先日、久しぶりに『ミスタードーナツ』を購入しました。
ビックリするくらい、小さくなってました・・・
ドーナツに限らず、最近、ちょっとヒドイと思いませんか?
何でもかんでも小さくなってると思うんですけど!
私の大好きだった『ブルボン』の”ルマンド”や”ホワイトロリータ”も随分短くなりました。
『グリコ』の”ポッキー”も、細くなって本数が減りました。
数々のポテチも、御煎餅の類も、中身が少なくなりました。
ポテチ大好きな私は、今では、普通サイズだと全然足りなくて、BIGサイズを購入するハメになっています。
板チョコも一回りくらい小さくなってるか薄くなっています。
『マクドナルド』も『モスバーガー』も『ロッテリア』も、ハンバーガーが小さくなりました。
クッキーもビスケットも、枚数が減りました。
回転寿司のシャリも、すごく小さくなりました。
余裕で一口で食べられるようになり、その分お皿の枚数が増加ー
小麦粉も、昔は一袋1キロだったのに、今は800グラム。
6Pチーズは、数は変わらないけど厚みが薄くなった。
『ロッテ』のチョコパイも小さくなった。今じゃあミニサイズよりホンの少し大きいくらい。
『丸大食品』の”チキンハンバーグ”は、パックの中央の透明な部分だけの大きさになった。
『石井食品』の”ミートボール”は、数がどんどん減っていってる。
”うまい棒”も小さくなったし、”ベビースター”も量減ったし、
冷凍食品のたぐいも数が減っているし、ちくわも本数減ったし、
カントリーマームも小さくなったし、洗剤だってジワジワ中身の量減ってるし、
他にもいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っぱい!!!
どれも、値段はあまり変わっていませんが、ちょっと酷くないですか?
消費税が増税された時、いろんな物が値上がりし、その後スグに中身を減らして値段を戻しました。
そして、円安が続いて輸入品が高くなり、輸入品を使っている物が値上がりし、またスグに中身を減らして値段を保ちました。
原油が高くなった時もいろんなものが値上がりしました。
でも、本当にそうなんですか?
円安が1円進むと3億の儲けが出るのはトヨタでしたっけ?
急激に円安になると、必ずワイドショーなんかで街中でお店の人なんかにインタビューする光景を見ますが、
「いやあ~、小麦粉が値上がりして大変なんですよ~。でも値段を上げるわけにはいかないので、対策を考えています。」
なんて言ってる店主なんかを見ていると、思わず言いたくなる!
”じゃあ、数年前の円高だった時には、量を増やしたのか?!”
円高も円安も、どちらになっても儲かる人と損する人がいる訳で、
円安で苦しいと言うのなら、円高の時にはかなり儲かったんじゃないですか?
これが、街中で営業している小さなお店レベルなら大した事はないだろうけど、
大企業がやると、ムチャクチャ迷惑!
ブルボン、円高だった時”ルマンド”も”ホワイトロリータ”も大きくなってないし量も増えてないですけど?!
コイケヤとカルビー、ジャガイモは国産のを使っているんでしょう?なんで袋の中身は空気(窒素)ばかりで肝心のポテチの量は減っているの?
大きな企業がそういう事をすると、我も我もと皆それについて行く。
もう今じゃあ、ありとあらゆる物の量が減っていってるー
よく、「中身増量!!」なんてパッケージに書いて大々的に広めるなら、中身減らした時にもキチンと公表しろよ!
値段あげてないと見せかけて中身を減らす実質値上げで、
地味に一個減らすとか、微妙に小さくするとか量減らすとかされると、「騙されたー!」って怒りが沸くわ!!
それならまだ、堂々と「値上げしました!」って宣言された方がマシ!
で、先日ウチの家族がよく行く『勝とき』っていう豚カツ屋に行ったんだけど、
私がいつものヒレカツ定食頼んだら・・・小さくなってました。
もう、「オマエもかあーーーーーーー!!」 ってカンジ。
この店、ちょっとお高いケド、それでも美味しいから気に入っていたんだけど、
値段高い上に量が少ないんじゃあ、たぶん、これからはあまり行かないと思う。
もう、日本、どうなっちゃうの?
景気、本当に良くなってる?
安倍さん、企業の業績だけで見てたら、国民みんな餓死しちゃうぞ!
