☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

集中攻撃

2012年02月14日 | ジナン
今日は、小学校の参観日でした。

3年生最後の参観。少しは成長した姿が見られるかしら?いや、それはないな・・・
と胸中フクザツな思いで参加したハハ

今日の参観は国語 単元は『モチモチの木』
なつかし~い ワタクシの子供の頃も『モチモチの木』があったけど、まだあるのね
良いお話ですよね 『モチモチの木』

さて、ジナン。物の見事に落ち着きがない・・・
ワタクシの(勝手な)目標、『席から動かない』は、去年に比べれば良くなりました。
でも、消しゴムを何回も落として取りにいくわ、意味が分からなくなる度に後ろのロッカーへ行って
ランドセルの中から辞書を出して意味を調べるわ
(そんな何回も調べに行くなら、辞書は机の上に置いておけ
で、他の生徒は全く離席しませんから、ジナン、目立つことこの上なし

授業は、先生が、主人公・豆太の行動、心情を場面ごとに追っていました。
その度に、生徒に質問していくのですが、「はい、ジナンくん、この時、豆太はどう思った?」などと
やたらとジナンを当てにきます。
まさかの集中攻撃に、ハハがどんぐり眼になっていると、
ジナンが「なんで、ボクばっかり当てるん」と先生に尋ねました。
すると先生、「キミが、授業に集中してへんから
つまり、ジナンが授業に身が入るように、声掛けを兼ねて、当てていたわけですね
「授業を聞きなさいっ」って注意するよりは、こうやって、質問された方が
確かにジナンは授業に耳を傾けるかも・・・。
さすが先生 と感心半分、参観のママたちのクスクス笑いに恥ずかしさ半分の
ハハでございました
毎度のことながら、ジナンの参観は逃げ出したくなりますわよ・・・

でも、一つだけ、ジナン、褒められました。
先生に登場人物の気持ちになって本読みをしなさい、と言われて、
みんなが、「  」(セリフ)を棒読み状態だったのに、ジナン、心情たっぷりに読み上げました。
その読みっぷりに、子供たちもママさんたちも大ウケで爆笑だったのですが、
「上手に読んでるやないか ここは笑うところやない、拍手するとこやで」と先生。

去年、授業を脱走三昧で、職員室一、迷惑をかけたジナンが、今年は脱走することもなく
授業に参加出来たのは、やっぱり、担任の先生のおかげやな・・・と思ったハハでございます。

来年も、ジナンを良い方向へ導いてくださる先生が担任になってくれるといいな・・・








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする