先日オイルタンクキャップの交換をした際に
オイルが少なくなっていることに気付いたので
馴染みのバイク屋でオイル交換をしようと思ったのですが
定休日からそのまま年末年始休業に入られてしまいました。
こんなでした。
正月休み中も天気が良ければ乗りたいなぁ・・・
そう思ったので、自分でオイル交換をすることにしました。
半年後には車検でどうせミッション、プライマリー、エンジン
全部オイル交換するので
今回はエンジンオイルのみでフィルターも換えずです。
オイル交換に必要な工具類は何も持っていないので
消耗品も含め全てアマゾンで購入。
まずは5/8インチのソケット
ドレンボルトを外すのに必要です。
ドレンボルトはここですね。
そのままだとオイルが冷えてかたくなっているので
30分ほど走ってから、ドレンボルトを外しました。
オイルタンクキャップを外して
オイルが出やすくします。
真っ黒 乗りすぎですね。
オイルが出きるのを待つ間に、ドレンボルトの清掃と
Oリングの交換、シールテープ巻きをします。
精密ドライバーのマイナスを使って
古いシールテープをこそぎ落とします。
その後パーツクリーナーで綺麗にしました。
ここでトラブル。
ハーレー純正と書いてあるのでポチッとしたOリング
取り替えてみたら明らかに緩い。一回り大きい感じです。
妙だな・・・と思って確認したら
ハーレー純正でも、型番が違い11900045。ウルトラとかのやつでした。
ソフテイルデラックス用の型番は11105です。
よく確かめもせず、値段の安い方を買ってしまいました。
オイルも抜いてしまい
もう後には引けないので
これまで使っていた物をそのまま使用。
一応、劣化や亀裂などの異常は目視では確認できなかったので
よしとしました。
さて、次はシールテープです。これもアマゾンで購入。
これもちょっとしたトラブル。
シールテープの幅が広すぎました。13mmを購入しましたが
8mmとか10mmでよかったです。
まあ、これはドレンボルトを外してみないことにはわからないので
仕方がないですね。はさみで切って細くして使いました。
少しひっぱりながら、3巻きほどしました。
ここまでやったら、オイルが出来るまで30分ほど放置しました。
その間、またがってオイルが出切るようにバイクを直立させたり
休憩がてら昼食をすませたりです。
食事を済ませたら、オイルパンの
オイル排出口をウエスで綺麗に拭いて
次は、やはりアマゾンで購入したトルクレンチの登場です。
ドレンボルトを締めるとき
締めすぎるとオイルパンの雌ネジをなめてしまい
オイルパンの交換という高額修理が必要になるとのこと。
車のタイヤ用のトルクレンチは持っていたのですが
最低トルクが大きすぎてドレンボルトには使えない。
そこで仕方なく購入です。
ネットで調べたら、ドレンボルトの規定トルクは
19N・m~28N・mとのこと。
そこで今回は20N・mにプリセット。
カチッと言う音と手応えがしたら
締めるのは終了です。
さて、お次はいよいよオイルの投入です。
今回は半年後のオイル交換まで持てばいいので
SYN 3ではなく、レブテックの100%化学合成オイルを購入。
純正の鉱物油とレブテックの化学合成オイル、
値段がほとんど一緒なので
少し迷いましたが
もとがSYN3の化学合成オイルなので
新しい物も化学合成オイルにしておきました。
ここでまた一つ勉強しました。
オイルは3本必要と言うことで
3本買ったのですが
2本でこの量
1本まるまる未使用になってしまいました。
フィルター交換をしなければ2本で十分なようですね。
まあ、自分でやるといろいろ失敗もありますが
勉強になるし、バイク屋に依頼するより安価で済みます。
エンジンオイル交換の様子はわかったので
次はフィルター交換も含めてやってみようかなぁ・・・
オイルが少なくなっていることに気付いたので
馴染みのバイク屋でオイル交換をしようと思ったのですが
定休日からそのまま年末年始休業に入られてしまいました。
こんなでした。
正月休み中も天気が良ければ乗りたいなぁ・・・
そう思ったので、自分でオイル交換をすることにしました。
半年後には車検でどうせミッション、プライマリー、エンジン
全部オイル交換するので
今回はエンジンオイルのみでフィルターも換えずです。
オイル交換に必要な工具類は何も持っていないので
消耗品も含め全てアマゾンで購入。
まずは5/8インチのソケット
ドレンボルトを外すのに必要です。
ドレンボルトはここですね。
そのままだとオイルが冷えてかたくなっているので
30分ほど走ってから、ドレンボルトを外しました。
オイルタンクキャップを外して
オイルが出やすくします。
真っ黒 乗りすぎですね。
オイルが出きるのを待つ間に、ドレンボルトの清掃と
Oリングの交換、シールテープ巻きをします。
精密ドライバーのマイナスを使って
古いシールテープをこそぎ落とします。
その後パーツクリーナーで綺麗にしました。
ここでトラブル。
ハーレー純正と書いてあるのでポチッとしたOリング
取り替えてみたら明らかに緩い。一回り大きい感じです。
妙だな・・・と思って確認したら
ハーレー純正でも、型番が違い11900045。ウルトラとかのやつでした。
ソフテイルデラックス用の型番は11105です。
よく確かめもせず、値段の安い方を買ってしまいました。
オイルも抜いてしまい
もう後には引けないので
これまで使っていた物をそのまま使用。
一応、劣化や亀裂などの異常は目視では確認できなかったので
よしとしました。
さて、次はシールテープです。これもアマゾンで購入。
これもちょっとしたトラブル。
シールテープの幅が広すぎました。13mmを購入しましたが
8mmとか10mmでよかったです。
まあ、これはドレンボルトを外してみないことにはわからないので
仕方がないですね。はさみで切って細くして使いました。
少しひっぱりながら、3巻きほどしました。
ここまでやったら、オイルが出来るまで30分ほど放置しました。
その間、またがってオイルが出切るようにバイクを直立させたり
休憩がてら昼食をすませたりです。
食事を済ませたら、オイルパンの
オイル排出口をウエスで綺麗に拭いて
次は、やはりアマゾンで購入したトルクレンチの登場です。
ドレンボルトを締めるとき
締めすぎるとオイルパンの雌ネジをなめてしまい
オイルパンの交換という高額修理が必要になるとのこと。
車のタイヤ用のトルクレンチは持っていたのですが
最低トルクが大きすぎてドレンボルトには使えない。
そこで仕方なく購入です。
ネットで調べたら、ドレンボルトの規定トルクは
19N・m~28N・mとのこと。
そこで今回は20N・mにプリセット。
カチッと言う音と手応えがしたら
締めるのは終了です。
さて、お次はいよいよオイルの投入です。
今回は半年後のオイル交換まで持てばいいので
SYN 3ではなく、レブテックの100%化学合成オイルを購入。
純正の鉱物油とレブテックの化学合成オイル、
値段がほとんど一緒なので
少し迷いましたが
もとがSYN3の化学合成オイルなので
新しい物も化学合成オイルにしておきました。
ここでまた一つ勉強しました。
オイルは3本必要と言うことで
3本買ったのですが
2本でこの量
1本まるまる未使用になってしまいました。
フィルター交換をしなければ2本で十分なようですね。
まあ、自分でやるといろいろ失敗もありますが
勉強になるし、バイク屋に依頼するより安価で済みます。
エンジンオイル交換の様子はわかったので
次はフィルター交換も含めてやってみようかなぁ・・・