散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

ドラマ「仁」・橘咲(綾瀬はるか)とシーボルトイネ

2019年06月13日 | ドラマ仁
ドラマ仁を初めてしっかりと見ました。

綾瀬はるかさん演じる橘咲が魅力的で、シーボルトイネみたいだなと思ってみていました。

でもドラマにシーボルトイネは登場しません。しかし原作では登場するし、橘咲に大きな影響を与えるようです。

そりゃそうです。ドラマで描かれる彼女の一生はシーボルトイネにそっくりです。

では相方の南方仁先生はイネの恋人である村田蔵六、大村益次郎かなと思いましたが、これは違っているようです。まあ似てもいません。「無私」な点が似ているのみです。

そもそも村田蔵六は途中で医者をやめて軍学家に転向しますし。

この橘咲さんという武士の娘は非常に謙虚でありながら「ものすごい強い女性」として描かれています。

一方思い人の南方仁先生は、江戸では神のような医師とされながら、そもそも現代人なので、さらにトラウマを持った人なので、いつもいつも泣いています。

で、橘咲さんに励まされて、毎回毎回、復活します。復活しても、次の回にはまた泣いています。

完結編は「龍馬暗殺阻止、しかしできず」がテーマとなります。このドラマの龍馬は結構いい感じです。彼も結構へたれなのです。道に迷っている。で、南方仁に影響されて己の生き方を決めていきます。かっこよすぎる龍馬じゃなくて、いい感じです。

長州征伐を見た南方先生は龍馬を責めます。「日本人同士を戦わせてどうなる。戦をしてどうなる。龍馬さんは武器商人に成り下がっている」

面白い視点です。そういう視点から龍馬を責めたドラマはほぼないでしょう。それでも南方先生は友達として龍馬暗殺阻止に動きますが、結局は救えません。

龍馬が生きていたら、というのはいかにも想像力をかきたてる設定ですが、まあ誰もが思うように「商人」になっていたでしょう。それに明治維新は何も龍馬によって成ったわけでもなく、彼も数多い志士の一人に過ぎません。ドラマにおいても勝海舟などは龍馬がいなくても、代わりが出てくると言っています。つまり南方先生は日本の為に龍馬を生かそうとするわけではなく、友人だから助けようとするわけです。

さて橘咲。一生を医学に捧げる人生を送ったことになっています。一方南方先生は現代に戻り「かつての恋人の生まれ変わりのような女性」と出会います。この点ちょっと咲が可愛そうです。

原作では南方先生は2つに分かれ、過去では咲と結婚し、現代では彼なりの道を歩むとなっているようです。そっちのほうがいいかなと。咲と結婚させてやりたかったな、と思わせるドラマです。

緒方洪庵とドラマJIN「仁」

2019年06月13日 | ドラマ仁
ドラマJIN「仁」には前半の重要人物として緒方洪庵が登場します。武田鉄矢さんです。

きちんと見たのは今回が初めてです。

日本史上の巨人でありながら映像化されることは多くはない緒方洪庵ですが、脚本がよくできており、彼の偉大さは十分に伝わってきます。

現代からタイムスリップした外科医である南方仁の正体にうすうす気がついており、彼から学ぶことに対して極めて謙虚な姿勢をとります。

が、ドラマでも史実通り結核で亡くなります。

ドラマではペニシリンの製造が描かれます。江戸期なら結核菌に耐性は少なく、ペニシリンが効く可能性はあったと思いますが、それを使用するシーンはありません。

ペニシリンでは結核は治らないという前提にたって描かれます。

緒方洪庵は彼自身の功績もさることながら(種痘など)多くの門弟を育てます。

その第一が福沢諭吉でしょうが、第二は村田蔵六です。両名とも塾頭になっています。

さてドラマ。

病原細菌との戦いが描かれます。梅毒、コレラ、感染症などです。

パスツールが病原細菌をはっきりと特定したのが、1860年代です。つまり1867年の大政奉還前後になってやっと、病原細菌説が確立していくわけです。

それによって隔離や消毒などの治療は進んでいきますが、抗生物質が発見されるのが1928年。それがつまりペニシリンです。発見者はフレミング。

調べてみると実用化は1942年です。終戦の三年前。海外ですらそれまで抗生物質はなかったわけです。

私があまり「昔は良かった」とか言いたくないのは、こういう事実があるからでもあります。

竹内まりや「プラスティックラブ」とかシティポップとか

2019年06月10日 | 好きな歌
日本のシティポップが海外でプチブームのようです。その代表歌が竹内まりやさんのプラスティック・ラブと松原みきさんの「真夜中のドア」

