いかに生徒たちの関心を高めて楽しい授業をするか、工夫する日々が続いています。もともと自分自身が「NHK特集・シルクロード」の影響を受けて世界史専攻を志したこともあり、また、授業における映画やテレビ番組の上映は法的に許されているため、時々、映像を使った授業を行っています。秦や漢を教えた時は「シルクロード」の第一回を使い、自分としては感慨深いものがありました。
今週はフランス革命の授業で「ベルサイユのばら」のアニメ版最終回を教材として使用。ドキュメンタリーの「シルクロード」と違い、史実をベースにしたフィクションなので、作品解説、最終回までのあらすじ、架空と実在別に分けた登場人物紹介、見ながら書き込む問題等を書いたプリントを配り、必要な解説を行った上で1話まるごと上映しました。
生徒たちの反応は上々。アニメや漫画には全く抵抗がない世代なのですね。・・・・今年亡くなった巨匠・出崎統監督の「止め絵多用演出」に笑いが出てしまったのだけが誤算でしたが(^^;)。イメージがつかめたせいか、その後に行ったいつものスタイルの授業でも、関心の高さが大きく違いました。「先生、フランス革命って結構エグいんですね。」「そうだよ。どんどん過激になっていったんだ。」なんてやり取りができて、シメシメです。
来週は地理(地形)の授業で「ブラタモリ」の渋谷編を使用予定で、今から楽しみです。
今週はフランス革命の授業で「ベルサイユのばら」のアニメ版最終回を教材として使用。ドキュメンタリーの「シルクロード」と違い、史実をベースにしたフィクションなので、作品解説、最終回までのあらすじ、架空と実在別に分けた登場人物紹介、見ながら書き込む問題等を書いたプリントを配り、必要な解説を行った上で1話まるごと上映しました。
生徒たちの反応は上々。アニメや漫画には全く抵抗がない世代なのですね。・・・・今年亡くなった巨匠・出崎統監督の「止め絵多用演出」に笑いが出てしまったのだけが誤算でしたが(^^;)。イメージがつかめたせいか、その後に行ったいつものスタイルの授業でも、関心の高さが大きく違いました。「先生、フランス革命って結構エグいんですね。」「そうだよ。どんどん過激になっていったんだ。」なんてやり取りができて、シメシメです。
来週は地理(地形)の授業で「ブラタモリ」の渋谷編を使用予定で、今から楽しみです。
私は、「単なる暗記科目で、辛いもの」ではなく、「今の世に繋がる流れのあるストーリーで、面白いもの」と思ってもらえるような歴史の授業を目指しています。寝ている生徒をゼロにすることはなかなかできないのですが、先週は学級日誌に「今日の世界史は面白かった」と書いてくれた生徒がいて、少しずつ手ごたえを感じている今日この頃です。