ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

トヨタブース その2

2009-10-25 14:24:18 | 日記

トヨタの看板はやはりF1って事でしょうポルシェライフとしては、モータースポーツに力を入れている事は十分に評価したい。でもこれが販売に繋がるかは微妙ですよねぇ~。だってレクサスもそうですがトップカテゴリーモータースポーツであるF1と商品が繋がらないメイン市場である筈のアメリカのインディは止めちゃったし日本のモータスポーツはポルシェライフを始めとした中年オヤジが支えてる訳で若い子はトヨタじゃなくてSONYですから

F1とプラグインハイブリッドのプリウスを並べてみましたトヨタのイメージってこんな感じじゃないですか?どう考えてもヨーロッパじゃモータースポーツに繋がらないあえて言えばF1のスポンサーPanasonicがプリウスと繋がる。なんかPanasonicがF1やってるみたいにポルシェライフには見えます

そんな訳でコンセプトカーのPanasonicいやEVです。FT-EVⅡと言うそうですが。。。

そんな状況を打破すべく登場するのがこのFT-86でしょうか。動画が公開されてるってんで下記HPにアクセスしてみましたが

http://www2.toyota.co.jp/future/toyota/index.html

この動画グランツーリスモでした


トヨタブース その1

2009-10-25 13:39:49 | 日記

一番手前はLEXUSコーナーです。派手派手のこのクルマはハイブリッドコンセプトカーだそうでLF-CHというそうです。

何となく、インプレッサを巨大化させてハイブリッドにしたって感じるのは気のせい?それにしても度派手な色ですねぇ~。まあコンセプトだからこんなもんか

そして、今回のLEXUSの目玉はなんと言ってもこのLFAですよね

プレスリリースhttp://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/10/nt09_079.htmlに拠れば

【LFA(欧州仕様)主要諸元*6
 
全長×全幅×全高(mm)
4,505×1,895×1,220
ホイールベース(mm)
2,605
トレッドFr/Rr(mm)
1,580/1,570
車両重量(kg)
1,480
乗車定員(人)
エンジン
型式/総排気量(cc)
1LR-GUE/4,805
種類
V型10気筒DOHC
最高出力(kW[PS]/rpm)
412[560]/8,700
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
480[48.9]/6,800
変速機
6速ASG
駆動方式
FR
サスペンション Fr/Rr
ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
ブレーキ Fr/Rr
ディスク(CCM)/ディスク(CCM)
タイヤ Fr/Rr
265/35ZR20(95Y)/305/30ZR20(99Y)
最高速度(km/h)
325
0-100km/h加速(sec.)
3.7

【販売概要(予定)】
  1. 販売台数:全世界で限定500台
  2. 販売価格:375,000ドル程度 (国内でのメーカー希望小売価格は3,750万円程度)
  3. 購入希望受付開始:2009年10月21日(水)
  4. 購入者決定時期:2010年春頃
  5. 生産期間:2010年12月~2012年12月
  6. その他: 標準モデルに加え、スペシャルモデル(2012年年初から生産開始)として新色を設定した仕様や、よりサーキットでの走行を意識した仕様も販売

何より力が入ってるって感じさせるのはこのページですか?全てPDF化してます

http://www2.toyota.co.jp/jp/tech/new_cars/lexus/lfa/index.html

とにかく来年の12月から2年間掛けて500台作る。値段は3750万って事は2000GTの再来って事でしょうか?ただ、コンセプトや凄さは理解しますが、これって魅力有るんですか?この価格帯の車買う人は、ただ早いとか、壊れないとかじゃ無くて、これじゃ物足りないと思います。GT-Rと言いその辺なんか履き違えてる気がして。。。

 


鈴商ブース

2009-10-25 12:05:55 | 日記

この小さな国産メーカーを知ってる人は少ないかも知れません。鈴商のスパッセと言うモデルです。勿論メーカーとして国交省に認められた。見た感じロータススーパーセブンって感じなのは、かつての光岡自動車のゼロワンと同じですがあちらは確か1600と1800のラインナップ。こちらは更に強力な日産のSR20を搭載しチューニングメニューを用意しています。シャシーもセブンより剛性が上って事です。ロータス信者はこういった焼き直しを嫌がるでしょうが、サーキットを早く走る為にデザインはそのままに根本的に考え直したクルマって所でしょうか?これをそのまま受け入れるか否かは非常に微妙でしょう。。。ただ本家のケーターハムもその実力を認めている?ってことになると。。。

そして、下のは今回初公開となったスパッセVというモデルです。シャシーデザインは鈴商の完全オリジナルになるそうです。こちらのスペックも何処かで聞いたような物。。。ライバルはエリーゼ?イクシージ?のやはりロータスファミリーって事になるんでしょうか?800kgのシャシーに260psとんでもなく良く走りそうですって言うかスーパーカーって言うかレーシングカー?のスペック?ポルシェが普通のクルマに思えます

コクピットはこんな感じです。値段聞いてくるの忘れた

 

鈴商http://www.suzusho.com/