知り合いが出展しているということと参考になりそうという予感がしたので東京ドームシティのプリズムホールで開催されている「相続エクスポ2014」に行ってきました。
会場内に入ると、とっても興味深いブースが並んでいた。国税庁まで出展。誰もいなかったけれど。(笑)
でもなあ、このイベントってターゲットが間違っていると思ったよ。主催者は相続に悩んだ資産家を想定しているようだった。アウディやジャガーの現物が置かれ、それも2000万円超の高級車。タワーマンションの販売業者やハウスメーカーも出展していた。
でもねえ、来場者を見るとそんな人は10人に一人ぐらしかいなかった。そのかわり来ているのは出展者の取引先や同業者、あるいはコンサルタント・FP。
セミナーなんて素人にレベル合わせているからつまらない。
開催コンセプトをB to Bにすべきと提案す。具体的には来場者とは「アライアンスを組もうじゃないか」と出展者は切り替えたらどうだろう。