たとえば 子どもが
いっぺんにわっと学校や勤め先から帰ってくると
・・・ 次々に母をつかまえてしゃべりはじめます。
そんなとき 母は
どの子にも同じくらいの熱心さと興味をもって
・・・ 聞いてくれる。
娘がクラブ活動の話をまくしたてると
かたわらから息子が読みかけの本の話をする。
「うるさいわね あんたはあと」 娘がさえぎる。
「ぼくのしゃべるチャンスがないじゃないか」
・・・ 二人は母をうばいあう。
母は うれしそうです。
「はい はい ふーん ね 順番ね」
・・・ 慈愛をもって受けている。
* 2010.11 東ブータンで
いっぺんにわっと学校や勤め先から帰ってくると
・・・ 次々に母をつかまえてしゃべりはじめます。
そんなとき 母は
どの子にも同じくらいの熱心さと興味をもって
・・・ 聞いてくれる。
娘がクラブ活動の話をまくしたてると
かたわらから息子が読みかけの本の話をする。
「うるさいわね あんたはあと」 娘がさえぎる。
「ぼくのしゃべるチャンスがないじゃないか」
・・・ 二人は母をうばいあう。
母は うれしそうです。
「はい はい ふーん ね 順番ね」
・・・ 慈愛をもって受けている。
* 2010.11 東ブータンで