9月26日木曜日、10時から表参道にあるザ ストリングス表参道での株主総会に行ってきました。
招集通知にそって説明が続き、10時29分に株主との質疑応答へ。
最初の質問は男性から。
Q.先日の台風の被害、特に千葉県がひどかったが、停電対策はどうなっているのか。
運営ができないと売上があがらない。どのように考えているのか
A.回答は議長より。
確実に、質問への回答にはなっていませんでしたが強引に終了されました。
これまた意味がわからないことを回答しておりました…
回答方法には問題がありますが、「モッズ・ヘア」がフランスのブランドであるから日本と関係があることは韓国内ではわからない、ということだと思います。
会社説明会を待つ人たち。
表参道駅のB5出口直結でした。
人が立って誘導してくれています。
看板もあり、安心。
人と看板がないと、ここが会場だとは思えない(笑)
何故ってそこはレストランだからー
入るとこんな感じ。
会場はどこだぁ〜って感じ(笑)
ちょいと上質なレストラン。
ランチは3,000円から。
美味しいのかなぁ?
美味しいようなら女友達と来てみたい🌟
会場は地下一階にあるウエストスイート。
レストラン脇にある階段で降りていきました。
素敵なホワイエ。
さすがウエディングホール。
株主総会は10時定刻ちょい過ぎで始まり、社長からのご挨拶と議長であることを宣言して始まりました。
写真は終了後に撮影したので人が、少ないですがー
開始時にはほぼ満席でした。
招集通知にそって説明が続き、10時29分に株主との質疑応答へ。
タイムテーブル通りでしょう。
途中、赤ちゃんのおぎゃーという泣き声が時々のBGMでした。
お母さんがワーカーなら育休中、という感じの赤ちゃんサイズ。
育休中の外出は良いと思うし、株主総会のような社会的な催しは就業中には行けないので社会との接点だったり仕事モードがサビつきそうなところに刺激を入れることになるのでものすごく良いことだと思いました〜
質問する方は前に出てきて質問、終わったら席に戻り、その後に回答する、という説明がありました。
最初の質問は男性から。
Q.先日の台風の被害、特に千葉県がひどかったが、停電対策はどうなっているのか。
運営ができないと売上があがらない。どのように考えているのか
A.回答は議長より。
千葉県の店舗は被害を受けていない。
自然災害に今後対応するために、今後取り組みを考えたい。
自然災害に今後対応するために、今後取り組みを考えたい。
…そんな大災害の時も水道の節約とかもせずに自己利益を考えて営業しているお店があったら利用したくないですけどね…
回答も味気ない。
企業の社会的責任のある回答を期待してたのに。。
・・・回答にはなっていないのですが曖昧に持って行った感じです。
このあたりから”回答があやしい”と思い始めてしまいました。
・・・回答にはなっていないのですが曖昧に持って行った感じです。
このあたりから”回答があやしい”と思い始めてしまいました。
2つ目の質問も男性。
Q.一般管理費の広報・宣伝のセグメントを教えて欲しい。
A.回答は議長より。
A.回答は議長より。
前期より少なめ。
ショー出展やブランディング、効果的に使っている。
通販がどうのこうの・・・と言い始めたのですが、何を言っているのかちょっとわからなかったです。
ショー出展やブランディング、効果的に使っている。
通販がどうのこうの・・・と言い始めたのですが、何を言っているのかちょっとわからなかったです。
確実に、質問への回答にはなっていませんでしたが強引に終了されました。
なんだかなぁー😓
3つ目の質問は女性から。
Q.キャッシュレスの時代になっているが、経営的に経費がかかるので取り入れたくない店舗もあると思う。
個人店(フランチャイズのこと)は客も増えないのに、手数料だけ発生する。
どのように考えているのか。
A.回答は半澤さんより。
年間を通じて手数料はバカにはならない。
政府は2025年にキャッシュレスを40%に、ということかがげている。
カード利用の選択肢をたくさん用意すべきだと思っている。
サービスの多様化にしっかり準備していく。
個人店(フランチャイズのこと)は客も増えないのに、手数料だけ発生する。
どのように考えているのか。
A.回答は半澤さんより。
年間を通じて手数料はバカにはならない。
政府は2025年にキャッシュレスを40%に、ということかがげている。
カード利用の選択肢をたくさん用意すべきだと思っている。
サービスの多様化にしっかり準備していく。
4つ目の質問はさきほど2つ目の質問をされた男性から。
Q.さきほどの回答は抽象的でとても失礼。
多い少ないは聞いていない、数字を出して回答すべき。
A.家島さんから回答。
A.家島さんから回答。
30期は2,000万円。
直営サロンは販管費がどうのこうの・・・と。。。
直営サロンは販管費がどうのこうの・・・と。。。
これまた意味がわからないことを回答しておりました…
結局、細かい数字はわからないらしいです(・_・;
確実に、質問への回答にはなっていませんでした。
確実に、質問への回答にはなっていませんでした。
5つ目の質問は女性から。
Q.韓国にたくさんお店があるが、昨今の政治的な影響があるのか。
数字で回答して欲しい。
A.議長より回答。
数字で回答して欲しい。
A.議長より回答。
政治的なことはあるが、影響はない。
韓国には33店舗あるが、特に受けたわけではない。
フランスのブランドである、ということもお話していました。
韓国には33店舗あるが、特に受けたわけではない。
フランスのブランドである、ということもお話していました。
回答方法には問題がありますが、「モッズ・ヘア」がフランスのブランドであるから日本と関係があることは韓国内ではわからない、ということだと思います。
6つ目の質問はまたまた2つ目、4つ目の質問をされた男性から。
Q.質問の回答になっていない。
株主からの質問にはちゃんと答えてください的な内容でした。
上場企業で直営店15店舗は少なく、もっと店を増やすべき…とか。
株主からのお金を使ってるんだから、回答責任はあるでしょ、的な質問でしたがちっとも回答しないことにイラっとしてる感じでした。
A.誰からだったか。。
詳細はIRなどで…という感じで要領を得ず…
この辺りから応答は強引な言い方になってました。
そんなことを踏まえて、質問はあと2問と議長から発言。
7つ目は男性から。
Q.中国からの合弁会社は先日株価がストップ高になっていた。
今後の影響はあるのか。
A.誰からだったか…
今後の影響はあるのか。
A.誰からだったか…
影響はない。
最後の質問は7つ目の同じ男性から…
Q.中国との合弁会社について。
ノウハウを伝授する、無償で与えることはして欲しくない。
A.議長から回答。
A.議長から回答。
見守りながら利益の創造をしていく。
IR情報や公開情報で公開していく。
ここで質問は強引に終了され、決議に持っていきました。
なんだかなぁ、って流れでしたね。。。
株主の意見を邪魔扱いする対応。
誰が見ても問題あり…
もっとスマートに進行して欲しいです。
日本の社会を甘く見ている、と言われても仕方ない対応でした。
残念です…
11時10分から同じ会場で会社説明会をやる、とのことでしたが時間がないため退場。
会社説明会を待つ人たち。
会社説明会があることは招集通知にどこにも書いてないので知りませんでした。
意外と人が待っていて何か貰えるのかなぁー。
参加者へのお土産がありました。
いただけるタイミングは入場時。
お水も1本いただけました。
モッズ・ヘア サロンスペシャル センシティブ シャンプー。
価格は1,800円のようです。
女性、男性問わず使用できる製品。
参加者配慮があります。
が…株主総会の内容が本当にイマイチでガッカリしました。