ビックリするくらい、小さくなってました・・・
ドーナツに限らず、最近、ちょっとヒドイと思いませんか?
何でもかんでも小さくなってると思うんですけど!
私の大好きだった『ブルボン』の”ルマンド”や”ホワイトロリータ”も随分短くなりました。
『グリコ』の”ポッキー”も、細くなって本数が減りました。
数々のポテチも、御煎餅の類も、中身が少なくなりました。
ポテチ大好きな私は、今では、普通サイズだと全然足りなくて、BIGサイズを購入するハメになっています。
板チョコも一回りくらい小さくなってるか薄くなっています。
『マクドナルド』も『モスバーガー』も『ロッテリア』も、ハンバーガーが小さくなりました。
クッキーもビスケットも、枚数が減りました。
回転寿司のシャリも、すごく小さくなりました。
余裕で一口で食べられるようになり、その分お皿の枚数が増加ー
小麦粉も、昔は一袋1キロだったのに、今は800グラム。
6Pチーズは、数は変わらないけど厚みが薄くなった。
『ロッテ』のチョコパイも小さくなった。今じゃあミニサイズよりホンの少し大きいくらい。
『丸大食品』の”チキンハンバーグ”は、パックの中央の透明な部分だけの大きさになった。
『石井食品』の”ミートボール”は、数がどんどん減っていってる。
”うまい棒”も小さくなったし、”ベビースター”も量減ったし、
冷凍食品のたぐいも数が減っているし、ちくわも本数減ったし、
カントリーマームも小さくなったし、洗剤だってジワジワ中身の量減ってるし、
他にもいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っぱい!!!
どれも、値段はあまり変わっていませんが、ちょっと酷くないですか?
消費税が増税された時、いろんな物が値上がりし、その後スグに中身を減らして値段を戻しました。
そして、円安が続いて輸入品が高くなり、輸入品を使っている物が値上がりし、またスグに中身を減らして値段を保ちました。
原油が高くなった時もいろんなものが値上がりしました。
でも、本当にそうなんですか?
円安が1円進むと3億の儲けが出るのはトヨタでしたっけ?
急激に円安になると、必ずワイドショーなんかで街中でお店の人なんかにインタビューする光景を見ますが、
「いやあ~、小麦粉が値上がりして大変なんですよ~。でも値段を上げるわけにはいかないので、対策を考えています。」
なんて言ってる店主なんかを見ていると、思わず言いたくなる!
”じゃあ、数年前の円高だった時には、量を増やしたのか?!”
円高も円安も、どちらになっても儲かる人と損する人がいる訳で、
円安で苦しいと言うのなら、円高の時にはかなり儲かったんじゃないですか?
これが、街中で営業している小さなお店レベルなら大した事はないだろうけど、
大企業がやると、ムチャクチャ迷惑!
ブルボン、円高だった時”ルマンド”も”ホワイトロリータ”も大きくなってないし量も増えてないですけど?!
コイケヤとカルビー、ジャガイモは国産のを使っているんでしょう?なんで袋の中身は空気(窒素)ばかりで肝心のポテチの量は減っているの?
大きな企業がそういう事をすると、我も我もと皆それについて行く。
もう今じゃあ、ありとあらゆる物の量が減っていってるー
よく、「中身増量!!」なんてパッケージに書いて大々的に広めるなら、中身減らした時にもキチンと公表しろよ!
値段あげてないと見せかけて中身を減らす実質値上げで、
地味に一個減らすとか、微妙に小さくするとか量減らすとかされると、「騙されたー!」って怒りが沸くわ!!
それならまだ、堂々と「値上げしました!」って宣言された方がマシ!
で、先日ウチの家族がよく行く『勝とき』っていう豚カツ屋に行ったんだけど、
私がいつものヒレカツ定食頼んだら・・・小さくなってました。
もう、「オマエもかあーーーーーーー!!」 ってカンジ。
この店、ちょっとお高いケド、それでも美味しいから気に入っていたんだけど、
値段高い上に量が少ないんじゃあ、たぶん、これからはあまり行かないと思う。
もう、日本、どうなっちゃうの?
景気、本当に良くなってる?
安倍さん、企業の業績だけで見てたら、国民みんな餓死しちゃうぞ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます