皆さまからいただいた香典のお返しを、「さが○○礼」に注文してから2週間になる。
お品は、それぞれ送り先の住所に届くように手配していた。
私の家にもいくつか届くようにしていた。
が、未だに届いていない。
注文した時は、「遅くても8月中には発送できます」とのことだった。
8月なんて、とっくに過ぎている。
何度か催促をしてみようと思ったが、さすがに9月になったら届くだろうと我慢して待っていた。
しかし、気がついたら9月も1週間になろうとしているじゃないか。
今朝、担当者に電話を入れた。
「もしもーし」(担当者)
「おはようございます。お世話になっています○○です」(私)
「はい」(担当者)
この時点で腹が立つ。
最初から思っていたが、礼儀のかけらも無い人だ。
まあいい。こんな人のことはどうでも。
「香典返し、まだ届いてないですけど?」
「ああー、なんかねぇ、物が揃ってなくて遅くなってたみたいなんだよねー。担当の者が何度か奧さんの携帯に電話したらしいんだけどー」
担当って何?アンタが担当だろが。そしてその馴れ馴れしい話し方やめろ。
「携帯に電話?一切来てないですよ。履歴もないです」
「あれー?じゃあ今担当の者に電話させます~」
数分後に女性から電話が来た。携帯ではなく固定電話に。
「あ、とりあえずご自宅に配送する分は準備できましたので持って行きます」
ムカーッ!
まずは謝れ。
「8月中には発送すると聞いてましたけど?」
「すみません、携帯に何度か電話をしたんですが」
「携帯に?履歴もないですよ」
「あれ?すみません、番号をもう一度教えていただけますか?」
そうゆうことじゃないだろと思いつつ、
番号を教えた。
すると、
「あ、最後の一桁が間違ってたみたいです」
ときた。
ハア?ハア?ハアー?
何度かかけたなら、その相手が出たはずだ。それで間違いが判ったはずだし、そうじゃなければ元々の担当に確認できたはずた。
この人ウソっぽい。どうせ後回しにしていただけだろ。
「ウチに届けるというのはいつ持って来るんですか?」
と聞くと、信じられないことを聞いてきた。
「逆にいつ持って行けばいいですか?」
バカ?この人。
「明日の10時に持って来てください!あと、ウチの分だけじゃなく、他にも東京とか発送を頼んだはずですから、二、三日中には着くように!それが出来ないのならキャンセルしますから!」
ついに怒鳴りつけてやった。
担当者はやっと焦っていた。
「はい!」
これ以上約束を破ったら、本社に電話してやるから!
そもそも挨拶や言葉遣いや礼儀がなって無い!さが○○礼!
そんなんじゃあ加藤チャンも怒るぞ!