ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート

「神話探偵団~スサノオ・大国主を捜そう!」を、「ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート」に変更します。雛元昌弘

スサノオ・大国主ノート147 出雲大社を中心とする「八百万神(やおよろずのかみ)信仰」の世界遺産登録へ

2023-03-27 16:35:39 | スサノオ・大国主建国論

 

1.日本の宗教施設の世界文化遺産登録

 わが国の宗教施設の世界文化遺産としては、次のものがあります。

 神道系7、仏教系6,キリスト教系1となっていますが、縄文時代から続くわが国の根本宗教である「霊(ひ)信仰」(神名火山(神那霊山)・神籬(霊洩木)崇拝など)を受け継いだ「八百万神信仰」の拠点となる出雲大社を中心としたスサノオ・大国主系の神社がすっぽりと抜け落ちています。

 

2.世界遺産の登録基準を満たす「八百万神(やおよろずのかみ)信仰」

 「八百万神信仰」とその宗教施設は世界遺産登録の次の4つの基準を満たします。

 具体的には、施設としては出雲大社(出雲市)・神魂神社(松江市)・熊野大社(松江市)等、宗像大社・志賀海神社・住吉神社・麻氐良布神社・海神神社(和多都美神社)・月読神社等、広峯神社(姫路市)、大神神社(桜井市)、伏見稲荷・八坂神社(京都市)、日吉大社(大津市)、津島神社・熱田神宮、諏訪大社(諏訪市・茅野市等)、氷川神社(さいたま市)などが、施設配置としては神名火山(神那霊山)と神社を結ぶレイラインが、行事としては出雲の神在祭を中心とした「八百万神」の「霊(ひ)信仰」の各種行事(神名備山信仰、お山・山車・神輿神事、御柱祭など)が対象となります。

    

 

3.「八百万神(やおよろずのかみ)文化」の世界遺産登録の意義

「八百万神信仰」の世界遺産登録には次のような意義があります。

① 土器(縄文)時代から続く「霊(ひ:祖先霊)信仰」「神名火山(神那霊山)信仰」を今に伝える宗教であり、「人・彦・姫・卑弥呼」を「霊(ひ)人・霊(ひ)子・霊(ひ)女・霊(ひ)御子」とし、霊(ひ:いのち=DNA)を繋ぐ生命体ととらえる「霊(ひ)継ぎ」を大事にする生命尊重世界の実現に寄与します。

           

② 「八百万神信仰」は猿や犬、鶏、白鳥、鹿、蛇、海蛇などの動物を神の一族とし、霊(ひ)を運ぶ使いとする宗教であり、生類愛をはぐむ伝統宗教として、生類愛の生物多様性社会の実現に寄与します。

③ 縄文時代からの海人族の妻問・夫招婚の母父系社会(家の継承は母系制、水産・交易活動は父系制)から生まれた、霊(ひ)を生む女性を神とする宗教であり、男女平等社会の実現に寄与します。

④ 「死ねば誰もが神となる」という「八百万神信仰」は、一神教の優生思想・選民思想による「宗教戦争・宗教支配」とは無縁であり、全ての死者を「八百万神」の一員として考える、神々の平等と世界平和の実現に寄与するものです。

 

4.「八百万神(やおよろずのかみ)信仰」の世界遺産登録運動の推進

① この「八百万神信仰」の施設・行事の世界登録運動は、一神教以前に世界に普遍的に存在した、死ねば誰もが神になりその霊(ひ)が子孫に祀られ、霊継(ひつぎ=命のリレー)が何よりも大事にされる多神教を世界にアピールする取り組みです。

② これまで、上賀茂神社・下鴨神社、厳島神社、日光二荒神社、熊野本宮大社、浅間大社、宗像大社が個別に世界遺産登録されていますが、その宗教的な意味を明らかにするために、出雲大社を中心に他のスサノオ・大国主系の神社や宗教行事、祭りなどを「八百万神宗教」として登録すべきと考えます。

③ 進め方としては、各神社の理解をえるとともに、出雲市民をはじめ全国の賛同者が世論を盛り上げるべきと考えます。「八百万神研究会」、「八百万神シンポジウム」、「八百万神観光ルート」づくりなどによる世論形成が考えられます。各地のまちづくり団体やアカデミズム、マスコミへの働きかけも重要です。

④ 一定の機運ができてくれば、市町村・府県の「世界遺産登録推進協議会」の結成が課題となります。

⑤ シンボルプロジェクトとしては、縄文巨木建築の伝統を受けついだ48mの古代出雲大社神殿の復元が考えられます。

     

□参考□

<本>

 ・『スサノオ・大国主の日国(ひなのくに)―霊(ひ)の国の古代史―』(日向勤ペンネーム)

 ・『邪馬台国探偵団~卑弥呼の墓を掘ろう~』(アマゾンキンドル本)

<雑誌掲載文>

 2012夏「古事記」が指し示すスサノオ・大国主建国王朝(『季刊 日本主義』18号)

 2014夏「古事記・播磨国風土記が明かす『弥生史観』の虚構」(前同26号)

 2015秋「北東北縄文遺跡群にみる地母神信仰と霊信仰」(前同31号)

 2017冬「ヒョウタンが教える古代アジア”海洋民族像”」(前同40号)

 2018夏「言語構造から見た日本民族の起源」(前同42号)

 2018秋「『龍宮』神話が示す大和政権のルーツ」(前同43号)

 2018冬「海洋交易の民として東アジアに向き合う」(前同44号)

 2019春「漂流日本」から「汎日本主義」へ(前同45号)

<ブログ>

  ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート https://blog.goo.ne.jp/konanhina

  帆人の古代史メモ          http://blog.livedoor.jp/hohito/

  ヒナフキンの邪馬台国ノー      http://yamataikokutanteidan.seesaa.net/

  霊(ひ)の国の古事記論       http://hinakoku.blog100.fc2.com/

  ヒナフキンの縄文ノート       https://hinafkin.hatenablog.com/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治維新ものづくり花神 (グローバル・サムライ)
2024-03-04 13:12:30
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタインの理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズム人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より特殊鋼関係はもとより様々な分野で脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。日本的というか多神教的なこの科学哲学はっどこか懐かしさを覚える
返信する
あめつち (山陰線の旅人)
2024-10-16 13:53:44
やくもというと、スサノオノミコトの和歌が思い出されますね。そういえば路線上にある山陰の島根県安来市は出雲国風土記によるとこのヤスギというのはスサノオが命名したらしいですね。ここらあたりは日本遺産にもなった鉄の道文化圏というものがあり、たたら製鉄に関する和鋼博物館があったり、NHKなどでもたまにやっている日本刀の原料となる玉鋼をつくっているところもあるようですね。そういうわけで刀鍛冶の聖地として最近ではアニメ鬼滅の刃の関係で、日本刀でスパッと割ったような奇岩、巨大割石などもインバウンド観光の盛り上がりとともに有名になりつつあるようです。
返信する

コメントを投稿