品質展開法(1) 品質機能展開活用マニュアル第 2巻 >> という本を読んでいます。
顧客の要求は「言語(ことば)」によって表現されるため、そのままでは
設計ができない。そこで顧客の要求を技術特性に変換することが必要になる。
品質機能展開は、顧客の要求を把握し、顧客の要求からスタートして、
それを製品に作り込むまでの一連の活動であり、品質保証のための具体的な
システムである。
品質機能展開は、顧客の要求を把握し、顧客の要求からスタートして、
それを製品に作り込むまでの一連の活動であり、品質保証のための具体的な
システムである。
QFDを手法として活用することによって、様々な効果があるが、基本的には
QFDを実施する体制作りをし、全社的に一環した体系で進める方が効果がある。
QFD(Quality Function Deployment/品質機能展開)を知らなければ、
何を言っているのか、さっぱりわかりませんが、QFDとは、顧客の要求を
満たすために、どのような技術特性を満たす必要があるかを探る手法です。
例えば、車で言えば、最近、高齢ドライバーによる事故が問題になっています。
車の基本機能である、走る・曲がる・止まる、だけでは、顧客はもちろん、
社会の要求を満たせなくなって、誤った操作をしても、安全性が保たれることが、
求められるようになりました。車の前に、障害物があれば、ドライバーが、
求められるようになりました。車の前に、障害物があれば、ドライバーが、
発進しようとしても、発進しないような機能すら求められるようになりました。
このような顧客の要求を、技術特性に変換することが得意なのがQFDです。
カメラやレーダーで歩行者を発見・認識し、ドライバーに注意を促したり、
場合によっては、自らブレーキをかけて停止する。安全性という顧客の要求を
具体的な技術の課題に結び付け、実現するための道筋を示すのがQFDの役目です。
カメラやレーダーで歩行者を発見・認識し、ドライバーに注意を促したり、
場合によっては、自らブレーキをかけて停止する。安全性という顧客の要求を
具体的な技術の課題に結び付け、実現するための道筋を示すのがQFDの役目です。
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