どちらも日本では特別に有名な歌ではありません。個人的には「真夜中のドア」は40年、ずっと聴き続けていて「この世界で最も好きな歌」なんですが、万人に受けた曲ではありません。

そもそもシティポップなんて言葉、当時は広くは使われていなかったと思います。

フォークがありニューミュージックがあり、テクノポップはあった。でもシティポップなんてジャンルは浸透してはいませんでした。

シティポップの代名詞である山下達郎さんの音楽は「山下達郎の音楽というジャンル」だったと思います。全くTVに出なかったので若い人しか知らない歌手であったような気もします。

1980年前後の時代は、今から考えると画期的でしたが、それは今になってわかることです。

70年代初頭はフォークの時代でした。拓郎、陽水。泉谷。さだまさし。でユーミンだけがフォーク的ではなかった。そしてユーミンが爆発的に売れるのは79年頃からかなと思います。

75年以降に甲斐バンドとアリスが売れます。フォークとロックと歌謡曲が混在した時代でした。

1978年にサザンが登場します。あれは画期的だった。拓郎陽水に匹敵するほど画期的でした。そしてYMOが認知される。小田和正さんも売れてくる。さらに「ザ・ベストテン」が始まる。漫才ブームが起きる。

ああ1978年という年は日本にとって特別な年だったのだなと思います。インベーダーゲームの流行もこの年だと思います。家庭用録画機が徐々に浸透しはじめたのもこの頃です。

さて竹内まりやさんの「プラスティックラブ」

「プラスティックラブ」そのものは山下達郎さんの歌なので知っていましたが、竹内さんが歌っていたのは数日前まで知りませんでした。海外で流行っていると知って初めて聴きました。

ユーチューブでは再生回数2500万とかになっています。山下達郎さんの曲としても有名な歌ではないので不思議な気分です。

それにユーチューブで使われている上記の写真は何なのだろう。明らかに若い日の竹内さんです。で、調べてみると別のシングルのジャケットです。でも当時の竹内さんの雰囲気をよく写しています。

実力のある女性シンガーは多かったけど、容姿と両立している方は失礼ながら多くはなかった。その中で竹内まりやさんは特別でした。あと松原みきさん。それと久保田早紀さん。

あれっと思って「異邦人」で検索してみましたが、いわゆるシティポップではないようです。そりゃそうですね、シルクロードのテーマです。

ちなみに久保田早紀さんで「精一杯に一番ポップな歌」は「オレンジ・エアメール・スペシャル」だと思います。

ジャパニーズ・シティポップの名曲・個人的な意見

2019年06月10日 | 好きな歌
ジャパニーズ・シティポップが世界で聴かれているようです。主に80年代の曲ですね。いくらでも並べられますが、厳選してみるとすれば、

山下達郎・・シティポップとは彼の為にあるような言葉、海外で一番聴かれている竹内まりやの「プラスティック・ラブ」も私の感覚では山下達郎の歌です。「JOY」に収録されています。

悲しみのJODY・高気圧ガール・ LOVELAND、ISLAND・メリーゴーラウンド・風のコリドー・ターナーの汽罐車・土曜日の恋人・あまく危険な香り・Ride On Time

Ride On Timeは日立マクセルカセットテープのCM曲でした。キャッチコピーは「いい音しか残れない」。その割にはトシちゃんの曲も録音できたとビートたけしさんが文句を言ってました。


竹内まりや

セプテンバー・戻っておいで私の時間・ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風・不思議なピーチパイ・毎日がスペシャル

