今日は平日ですが仕事はお休み これで夏休みもおしまいです。明日、明後日は土日ですがお仕事。月末からは一気に忙しくなります。
今日も残暑が厳しいと言うことだったので涼しい方に向かいました。河口湖、山中湖を通り、道志道を走って宮ヶ瀬湖を目指すことに。
家を出たのは10時頃。11時過ぎには富士吉田に到着。このまま走って山中湖で「おおもり食堂」という選択肢が以前はあったのですが、最近食べ過ぎのせいでいろいろ体に心配なことが出てきたため、大盛り店やデカ盛り店はパスすることに。そこで吉田と言えばうどん。以前入ったことのある「サファイヤ」という店に寄りました。
注文したのは冷やしたぬき。
370円でした。わさびで食べる吉田のうどんもたまにはありですね。このお店、夜はおしゃれな飲み屋さんになるようで、店の半分はうどん屋風
のこり半分はおしゃれな洋風でした。
さて、早めの昼食を済ませたら新しく吉田から忍野へぬけたトンネルを通って山中湖に向かいます。途中には花の都公園があって、花がたくさん咲いていました。
これ公園のまわりの敷地に咲いている花で、奥の建物からが有料施設なんだと思います。大して花に興味が無いGOMAはまわりの無料の花で十分なので先に進みます。
今日の富士山は雲がかかってよく見えませんでしたが、山中湖は綺麗でした。
さて、湖畔からいよいよ道志道に入ります。平日にも関わらず何台かバイクとすれ違いましたが、今日はピースサインは誰も無かったですね。途中の道の駅で一休み。
道志の川にはイワナ、ヤマメ、鮎、かじかに加えてウナギもいるそうで・・・水槽で飼われていました。もしかしたら、生きているウナギをまともに見るのは今回が初めてだったかもしれないなあ。
さて、しばらく走って道志道からそれて宮ヶ瀬湖を目指します。ツーリングの目的地にする方は結構多いようで、何台もバイクが来ていました。湖の眺めもよかったですね。
30分ほど休んで相模湖、甲州街道を通って、甲府には4時半頃到着でした。
今日は道志道で、前の車が2回ほど道を譲ってくれました。きっと、後ろにバイクがついているのが嫌だったんでしょうね。煽られているみたいで。
でも、実際は煽っているわけではありません。抜けたら抜くんですけど、車体がでかくて重いのに400CCしかない非力なバイクで抜くには結構な距離が必要になるんですよね。だからカーブや上り下りが多い峠道では車について行けても、抜くことはなかなかできないのです。ステップボードが擦るのであまり倒すこともできないから、スピード出してカーブに突っ込むとアウトにふくらんでしまいますしね。ま、腕が無いのを棚に上げてバイクのせいにしているということで だから、車が道を譲ってくれるととても助かります。
もうすぐ9月。今まではバイクにはちと暑い季節でしたが、これからはベストシーズンを迎えますね。 事故に気をつけてツーリング楽しみましょう
今日も残暑が厳しいと言うことだったので涼しい方に向かいました。河口湖、山中湖を通り、道志道を走って宮ヶ瀬湖を目指すことに。
家を出たのは10時頃。11時過ぎには富士吉田に到着。このまま走って山中湖で「おおもり食堂」という選択肢が以前はあったのですが、最近食べ過ぎのせいでいろいろ体に心配なことが出てきたため、大盛り店やデカ盛り店はパスすることに。そこで吉田と言えばうどん。以前入ったことのある「サファイヤ」という店に寄りました。
注文したのは冷やしたぬき。
370円でした。わさびで食べる吉田のうどんもたまにはありですね。このお店、夜はおしゃれな飲み屋さんになるようで、店の半分はうどん屋風
のこり半分はおしゃれな洋風でした。
さて、早めの昼食を済ませたら新しく吉田から忍野へぬけたトンネルを通って山中湖に向かいます。途中には花の都公園があって、花がたくさん咲いていました。
これ公園のまわりの敷地に咲いている花で、奥の建物からが有料施設なんだと思います。大して花に興味が無いGOMAはまわりの無料の花で十分なので先に進みます。
今日の富士山は雲がかかってよく見えませんでしたが、山中湖は綺麗でした。
さて、湖畔からいよいよ道志道に入ります。平日にも関わらず何台かバイクとすれ違いましたが、今日はピースサインは誰も無かったですね。途中の道の駅で一休み。
道志の川にはイワナ、ヤマメ、鮎、かじかに加えてウナギもいるそうで・・・水槽で飼われていました。もしかしたら、生きているウナギをまともに見るのは今回が初めてだったかもしれないなあ。
さて、しばらく走って道志道からそれて宮ヶ瀬湖を目指します。ツーリングの目的地にする方は結構多いようで、何台もバイクが来ていました。湖の眺めもよかったですね。
30分ほど休んで相模湖、甲州街道を通って、甲府には4時半頃到着でした。
今日は道志道で、前の車が2回ほど道を譲ってくれました。きっと、後ろにバイクがついているのが嫌だったんでしょうね。煽られているみたいで。
でも、実際は煽っているわけではありません。抜けたら抜くんですけど、車体がでかくて重いのに400CCしかない非力なバイクで抜くには結構な距離が必要になるんですよね。だからカーブや上り下りが多い峠道では車について行けても、抜くことはなかなかできないのです。ステップボードが擦るのであまり倒すこともできないから、スピード出してカーブに突っ込むとアウトにふくらんでしまいますしね。ま、腕が無いのを棚に上げてバイクのせいにしているということで だから、車が道を譲ってくれるととても助かります。
もうすぐ9月。今まではバイクにはちと暑い季節でしたが、これからはベストシーズンを迎えますね。 事故に気をつけてツーリング楽しみましょう