットルを回すと体が置いていかれる感じを受けます。
これはイントルーダーには無い感覚でしたね。
音はノーマルマフラーのためか、そんなに違いは感じませんが
回転を上げたときも「ブーン」とならずに鼓動感のある音が続くのは
乗っていて楽しいですね。逆にいい音が響きます。
バランサーがあるタイプのエンジンのせいで、振動も特に感じません。
長距離でも疲れなさそうです。
ギアが6速まであるのも、振動や音による疲れを防いでくれるのに
役立っていると思います。燃費も良くなるでしょうしね。
振動が欲しいならソフテイルはやめるべきです。
あとは、やはり駐輪に気を遣うようになりました。
前下がりの行き止まり状態に駐輪するとやばいです。
それまで全く無頓着だった盗難の心配もあります。
盗難防止策にはそれなりにお金を使いました。
それでも不安なので、見えるところに駐輪したり
できるだけ短時間で戻るように気をつけるようになりました。
イントルーダーからはいろいろ変わった点もありますが
寒くても乗り出したくなるほど
今は楽しいです
2ヶ月弱となりました。
この間、週末にバイクに乗らなかったのは雨や雪の時だけ。
冬なので、さすがに終日出かけることは少なくて
午前中だけとか、午後だけとか
2~3時間、盆地の中を走り回っていることが多いです。
それもやっぱり、バイクを買い換えたからだと思います。
イントルーダーの時は
この時期は寒さを理由に乗り出す気になれないことも多かった・・・と思います
ユニクロでウルトラライトダウンコンパクトを買い
それをインナーとして着るようになって
段違いに温かくなったというのもあるのですけどね
2ヶ月でだいたい1000㎞ぐらいでしょうか。暖かくなればもっと乗るでしょうから
やはり年間8000㎞か9000㎞くらいは走りそうです。
あれ、それではイントルーダーのときと変わらないや
さて、1000㎞ぐらい乗ってイントルーダーとソフテイルの違いは・・・
車格は全く変わりがありません。足つきもおんなじ~
ただ、やはり重い。エンジンがかかっているときは感じませんが
エンジンを止めてとり回すときはやっぱり重いです。60㎏の違いを感じます。
あとは、サイドスタンドが遠い。立てるときはまだしも
乗り出すときに足のつま先でなんとか引っかかるレベル。米国人は足が長いのですね。
エンジン始動時の音はとてつもなくでかいです。特に最初の爆発音が・・・
マフラーはノーマルですよ アイドリングになればそんなに気になりませんが。
ハンドルのスイッチ類も国産とは違いますね。
方向指示器が左右それぞれにあります。それぞれ指で押すタイプです。
今はハンドルカバーがつけてあって、ボタンが目視できません。なので
左折のウインカーを出すつもりがホーンを鳴らしてしまうことがあります。
このホーンがまた音がでかい。
イントルーダーのホーンは貧弱で鳴らすのが恥ずかしかったですが
こちらは大きくて恥ずかしいです。しかも
本人は鳴らす気がないのに間違えて鳴るのでびっくりします。
ツーリングの時にやはり鳴らしてしまい
その音をB+COMのマイクが拾って耳元で大きな音で鳴ったらしく
ハーレー君も驚いていました
走りはさすがに大排気量なので楽です。
迂闊にスロットルを回すと体が置いていかれる感じを受けます。
これはイントルーダーには無い感覚でしたね。
音はノーマルマフラーのためか、そんなに違いは感じませんが
回転を上げたときも「ブーン」とならずに鼓動感のある音が続くのは
乗っていて楽しいですね。逆にいい音が響きます。
バランサーがあるタイプのエンジンのせいで、振動も特に感じません。
長距離でも疲れなさそうです。
ギアが6速まであるのも、振動や音による疲れを防いでくれるのに
役立っていると思います。燃費も良くなるでしょうしね。
振動が欲しいならソフテイルはやめるべきです。
あとは、やはり駐輪に気を遣うようになりました。
前下がりの行き止まり状態に駐輪するとやばいです。
それまで全く無頓着だった盗難の心配もあります。
盗難防止策にはそれなりにお金を使いました。
それでも不安なので、見えるところに駐輪したり
できるだけ短時間で戻るように気をつけるようになりました。
イントルーダーからはいろいろ変わった点もありますが
寒くても乗り出したくなるほど
今は楽しいです