慶応の学生でした。私のステディはこの人と、ボーイフレンドを紹介していました。ステディって何だと思いました。島根県出身とは思ってもいませんでした。ただし高校でアメリカ留学してます。


荒井由実・ユーミン

少しだけ片思い・コバルトアワー・チャイニーズスープ・星のルージュリアン・14番目の月・埠頭を渡る風・甘い予感・カンナ8号線・真珠のピアス  一番渋いのは星のルージュリアンです。

松原みき

真夜中のドア・愛はエネルギー・あいつのブラウンシューズ・ニートな午後3時・Manhattan Wind ・微熱が平熱

あとは
EPOの「うわさになりたい」「うふふふ」
泰葉の「フライディチャイナタウン」
佐野元春「SOMEDAY」
中谷美紀「クロニック・ラヴ」80年代ではないけど。
八神純子「パープルタウン」
原田真二「タイムトラベル」「シャドーボクサー」

も欠かせません。以下加筆。

真夜中のドア〜Stay With Me を暗記で書いてみる。松原みきさん。再生回数1300万に驚く。

2019年06月09日 | 好きな歌
暗記で書いてみます。真夜中のドア〜Stay With Me

私は私 貴方は貴方と 昨夜言っていた そんな気がするわ グレーのジャケットに見覚えがあるコーヒーのシミ
相変わらずなのね ショーウィンドウに二人映れば
Stay With Me 真夜中のドアを叩き 帰れないでと泣いた
あの季節が今眼の前 Stay With Me 口癖をいいながら 二人の時を抱いて まだ忘れず 大事にしていた

恋と愛とは 違うものだよと 昨夜言われた そんな気もするわ
二度目の冬が来て離れていった貴方の心 ふり返ればいつも そこに 貴方を感じていたの
Stay with me 真夜中のドアをたたき 心に穴があいたあの季節が 今 目の前
Stay with me 淋しさまぎらわして 置いたレコードの針 同じメロディ 繰り返していた
Stay with me 真夜中のドアをたたき
帰らないでと泣いた あの季節が 今 目の前 Stay with me 口癖を言いながら 二人の瞬間を抱いて
まだ忘れず あたためてた Stay with me 真夜中のドアをたたき 帰らないでと泣いた あの季節が 今 目の前 Stay with me

松原みきさんです。作詞は三浦さん、作曲は林さんだったと思います。暗記で書けます。ただし後半はちょっと間違えたので修正しています。

考えてみると「真夜中のドアを叩き、帰らないでと泣いた」というのはちょっと不思議な歌詞です。男性がマンションの部屋を出ていき、残された女性がドアを叩きながら泣く、、、、以外の解釈が浮かびません。今まで考えたこともなかった。

ユーチューブで聞けます。書き込み欄を見ると圧倒的に英語と韓国語が多い。英語圏で今聴かれているようです。再生回数が1300万とかとんでもないことになっています。

私は一年に十回以上は聴いています。初めて聴いた頃はちょうどガールフレンドに振られて(大昔です)、自分は不幸のどん底にいると思っていましたが、今考えるとあれも素晴らしい体験でした。

ちなみに同時期に聴いていたのが初期サザンです。

松原さんは自分よりずっと大人だと思っていましたが、そうでもない。写真を見てもらえば分かりますが、誰がこのときの彼女を20歳だと思うでしょうか。彼女が亡くなった頃は仕事が忙しく、ネットも見ていなかったのでしょう。かなり後になって知りました。ものすごいショックを受けました。

素晴らしい声を持っています。その割に顔がチャーミングです。素晴らしい歌手です。レコードアルバムも保存しています。貧乏学生だった僕は極めて少ない数のLPしか買えなかった。その宝物の一枚が「ポケットパーク」です。

