トヨタの新型車、カローラスポーツに試乗するとプルバックミニカーがもらえるイベントがあって、お誘いのDMが来ました。
そしてボクもオクサマも仕事がお休みだった今日は、イベント開催中のカーディーラーに行ってきました。
昨年FIELDERに乗り換えたボクは、カローラスポーツに興味はあるものの、使い勝手の良いFIELDERがやっぱりお気に入りです。
しかし最近、買替を考え始めたけど次はコレと言う車種が無いとお嘆きだったオクサマが、カローラスポーツを気に入ったもよう。
さらにミニカーコレクターのオクサマですから、試乗してミニカーをゲットして来ました。
試乗したのは、1.2L+ターボエンジンの最上グレード『G"Z"』です。
HYBRIDに乗ってみたかったけど、ここには無いのでしょうがない(-_-;)
プリウスよりキビキビ動きそうなこのボディと、1.8L+モーターの組み合わせが良さそうなのにな.....
そしてこの1.2L+ターボは、C-HRのそれと同じでボクの好みではなかったです。
カタログには「アクセル操作に対する瞬時のレスポンス...」などと書かれていますが、それは1,500r.p.mから盛り上がるトルクバンド内での話。
停止状態からの発進はモサッとしていて、トルク上昇待ちです(-_-;)
例えばボクのFIELDERは、60km/hあたりで平坦路を走行していると1,000r.p.mほどですからモッサリ状態で進んでいることになり、そこからの加速はやはりトルク上昇待ちになりますね。
ターボ加給しないそのあたりで燃費を稼いでいるかわりに、アクセルを踏み込むと大喰らいに豹変するんだと思います。
このあたりはお好みでエンジンを選べるので、いろんなユーザーに対応できるのかな。
それにしても大衆車『カローラ』は、ボディや室内の作りがすばらしいです。
新世代ベーシックと言うキャッチもいいですね(^^)