まあひどいものです。
でも、もう日にちもないし、
これよりましなものを作れる可能性も少ないから、
見切り発車しますか。
本当は構成も考えて並べなければならないし、推敲もしないといけないのですが、
その力がないから。
私の親しくしている歌人は、たった1首つくるのでも2,3日かけて作っています。
その人の口癖は常に同じで、「歌ができない。歌ができない」です。
それに対する私の応えもいつも同じで、
「なんでも詠えばいいじゃない? どうしてそんなに苦しむの?」です。
でも、その苦しむ人は、いつも一定以上のレベルの歌を出します。
たぶん、その人のやり方のほうが正しいのでしょうね。
が、私は、面倒くさがり屋だから、そんなに粘りません。
南国生まれだから、南国育ちだから、粘り強さにかけるのです。
だから、いつも出たとこ勝負です。
まあ、とりあえず50首そろえたから、月曜日にでも投函してきます。
次は、本年度の「短歌評論賞」に応募かな。
これも、いい加減なものです。
ですが、参加することに意義があると思っていますから。(苦笑)
*
・さあ次は評論賞に応募すか締め切り七月一日なれば
・一か月あればなんとか書けるだらういい加減な作品ならば
でも、もう日にちもないし、
これよりましなものを作れる可能性も少ないから、
見切り発車しますか。
本当は構成も考えて並べなければならないし、推敲もしないといけないのですが、
その力がないから。
私の親しくしている歌人は、たった1首つくるのでも2,3日かけて作っています。
その人の口癖は常に同じで、「歌ができない。歌ができない」です。
それに対する私の応えもいつも同じで、
「なんでも詠えばいいじゃない? どうしてそんなに苦しむの?」です。
でも、その苦しむ人は、いつも一定以上のレベルの歌を出します。
たぶん、その人のやり方のほうが正しいのでしょうね。
が、私は、面倒くさがり屋だから、そんなに粘りません。
南国生まれだから、南国育ちだから、粘り強さにかけるのです。
だから、いつも出たとこ勝負です。
まあ、とりあえず50首そろえたから、月曜日にでも投函してきます。
次は、本年度の「短歌評論賞」に応募かな。
これも、いい加減なものです。
ですが、参加することに意義があると思っていますから。(苦笑)
*
・さあ次は評論賞に応募すか締め切り七月一日なれば
・一か月あればなんとか書けるだらういい加減な作品ならば