この曲は繰り返しカバーされています。今年もされるようです。中島愛さん?有名なんでしょうが私は知りません。

中森明菜さんとか稲垣潤一さんとか、広瀬香美さん。柿本七恵さんという方のカバーがとてもいい感じです。

ニートな午後三時も大好きですし、愛はエネルギーなどもよく聴きます。

再生回数1300万に驚き調べてみると、シティポップとして海外で今人気のようです。嬉しくて泣きそうです。

岡田版・白い巨塔・キャストと演出を採点

2019年06月01日 | 白い巨塔
必ずしも役者の評価ではありません。演出が演技を大きく左右するからです。例えば僕は寺尾聰という俳優が好きです。でも「この作品の演出では50点」だと思います。
それから「当然個人的な好き嫌い」が入っています。

財前五郎(岡田准一/ 唐沢寿明)

唐沢さんを100点として、岡田くんは65点。でも第五話で+10点で75点。

脚本で損しています。四話まではただの出世欲の塊でした。そんな物語ではないのです。作品の質の違いが、そのまま主人公の評価になっています。
まあオーバーな手振りは良くなかった。しかしこれも演出の問題。とにかく設定と演出で損しまくりです。

里見脩二(松山ケンイチ/江口洋介)


江口さんを100点とすると、松山さんは50点。でも第五話で+25点で75点。

里見は財前の「飾り」ではないのです。二人で主役なのです。今回はワキでした。信念の人、里見の凄さが表現できていない。財前が里見とともに何をしようとしていたのか、その理想を描かない。
そういう脚本なのだから、非常に損をしています。そうでなくともあのインターンみたいな感じはいただけません。佐々木さんの肝不全を知って驚いていた。そんな馬鹿な。肝臓を疑っていたのではなかったのか。とにかく設定がダメダメなので、松山さんもダメに見えてしまいます。まあ、そもそも好きな俳優さんじゃないというのもあります。

ただし第五話は良かった。里見を反白い巨塔の社会派の医師として評価するのではなく、普通の先生、「優しくて穏やかで親切な先生」として評価するなら、素晴らしい演技でした。

東教授(寺尾聰/石坂浩二)

寺尾さんは好きです。でも石坂さんを120点とすると、寺尾さんは50点。演出がひどすぎる。第五話で+5点で55点。
「品格がない」わけです。それに尽きます。「大学教授に必要なのは腕だけでなく、品格、人徳だ」とこっちが言いたくなります。

大河内清作(岸部一徳/品川徹)

品川さんを120点として岸部さんは70点。ギリギリ合格です。個人的には品川さんの大河内教授が大好きなのです。次元を超えた存在感を持つ大河内。それを品川さんは見事過ぎるほどに演じた。財前を見つめる時のあの表情。毅然として神々しくさえある。品川大河内こそ影の主役ぐらいに思っています。
岸部さんは最初は50点ぐらいでしたが、裁判のシーンで盛り返しました。でも品川さんのあの「古武士のような凄み」には誰も太刀打ちできないと思います。

財前又一(小林薫/西田敏行)


西田さんも小林さんも100点。西田さんはアドリブが多そうです。いずれにせよ両名ともうまい。

柳原雅博(満島真之介/伊藤英明)

設定の深みが違うので比較はできませんが、伊藤さんを95点として85点ぐらいか。演出設定で損しています。人がいうほど満島さんには惹かれませんでした。とにかくダメな医師だなという感じの方が強くしました。ただし演技はうまかった。設定で損しているだけです。最後は原作通り高知の無医村にいく。付いていく野田華子さん。たぶん原作ではついていかない。二人のラブシーンは良かった。「すみません」「いいえ」といって抱き合うというか深い関係になる。「昭和40年代以前の男女」みたいでした。

亀山君子(美村里江/西田尚美)

ミムラさんは十分に合格点です。私は西田さんが好きだし、設定も柳原との関係も、唐沢版は魅力的過ぎます。ちなみに西田さんは120点です。西田さんは「白夜行」でも「看護婦」をしていました。

佐々木庸平(柳葉敏郎/田山涼成)

田山さんを100点としてギバちゃんも100点。田山さんも実にうまい。ギバちゃんも文句なしです。

佐々木よし江(岸本加世子/かたせ梨乃)


