はEC-F/EC-FSって言う名前だそうです。簡単に言えば電動バイクって事でしょうか可愛いデザインが女性にも受け入れられそうですね。詳しい事は分かりませんが、インホイールモーターの2WDって事だと思います。ただ自転車とは違いますから公道で乗るとすると当然免許証が必要ですね。
は有りませんが、同時に電動自転車の元祖PASのバリエーションモデルも出ていました今考えるとヤマハって自転車も結構画期的な奴を出してました。ポルシェライフが中学生だった頃、我が町からモトクロスのスーパースター光安鉄美氏がセニア(今の国際A級)で大暴れ勿論子供達の憧れの的だった訳ですが、その光安氏がヤマハに乗って裏山を駆け巡っていたのを、子供達は自転車で真似るんですが、当時の子供達の乗る自転車は精々変速機の付いた程度の物でしたから、今で言ううBMXなんて洒落た物じゃありません。ここにヤマハが画期的自転車を登場させました。確かモトバイクって言ったような。当時アメリカではMBXの走りみたいな動きが有ったようですが、それに呼応するようにヤマハが自転車の前後にサスペンションを組み付けて発売。相当高価な物だったと思いますし、普通の中学生はヤマハの自転車なんて知らなかったと思いますが、光安氏が通ってたヤマハショップが同級生の親って事も有って何人かが直ぐに乗ってました。その乗り心地の良さと言ったら有りませんでしたねぇ~。ダウンヒルなんてこっちは吹っ飛ばされようかって言うくらい振られるのに難なく下ってちゃう。そんなバイクでした。懐かしい
因みにこれが現代のモトクロッサーですが2ストロークしか存在しなかったこの世界も環境問題から最早4ストロークしか存在しません。
このマシンでは云わば常識となってる後方吸気、前方排気から逆転の発想で前方吸気後方排気に改めています。走行中のラム圧を積極的に使うと言う考え方です。
はTMAXですが何処が違うんだろうって。。。なんかまた凄い進化が?って思ったら単なる色違い。って言うと失礼か。。。仕様を変更してTMAX発売10周年を記念したスペシャルモデルとしてTenMAXとして販売するそうです。すごいベタなきがしますが
そして、大ブームを巻き起こしたVMAX既に初代の登場から24年って言うんですからポルシェライフも年取る訳だしかしスペックも強烈初代も1200cc位有ったと記憶しますが今回のモデルは1680ccってクルマのエンジン?151psで車重は311kgってどんだけぇ~
何か普通と違いませんかパッと見は上のVMAXと同じですが何故かこれだけショーケースの中に入っています。色合いも変ですか?実はこれクレイって奴ですね?良く研究段階でクレイモデルを作るって、聞きませんか?そのクレイです。名前のとおり特殊粘土ですから市販の物みたいにいつまでも柔らかくありませんが。。。普段目にする機会は少ないと思いますからヤマハブースに行ったら是非みてください
さてそんな中に何故かLEXUSが実は事前情報で置いてあるらしいって事は聞いていたんですが実態はこんな感じ開発に大きく携わったって事ですよねトヨタ2000GTの時代からDOHCエンジンはヤマハが開発してたのは周知の事実だし別に驚きゃしないけど。。。
誇らしげにエンジンを展示してました。ポルシェライフはLEXUSの展示よりこっちが好きです