岸本さんはうますぎます。でもかたせさんも頑張っています。かたせさんはそもそもグラビア出なのに、よく演じています。岸本さんを100点としてかたせさんは90点。

財前杏子(夏帆/若村麻由美)

夏帆よくやったと思います。設定というかイメージが、かなり違う。両名とも90点です。

野坂(市川実日子/山上賢治)

市川さんの演技は十分過ぎるほど合格点です。しかし設定が残念。かっこいい登場の仕方だったのに、ただの野坂教授。狡猾に立ち回るいつもの野坂教授。市川さんを起用したなら、設定を変えないと。

花森ケイ子(沢尻エリカ/黒木瞳)

黒木さんを100点として沢尻さんは79点。沢尻さん、母性がない。セクシーなのに異常な童顔。最初の清純路線にもどったほうがいいと思うほど童顔。帰蝶をどう演じるのか。

黒川キヌ(市毛良枝/池内淳子)


どっちも100点です。安定度抜群。

鵜飼裕次(松重豊/伊武雅刀)

設定がまるで違うのです。伊武さんは白い巨塔の象徴。松重さんはちょっと悪いだけの内科医。最後はいい人にすらなります。松重さんの演技は95点。設定は50点。
伊武さんは100点。悪いやつでっせー。態度は柔らかく人当たりもよく、それでいて実に狡猾。

佃友弘(八嶋智人)

八嶋さんをなんでここに。役者の無駄遣いかな。前は片岡孝太郎、大歌舞伎役者の息子です。終戦のエンペラーで昭和天皇を演じています。どちらも100点ですが、八嶋さんは存在が薄かった。

金井達夫(長谷川朝晴)

唐沢版の奥田達士さんは東派的なところもあり、財前の「犬になりきって」はいません。今回の金井准教授はほぼ存在感0。評価不能。

東政子(高島礼子/高畑敦子)

見栄で生きる女性を演じさせて高畑さんに勝てる人はいない。可愛げもある。高畑さんを100点として高島さんは78点。

東佐枝子(飯豊まりえ/矢田亜希子)

矢田さんは準主役でした。設定が違うのです。矢田さんを90点とすると、飯豊さんは85点。飯豊まりえさん、初めて見たけど麻生久美子さんに似ている。
矢田さんが何故90点かというと「若くて美しい女の自然な自己中心性」が出てしまっているからです。なんでも自分を中心に考える。里見にも意外とぐいぐい迫っていきます。
飯豊まりえさんは控えめで原作に近いのでしょう。最後、里見に愛を告白?しますが、日本から離れることを前提とした「さよならの告白」でした。まっすぐな目線に好感が持てます。松山さんの何とも言えない表情も良かった。

船尾徹(椎名桔平

圧倒的な存在感。椎名桔平は100点。

菊川昇(筒井道隆/沢村一樹)

沢村さんは矢田さんのお見合い相手でもありました。もっとも沢村さんは「違いが分かる男」で、自分の置かれた状況を冷静にみる目を持っていました。筒井さん、どうも存在感が薄かった。沢村さん100点として筒井さん80点。

関口徹(斎藤工/上川隆也)


関口弁護士ーー。設定がおかしいだろ。普通の弁護士じゃないか。人間的課題を持った人なんですけどね。設定で斉藤さん70点。上川さん100点。

国平幸一郎(山崎育三郎/及川光博)

及川さん100点。山崎さん70点。鋭さが違う。

鵜飼典江(浅田美代子/野川由美子)


設定がまるで違う。野川さんは婦人会のドン。浅田さんは合格点。野川さんは95点。

岩田重吉(石松了/曽我廼家文童)

岩松さんが好きなので90点、人の好さそうな岩田だった。時効警察の係長と同じ雰囲気だった。悪さは曽我廼家が遥かに上。なかなかしたたかな男でっせー。

亀山富治(松尾諭)

100点。3分ぐらいでとんでもない存在感。設定がいい。

裁判長(モロ師岡)

モロさんでしたね。モロさんには裁判長ではなく、教授の一人をやってもらいたかった。もちろん100点。

音楽

唐沢版を200点として、岡田版は20点。音楽の違いが一番大きい。